Q. 親に結婚を反対されています。どなたかアドバイスお願い致します。

Sniff
ユナシン さん 25歳 女性 京都府
2014年2月16日

25歳、病院薬剤師一年目です。相手は27歳で薬局薬剤師五年目になります。
先日、学生時代から6年付き合ってきた彼からプロポーズを受けました。しかし、私の母に結婚を反対されています。今までも何度も別れろと言われてきました。(親に従って別れようかと考えたこともありましたが、やはり彼との結婚を選びました)
理由は、私の親族は父も含め男性なら医師、女性なら医師か医師と結婚するという感じなので、格(家柄?)が違うし、金銭感覚が私とは合わないだろうという点と、
相手の彼がこの五年間で二回転職しており、仕事が続かないタイプなのではないかという点です。
彼の転職は前向きな理由からであり、それを本人から母に直接説明してもらったのですが、分かってもらえませんでした。
父は「薬局なんていつ潰れるかも分からない職場で働くなんて…」と女の私が薬局で働くのでさえ反対した人なので、恐ろしくてまだ彼の存在すら知らせることが出来ずにいます。
金銭感覚に関しては、確かに私は自分で気付かないところで普通より贅沢な部分はあるのかもしれませんが、自分の分くらい自分で稼げますし、薬剤師の収入が低いのはよく分かっているので、一生共働きも覚悟しています。

先日、まずは母にだけ彼を会わせたのですが、挨拶に来た彼を母は「見た目もキモいし、話も即答する割に中身がない。頭が悪い。詐欺師のほうがまだマシだ。」と酷評しており、完全に行き詰っています。
彼は「辛い思いをさせるけど、諦めず、時間をかけてゆっくり説得していこう。」と言ってくれており、彼のご両親も応援して下さっているようです。
ですが私の親がこの調子だと、この先どう話を進めてゆけば良いのか分かりません。

どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
メロペン さん 42歳 女性
2014年2月16日

その状態ならばご両親が医師とのお見合いの話を持ってきてくれませんか?
そういうお家だとだいたい次のパターンに分かれます。

1:お見合いを持ってくる→うまくいって結婚
2:お見合い→相手のレベルにご両親ががっかりしてあきらめる。今、若いお医者さんはかなり結婚が早いです。ユナシンさんの年齢だとお相手は30歳ぐらいの方になると思いますが30歳で売れ残っている男性医師はかなりの確率で変です。
3:お見合い→上手くいかない→娘が30過ぎるとさすがにあせって相手の職業はなんでもいいと言い出す(田舎だと30歳で子供3人とか普通ですから・・・)
4:お見合い→上手くいかない→現実を直視できずに娘も相手を自力で見つけられず未婚のまま年をとる

今の状況だと2や3を狙いながらお互いにお金を貯めるのがいいと思います。あなた自身もあまりお金はないですよね?
彼が薬剤師といっても5年で2回の転職は多いと思いますのでこれからしっかり転職しないで働かれるのがいいかな。

あとはお家の経済状況ですが、お父様が開業医だと借金があると思いますので婿が医者でないと困ることが出てくると思います。勤務医だと借金はないと思いますが・・・
私の友人の女医さんは2+3でなんとか医者以外と結婚か4のパターンに分かれます。

彼もゆっくりいこうと言ってくださっているようですし、彼のご両親とも仲良くしてじっくりすすめるのがいいと思いますよ。
ただ、親御さんの持ってくるお見合い話には乗ったほうがいいと思います。かなり変な人がくると思いますので言い訳もできます。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
トモトモ さん 29歳 女性
2014年2月16日

医療従事者です。親戚もあなたと同様に医師、歯科医師がほぼです。
辛口のコメントで失礼します。
結婚って好きなだけではできません。
社会人1年目、そして学生時代に5年間付き合っていたら彼との結婚しか考えられないかと思いますが、ここはきちんと考えた方がいいですよ。
生活がかかってきます。
あなたの金銭感覚と彼の転職回数が反対の理由ですが、お母さんが反対されるのはもっともです。

女性は妊娠出産などで働けない期間が絶対にありますので、男性に収入を頼る期間は必ずあります。
男性の収入だけでも赤字になるので、そのための貯金をしている家庭もあります。
医者や歯医者は病院によって分野が違うので勉強のために病院を変わることもありますが、薬剤師さんの転職理由って何ですか?
前向きな理由とありますが、どう前向きなんですか?次の会社の方が研究室の研究設備が充実しているからですか?
単に薬局に勤めていて、5年間に2回も転職というのは結婚に対して親は不安に思いますよ。
前向きな理由で転職したとしても、その前向きな理由で働けたのはどれくらいの期間ですか?前向きな理由と言う言葉であなたが納得しているだけで、第3者から見て、それは忍耐力が足らないだけ、本質は違う所にある、あなたは彼の巧い言葉を信じているだけだと思える理由かもしれませんよ。それか彼が就職するのにその会社の条件が見抜けなかった、見る目がなかっただけかもしれません。
今現在の職場では彼はどれくらいの期間働き続けているのでしょうか?
転職回数が多いのであれば、最低何年間か同じ職場で続け、親に職が安定していることを見せなければ納得はされないと思いますよ。

>金銭感覚に関しては、確かに私は自分で気付かないところで普通より贅沢な部分はあるのかもしれませんが、自分の分くらい自分で稼げますし、薬剤師の収入が低いのはよく分かっているので、一生共働きも覚悟しています。
と思っている時点で、私は考えが甘いなと思います。
私も同じように医療者の娘としてお金にそんなに困らない生活をさせてもらいました。
普通より贅沢な部分があるのは自覚あります。
あなたは贅沢な部分もあるかもしれないという感覚なんですよね?
違います、贅沢な方です。
まずそれが甘いです、金銭感覚は小さい頃から身に着けていくものなので、自覚するのは難しいかもしれませんが。
かくいう私も人に教えてもらいました。
高校時代に寮に入っていて、そこで普通の金銭感覚など寮母さんと色々と話させてもらいました。
また自分の分くらいは自分で稼げるとありますが、そこに子供が入るとどうですか?
自分の生活費、お小遣いだけじゃないですよ?
子供の食費、雑費、養育費などかかってきます。
一般家庭では共働きでお互いのお小遣いはお昼ご飯込で3万円という場合もあります。
それでも奥さんが働いているからお小遣い3万円『も』あるんだね、という状況です。
あなたは今は実家暮らしですか?一人暮らしですか?
実家暮らしであれば、生活するのにどれだけお金がかかるか分かっていないと思います。
一人暮らしであれば、自分が月に好きに使えるお小遣いは例えば3万円と自分で上限を決めて、まずはお金がない生活を試してみてはいかがですか?
お金が思うように使えない生活って物凄くストレスですよ。
現実でやってみて、それを続けて耐えれるようであれば、再度お母さんにこうやって頑張れたとお話してもいいと思います。

お母さんを味方につけるのだけでも何年もかかると思います。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あず さん 28歳 女性
2014年2月16日

私は裕福な家の育ちじゃないので、すいませんがお気持ちは分かりかねますが…

こういう時って2択じゃないですか?
1→私の親族は父も含め男性なら医師、女性なら医師か医師と結婚するという感じ
と分かっていたなら、医師と結婚する。
2→今の彼との結婚を何年かけてでも説得させる

このどちらかしかないように感じますがどうですか?

上の方もおっしゃっていますが、彼の前向きな転職って何をもって前向きって言うんですか?それは彼だけの言い分ですし、実際には分かりませんね。となるとやはり、男性で5年で2回の転職はマイナスに映ると思います。

もう一つは
>金銭感覚に関しては、確かに私は自分で気付かないところで普通より贅沢な部分はあるのかもしれません

こう言っている時点でかなり贅沢な生活をしてると思います。普通は贅沢でも気づかないものです。気づくぐらいなので相当かと思います。また、医師のご家庭みたいなので、生まれた時から生活水準も高いと思われますし。
生まれ育った環境って思った以上に、自分の中に根付いているものです。ご両親が心配されるのももっともだと思います。

>薬剤師の収入が低いのはよく分かっているので、一生共働きも覚悟しています。

私からしたら薬剤師でも十分収入がいいと思ってました。それを少ないと思われるならやはり金銭感覚がずれていると言わざるを得ないと思います。(私からしたらですが…)

今の彼と結婚するかどうか、じっくりと考えられてはどうですか?家柄を重視される家ならやはり慎重に考えないといけないと思いますよ。

27人が役に立つと評価しています。
Dull
iram2702 さん 28歳 女性
2014年2月17日

まずは、大好きな彼からプロポーズをされたとのことで、おめでとうございます。
ですがなかなか辛い状況ですね…

かく言う私は、彼の親から結婚を反対され、押し切って結婚しました。
私の場合も、家の格差(彼の家は地元では有名な地主?で、私は一般家庭の子です)、そのほか外見(身長が低い、顔がダメ、体のバランスが悪いetc...)を出して反対されました。
彼は私のいいところや、私と付き合っていかに幸せかを親に話し、三年くらいは説得しようと頑張ってくれましたが、親の意見は変わらず、交際五年で彼が家を出てくるかたちで入籍しました。

すみません、自分の話が長くなりましたが…

そりゃ親を説得して、両家に祝福されて結婚するのが一番ですが、絶対に諦められない相手なら強行策に出るのも手です。
私は世界中を敵にまわしても彼と一緒にいたい!と思ったので、彼の親を敵にまわしてもいいや!と吹っ切れましたw
今は2人で幸せに暮らしています。(私の親は結婚を応援してくれていたので、私の実家近くにマンションを借りました)

まぁこういうケースもありますよ、ということで。

あと、ユナシンさんのご両親から反対されたということで、彼は少なからず傷ついていると思います。
薬剤師になるのだって、大変な努力があってのこでしょうに、外見やその努力までを馬鹿にされたのですからね…
彼のことはユナシンさんがしっかり支えてあげてください。
その上で、ご両親に対して彼のいいところをたくさん話して差し上げるのがいいと思いますよ。

どうかユナシンさんにとって幸せな結末となりますように。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆりっぺ さん 28歳 女性
2014年2月17日

薬剤師同士の結婚ってそんなにだめですかね。
二人できちんと働けば全然問題ないと思いますが。
仮に一人しか働けない時期があっても身の丈に合った生活をすることはできませんかね。

親としては今まで大切に育ててきた娘ですから、医者に嫁いでがっちり安定してほしいわけです。確かに食べていけなければ生きていけませんからね。

それでも彼と結婚したいのならば、ご両親を説得するか、反対を押し切って結婚するしかないでしょうね。でもまあ反対を押し切って結婚すると帰るところがなくなりますからお勧めはできませんね。

なんというかこの結婚はユナシンさんよりも彼がかわいそうな感じがしてならないのは私だけでしょうか・・・・。薬剤師になるりはとても大変だと思うし、専門職だと思うんですよ…。まあ薬もネット販売が増えてくると大変でしょうけれど…。

よく考えてみてくださいね。なんとか幸せな道に進めますように。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 33歳 女性
2014年2月17日

幸せな結婚をしたければ、ご両親を説得させるしかないと思います。
今のまま、結婚しても皆が幸せになれません。

付き合うだけなら、二人の問題ですが、結婚となると両家を巻き込む
ことになります。プロポーズされて、すぐに結婚したいところですが、
今の状況では、難しいと思います。まず、時間をかけてご両親を説得
させることが先ですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年2月17日

申し訳ないけれど、ユナシンさんのお母様、ヒドイです。「見た目もキモいし、話も即答する割に中身がない。頭が悪い。詐欺師のほうがまだマシだ。」なんて・・・。
医師の家族って、こんなにも人を見下すのかと辟易します。
「辛い思いをさせるけど、諦めず、時間をかけてゆっくり説得していこう。」という彼、ステキだと思います。
私なら、家族と縁を切ってでも、彼と結婚します。

27人が役に立つと評価しています。
Whee
arai-lalalalai さん 33歳 女性
2014年2月17日

個人的に薬剤師さん、少なくとも5年から10年は、500床以上のそれなりな大規模病院で働いてから、調剤薬局に行って欲しいなあ、と思います。調剤の方々と関わってみると、かなり見識に差があるように感じます。大規模病院なら調剤業務はもちろん、緩和ケアや医療ガス、感染症対策、いろんな委員会があり、勉強会も多いです。

なので、薬局勤務5年、転職2回のキャリアって、ネックになっても仕方ないかな、と思います。薬局スタートだと、出世も頭打ち近いですよね。
個人的意見は置いておいて…
見た目がキモい、とか、あたまが悪そう、そんな主観的抽象的で説得力の無い理論を持ち出す時点で、お母様もたいした頭してない…と思います。

15人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美里 さん 33歳 女性
2014年2月18日

私は彼側の親の反対を押し切って結婚した者なので、
反対される辛さはわかります。

ただ金銭的に辛いのは、本当に辛いと思います。
せめて彼だけの給料で食べていける、
ユナシン さんが働けなくても大丈夫なくらいの人でないと
結婚していくのは無理だと思います。

ここはとりあえず、彼だけの給料で生活していけるレベルになるまで、
結婚は待つか、彼のことは諦めて、
医者とだけ付き合い、医者の中でいい人を探して行ったほうがいいように思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ふぉんだん さん 28歳 女性
2014年2月19日

金銭感覚の部分は人によって違うのでなんとも言えませんが、「家の格」とかいう話になってくると、ご両親の説得はちょっとむずかしいかもですね。。。時間をかけてもなかなかそういう価値観の違いというか溝の差を埋めるのって難しそうな気がします。

2人が役に立つと評価しています。
Dull
M さん 36歳 女性
2014年2月19日

どうしても彼と結婚したいのでしたら、
いっそ親と縁を切って一緒になってはどうですか。
ユナシンさんが育った生活水準を維持できなくなることを
本当の意味で覚悟できれば、ですが。

それにしてもユナシンさんのお母様の彼の酷評ぶり、酷すぎませんか。
私だったら自分が結婚したいと思っている相手をそんな風に言われたら、
迷わず縁を切りますね。自分の親だったら恥ずかしくてなりません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴぴ さん 29歳 女性
2014年2月24日

薬剤師って給料低いんですか!?
私は高いと思っていました(医者ほどではないけれど)
薬剤師の収入を低い、と言っている時点で、一般的な感覚と違う気がするんですが(笑)
私が本当の内情を知らないだけでしょうか(そうなら申し訳ありません)。
今まで立派な職業だと思っていました。
薬剤師(という立派な職業で)でそこまで見下される彼がかわいそうに思いましたよ。

今は、転職するのがそれほど珍しい事ではないのですが
親の世代からすると、転職する人には良い印象を持たないと思います。
そこをなんとか、彼のお人柄や、2人の気持ちを親に伝えていかないと。

自分の親は、自分が説得するしかないのです。
頑張って下さい。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ユナシン さん 27歳 女性
2015年11月24日

皆様回答ありがとうございました。
一つ一つじっくりと読ませていただきました。

結果として、何とか円満に?収まりました。
いろんなごたごたを経た以上、皆わだかまりが消えたわけではないと思います。
皆様の回答をしっかりと受け止めて、頑張っていきたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談