Q. 新居への家具、家電の搬入に伴い…

Sniff
りりさ さん 31歳 女性 神奈川県
2014年2月16日

結婚と関係あるのか悩んだのですが、モヤモヤしてしまったので…申し訳ありません。

今年の秋に結婚式を控えており、入籍を先にするのでそれに伴い引っ越しをします。

足りない家電、家具などを購入したのですが、思っていた以上に新居の間口、階段が狭く入らない物がありました。

どこも現場を見てダメなようなら一度持ち帰ってクレーンなどを使用して搬入する…という説明があり、納得していました。

冷蔵庫は実家近くのいつもお世話になっている電気屋さんでお願いしました。

到着して家を見て入らないかもしれないけどやってみる、階段の手すりなどを一旦外す…等何だか大がかりになりました。
何とか玄関は入ったものの階段がまがれず苦戦…
何度も上げてみたり下ろしたりしていました。

私もドアを押さえたりなどしてずっと見ていましたが、無理ならいいのになぁと思いつつも頑張ってくれているのに言えず…という状況に>_<
ですが結局入らず、持ち帰りますという事になりました。

そして…一旦入った冷蔵庫を玄関から出してみると、冷蔵庫は壁に擦ったのか傷だらけ…玄関ドアと壁にも傷が出来てしまいました。

玄関ドアの方は電気屋さんが弁償しますと言って帰って行きました。壁の方はバタバタしていてその時には言えませんでした…

新築の賃貸マンションなので、すぐに不動産屋さんに連絡したところ「写真を撮っておいてください。なるべく負担がかからないようにしますが、大家さんの意向や新築という事もあるし…」と言っていました。

電気屋さんは弁償すると言ってくれましたが、いつもお世話になっているし私が新生活に冷蔵庫がないと不便だろうからと頑張って搬入しようとしてくれたのに申し訳ない、私がもっと早く無理なら今日じゃなくていいです、と言えばこんな事にはならなかったのでは…と…

そうは思いつつも、まだ完成したばかりで、他の荷物は殆ど入っていなくましてまだ住んでもいない家にキズがついたのも悲しい…

冷蔵庫は搬入出来なかった傷だらけのものがもう一度来るのか?新しいものなのか?
でもそうなると費用は?

などとモヤモヤして落ち着きません。

不動産屋さんからは休み明けに連絡が来る事になっていて、見に来て見積もりを出して…という流れになると思います。
見積もりが来てからなのですが、高額になった場合も全て電気屋さんに負担してもらって良いものなのでしょうか?

搬入の際にキズが出来たものは交換などの対象になるのでしょうか?

新居に入るのを楽しみにしていたのですが、落ち込んでしまいました…

こちらで聞くべき事ではないかもしれませんが>_<
長文を読んでいただきありがとうございました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぴっぴ さん 31歳 女性
2014年2月16日

実家が家を新築し、冷蔵庫を搬入する時
壁紙と手すりに傷が付いてしまいました。
同じように電気屋さんが近所のお店で知り合いだったから
親も迷ったようですが、やっぱり新築なので言った所、
壁紙の張替え代と、手すり交換が難しかったので
冷蔵庫代を負担してくれました。
顔なじみで言いにくい所もあるかと思いますが
現状の傷はきちんとお話した方が良いです。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
☆Rio☆ さん 27歳 女性
2014年2月16日

間違ったことを言っていたらすみません…。

家具、家電を選ぶ際、新居の搬入経路の寸法をきちんと考えて家電等選ばれたのでしょうか?
何も考えなしで選んだようであれば主様にも落ち度があると思うのですが…。

うちは新居に引っ越す際、細かく部屋の中や玄関ドアのサイズをメモし、家電屋で不安材料になる話があれば、念のため希望のサイズを諦めるなどしました。

費用負担などは電気屋さんとも話をし、ひとつひとつ解決していくしかないですね…(・・;)

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
COMA さん 27歳 女性
2014年2月16日

玄関の幅や階段の幅など、測りましたか?

私は家電や家具を買う際は、細かく寸法をはかりました。特に冷蔵庫とソファは気をつけました。

そういう所はどうだったのでしょうか。

まぁ、でも、搬入の時に付いた傷は、電気屋さんに請求できるのではないですか?
搬入費用を払っていたのなら特に。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年2月16日

上の方もおっしゃっていますが、玄関の間口や階段、らせん階段なら曲がっているところなど…きちんと採寸されましたか?採寸していて、サイズの合うもので選べば、そこまでにならないようにおもうのですが…

もし採寸が甘ければりりささんにも非がありますし、電気屋さんにもそこまで強く言えませんよね。せめて冷蔵庫ぐらいは新しいものを持ってきてもらった方がいいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
りりさ さん 31歳 女性
2014年2月16日

皆様回答ありがとうございました!

もともと心配性なので、間口、階段の幅、高さ、キッチンへの入り口等全て測って購入に至りました。
電気屋さんからは大丈夫だと思うが、階段からは無理でも窓から搬入もできるし、ダメなようなら入るサイズの別の物に変更しましょうと言われていました。
階段は幅、高さ共に足りていたのですが、曲がれるかどうかは実際に見てみないと分からないとの事でした。

マットレスも入らなかったのですが、すぐに業者の方から別の日に搬入方法を変更して入れます、と言われたので、今回はそういった提案がなかったので、入るのかなーと思ってしまいました。

お隣の部屋の方もクレーンを使って引っ越しをしていて、大変そうでした…
他の住宅より慎重にしなければいけないようです>_<

今回の経験をもとにより慎重に家具選びなどをしていきたいと思います。
皆様の回答を読み、落ち着いて考えられました。
ありがとうございました!

冷蔵庫は新しい物を用意していただける事になりました。また、見積もりがまだですが、補修の費用も持っていただけるそうです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はなみ さん 28歳 女性
2014年2月17日

家電の搬入はやってみなくちゃわからない時もありますよね。
でも冷蔵庫などの大型のものは事前に電気屋さんが来て確認することもありますよね。

いろいろ大変でしょうがなんとか前向きに頑張って下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真央 さん 33歳 女性
2014年2月18日

負担して頂けるということで、まずはよかったですね。

でもよほど狭い入り口なんですね。

それかよほど大きいのを買ったのでしょうか?

今まで買って入らないってあんまり経験がなかったもので少しビックリしました。

もしかしたら、引越会社のように搬入になれていれば、
傷も付けずに済んだかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
りりさ さん 31歳 女性
2014年2月18日

回答ありがとうございます。

補修の費用などは電気屋さんも保険に入っているので大丈夫ですよ、と言ってもらえて少し安心しました。

冷蔵庫の搬入の時も「見てダメなら…」という前提だったのですが、早く使えるようにと頑張ってくれたのだと思います。

私も実家もマンションですが、家具が入らないというのを経験した事がなかったので今回とても戸惑いました。
ですがネットで冷蔵庫の搬入をしてくれる所はないか検索したところ、同じような方がたくさんいたのですごく珍しいケース…という訳ではなさそうでした。

冷蔵庫は2人にしては大きめだと思いますが、そんなに大容量ではないです。

ただ、私も知識不足であったと思います…

確かに運び方がちょっと不安定な感じはありましたし、壁の養生などもあまりなかったので、引っ越し屋さんに頼めば違ったかもしれません。

搬入は重量物専門の運送屋さんにお願いする事にしました。
次回からはもっと気を付けようと思います。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年2月19日

引越しに関しては、特に大型家電・大型家具などは
引越し専門業者さんにお任せが一番だと、引越しを経験した友人たちが
みな口をそろえて言っていたのを思い出しました。

すべて念入りに採寸されていたそうなので残念な結果でしたけど、
電気屋さんもできるだけの事をしようと頑張って下さっているようなので、
これも経験、いい勉強、と思うしかないでしょうかね。
電気屋さんの申し出はありがたく受けていいんじゃないですか。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
たいちゃん さん 29歳 女性
2014年2月24日

採寸していたのに入らなかったのですね!
そんな事があるんですね。
私も、階段が曲がっているので、大型の物は入らないんですが
業者さんが入ると言った物はきちんと入ったし、
入りそうにないものは、先に、クレーンを利用するので料金がさらにかかるという説明をして下さいました。
なので、採寸しているのに入らないというこのケースを読んで
びっくりしています。

傷が付いてしまった物は弁償なり、負担なりしてくれるはずです。
言ってみましょうね。
せっかくの新生活、どうか落ち込まないで欲しいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
りりさ さん 31歳 女性
2014年2月26日

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

色々調べてみると、数センチしか余裕がなくても鮮やかに搬入してくれ引越し屋さんの技術はすごい!などとクチコミなどがありました…
専門の方に頼んでいればもう少し違ったのかもしれません。

寸法上は大丈夫だけど、とにかく現場を見ないと…という感じで搬入に来てくれました。
でも、先日キズの確認に来てくれた際に電気屋さんの上司の方も一緒だったのですが(搬入には来ていませんでした)階段を一目見て「こりゃー無理だろう、何でそのままいこうとしたんだ」と言っていました>_<

電気屋さんばかりが悪いのではなく、これからは人任せにせず、私もきちんと思う事を伝えられるようにしたいと思います。
あと家具、家電の購入はサイズに余裕を持って行おうと思います。

色々ありましたが、不動産屋さんにも確認に来てもらい見積もりが出るのを待っている状況となりました。

良い勉強になったと思い、気持ちを切り替えていきます。ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談