Q. 入籍前に同棲するのですが住所変更について悩んでいます。

Dishearten
女の子 さん 22歳 女性 福岡県
2014年2月15日

入籍前に同棲することになったのですが、住所変更の手続きを、入籍してからと考えています。
後々いつになるかはっきりと分からないのですが、いずれ入籍をし名字が変わることになるので名字が変わってから名前変更と住所変更をと…
私は、今実家から駐車場代を払い交通費を貰いながら出勤しています。引っ越しをするところは、会社から自転車で10分程なのでこれからは、自転車で通勤しようと、思っており会社に通勤方法の変更をださなければいけません。この場合会社には、なんと報告したらよいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
こーみ さん 27歳 女性
2014年2月15日

私も入籍する10ヶ月前から同棲しましたが住所変更しましたよ^^*
入籍がいつになるかまだ未定なら尚更、してた方がいいと思います(;´Д`A ```
そんなに大変な手続きでもないので。
職場には引越しの為ではだめなんでしょうか?

15人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
女の子 さん 22歳 女性
2014年2月16日

ご回答ありがとうございました。
やはり、した方がいいのですかね?
色々と面倒なので…頑張ります!

職場には、まだ話していません
話してそれで大丈夫なら問題ないのですが…
話してみます!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 28歳 女性
2014年2月17日

名字と住所が変わるのって面倒くさいですよね。これから金融関係の手続きやら免許証やらいろいろ出てくると思います。

でもひとつひとつ変えていけばいつか落ち着きますから、なんとかめげずに頑張って下さい。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
女の子 さん 22歳 女性
2014年2月17日

ご回答ありがとうございました。
めんどくさいですが、少しずつやっていきます。
頑張ります!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年2月18日

郵便物が全部実家に届いてもいいのなら、
とくに変更しなくても?っとは思いますが、
あんまりに長いと不便なので、やはり変更した方がいいのかなって思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
女の子 さん 22歳 女性
2014年2月18日

ご回答ありがとうございました。

両親の話では、今住所変更されては困ると言うことになりまして変更は、後々ということになりました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こうきっち さん 36歳 女性
2014年2月19日

あらら、ご両親は住所変更してほしくないのですね。
入籍前に娘が家を出ることになってちょっと寂しくなられているのかも。
勤務先へは「会社の近くに引っ越すので、○○日からは自転車で通います」と
報告すれば大丈夫ですかね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
女の子 さん 22歳 女性
2014年2月19日

ご回答ありがとうございました。
会社には、そうやって話してみます!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談