Q. 上司への引出物の相場はいくらくらい?

Uh huh
おもうち さん 26歳 女性 神奈川県
2014年2月16日

3月に結婚式をあげます。

だいたい75人くらいの招待客で、そのうち8人が会社の役職つきの上司です。

今までの会社の先輩の話を聞いていると、上司は全員ご祝儀3万です。

挨拶をお願いしている直属の支店長二名には5000円の引出物+お車代5000円
乾杯をお願いしている上司には3000円の引出物+お車代
直属の係長や元直属の係長、友人は3000円の引出物

と考えているのですが安すぎでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
みずち さん 31歳 女性
2014年2月17日

昨年の5月に式を挙げました。

安いかどうかと聞かれるとそれぞれの感覚が、あるので何とも言えないですが、私の引き出物を参考までに。

〈親族・上司〉
カタログギフト5000円+引き菓子+かつお節

〈友人・職場の同期〉
カタログギフト3000円+引き菓子

です!あとは、各テーブルに飾った装花をお渡ししました。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ねりもの さん 28歳 女性
2014年2月17日

難しいですよね。安いと言われれば安い気がしないでもないし、とはいうもののあんまり払いすぎてもね…ですよね。

今まで結婚式を挙げた先輩とか、プランナーの方に聞いてみたらどうですか。

神奈川県のお礼の相場がなんとなくわかるのではないでしょうか…。

大変ですが頑張って下さいね。

16人が役に立つと評価しています。
Whee
すん さん 30歳 女性
2014年2月18日

もうすぐ結婚式ですね!
おめでとうございます!

私の時の例です、ご参考ください。

部署の1番上の方(30代、祝辞あり)
支店長(40代、祝辞なし)
引出物6000円+車代1万円

新郎新婦ともにお世話になった別部署の課長(50代後半、乾杯発声)
引出物5000円+鰹節+車代1万円

プライベートでも交流のある元上司、部長(30代)
引出物6000円 車代なし

こちらの相談広場の回答で「少なくてがっかりさせるよりは多すぎる方がまだ良い」という回答に共感したので少し高めにしました。
また、新郎新婦との親しさやゲストのご年齢を加味して内容を変えました。

結果的にはお世話になった課長からのご祝儀が3万円、他の方は5万円でした。
課長へのお車代1万円は逆に恐縮させてしまったかな~という感じです。

上司の車代の相場は1万円と聞きますが、おもうちさんの場合はご祝儀の相場が3万円という事なので妥当なのではなのではないでしょうか。
できたら職場の先輩に引き出物、車代の相場まで聞けたらベストだと思います。

お礼、引出物選びとっても難しいですが頑張ってください!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
巫女 さん 33歳 女性
2014年2月18日

親戚・会社関係などは5千円ぐらいのカタログにかつお節、引き菓子。
友人は3500円ぐらいのカタログ。

あとはプチギフトを全員。

私の時は以上でした。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
よっち さん 31歳 女性
2014年2月18日

多い金額ではないですが
失礼には当たらないと思います。

引き出物は5000円、3000円程度の違いですと
商品によっては差が分からなかったりしますしね。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年2月19日

相場には幅があるので、どのくらい予算をかけるのが程よいのが悩みますよね。
私の時は奮発して、上司や親族には7000円・友人達には4500円くらいの内容にしたのですが
(二次会なし、遠方の方もいなかったので、予算が工面できたもので)、
先輩に確認されたという上司の方々からのご祝儀から言っても、
おもうちさんが考えられている内容が安すぎるとは感じません。
引き出物の品数がそろえてあれば、失礼はないと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
小夜子 さん 29歳 女性
2014年2月24日

安くないと思いますが、
直属の上司や係長が、友人と同じ値段なのが気になりました。
そこが問題なければ、表記のお祝いでも良いと思います。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談