1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 両家の披露宴に対する希望が違って困っています

両家の披露宴に対する希望が違って困っています

その他
りんご さん
2009年1月15日

まだ式場を探している段階です。
普通の披露宴会場やレストランなど幅広く見学して
ある程度候補は絞りました。

しかし2人の希望だけでは決められないので
両家の両親に確認したところ、思いに差があるようなのです。

私の方は、親戚付き合いが無いので招待する親戚がおらず、
親族は父母妹のみです。
披露宴でも”両親”として目立ちたくないらしく、
両親への手紙などもしなくていいと言います。
友達と楽しくパーティしなさいって感じです。

しかし彼の方は親族もある程度いて、披露宴もごくごく一般的なものを
想像しているようです。

両家で親族の数が合わない事はたいして問題にはなっていないのですが
披露宴に抱くイメージが違うので、どのように収拾をつけたらいいのか
分からなくなってしまいました。
お互いある程度は譲り合って(?)当たり障りにないように
したほうがよいのかなぁとは思っているのですが・・・。

基本的には、2人で好きなようにしなさいと言われているのですが
それもなかなか難しくて・・・。

言いたい事が整理できていなくて分かりにくい文章に
なってしまったかもしれません。

同じように両家での意見が違ったという方いらっしゃれば
どのようにされたか教えてください。
宜しくお願いします。

A. みんなの回答

はまち さん 卒花嫁
2009年1月16日

りんごさん、はじめまして。
3月に挙式を控えてるはまちと言います。

同じような状況・同じ年齢ということで、
勝手に親近感を覚えてしまいました(笑)

私の場合も彼の実家が(言い方は失礼ですが)、
けっこう田舎の方でして、
私と私の両親の思う『結婚式』と、
最初はかなり違ったイメージでした。
例えば、仲人を立てないのは聞いたことがない・主賓の挨拶は男側だけで
行うのが通常・花嫁が白無垢を着ないのはおかしい・料理の中のフリードリンクに
地酒は料金を払ってでもつけなきゃいけない・引出物にお赤飯がないなんて
非常識だ…等々。。。

でも上記にあげたのって、今ではあまり必須とされてないものも
ありますよね?少なくとも私達はそういう考えだったので、
こちらの意見をちゃんと向こうの両親に伝えました。
最初はちょっと揉め事っぽくもなりましたが、
最終的には譲歩という形で、これを取り入れるならこっちを
省く…みたいな感じでお互い納得しました。
私の彼は両親の言いなりでまったく頼りにならない人なので、
私自身もかなりイライラしましたが、
りんごさんの彼がしっかりしている人なら、うま~く話してもらっては
どうでしょうか。もちろん少しの妥協も必要かとは思いますが…。

何だかダラダラ書いてしまいましたが、
2つの家族がある以上、意見がぶつかり合うのは少なからずあると
思います。りんごさんが満足できるような式になるといいですね!
頑張ってください♪

長文失礼しました。

返信する
1
役に立った
リラックス さん 卒花嫁
2009年1月16日

りんごさんご結婚おめでとうございます。

参考になるかわかりませんが、私は4月に結婚式です。彼の方は親族がいなくてお互いの親に結婚することを伝えたとき彼のお母様から片親だしあまり目立つこともしたくないと言われました。 最初は彼と海外挙式も考えましたが、やはり皆様に感謝の気持ちも伝えたいしお母様にも見てほしいということをお手紙やお電話で話して、アットホームな感じならと言ってもらえたのでレストランウェディングにしました。

その分、衣装合わせにも一緒に行こうと誘ったり結婚式のことはまめに報告をしていたら最近は楽しみになってきたと言ってくれています。 
ご両親にまずは花嫁姿を見てほしいなどりんごさんの正直な気持ちを伝えてみてはいかがですか?

結婚してからもいろんなお互いの家庭の考え方の違いはでてくると思いますので、少しずつ譲歩したりできるようになるといいですね。 

りんごさんの想いが通じて、ステキなお式を挙げられますように。

返信する
2
役に立った
ちえみ さん 卒花嫁
2009年1月16日

私と全く同じです。

彼の方は田舎で親戚がたくさんいて、私の方は少ない状態でした。
ただ、りんごさんのように私の方の親戚がまったくいないというわけではなかったので、一般的な披露宴をしました。
全体の招待人数も、私の方が少なかったですが、特に問題はありませんでした。

やはり意見が食い違うのは当然なので、折り合いをつけて、話し合いや報告は必ずして、進めていくのが一番だと思います。

もう少し話し合ってみて、妥協案が見つかるとよいのですが…。

返信する
1
役に立った
コーラ さん
2009年1月16日

私も同じようでしたよ。
初めは2人で言いように死なさいといって
決ま用途すると義両親からの反対ばかり。

式場が(ゲストハウス)、ホテルじゃないのと、遠いといわれて
結局、彼のいとこがマイクロバスをレンタルして運転してくれることで了承
ナイトウェディングでキャンドルを使ってお見送りする案は
披露宴は普通昼ごはんだから披露宴は12時から。
それに、車で1時間も掛かるのに~と。(おれました)
人前式だったので自分たちの名前で招待状を送るといったら
親戚だけでいいから両家の父名で出して欲しい。(私が)パソコンで作りました。
引出物も親戚にはかさばるものをと鰹節を追加。

2人で決めろといいながら、なにもかもではなかったのかと思いました。

たまに彼の妹さんがこちら側に回ってくれたおかげで
義両親がなんとか妥協してくれたのだと思います。

そういえば私も自分の両親から手紙はやめてといわれたので
父と入場、披露宴で退場の際に母親と退場をする予定です。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
りんご さん
2009年1月16日

みなさん、回答ありがとうございました!
私と同じような状況の方がたくさんいて、
こーいうのは良くある事なんだなって思うだけで
かなり気持ちが楽になりました。

彼は上手に話が出来る方なので、
うまい事ご両親と話をしてくれたみたいです。

ただ、当初私達が想像していなかった、”両親の希望”が
すこ~しずつ増えてきたなぁという感じもしています。

「2人が好きなようにしなさい」とは言いますが、
”結婚式とはこーいうもの”という、昔からの当たり前のイメージを
前提としての言葉だったようなのです。

結婚て、大変なんですね・・・(笑)

とにかく両家で揉めたりするのは避けたいので、
両家の意見をよく確認したり、ぶつかるところは譲歩したりと
上手にやっていきたいと思います。
私も彼も、いい経験になると思います。

来週末には会場を決定するつもりでいます!
最近ちょっと憂鬱になっていたので、
明るい報告を両親にしたいです♪

皆さん本当にありがとうございました。
これから式を控えている方、良い式になりますように・・・♪

返信する
0
役に立った
りさ さん 卒花嫁
2009年1月18日

私も、いろいろ、両家の考えの違いに悩まされました。
彼は、一応は意見を、彼の両親に伝えてはくれるのですが
はっきりとした、回答は帰ってこないので、
最後まで、悩みました。
とくに、悩んだのは引き出物のことで、
最後は、私たちの意見を、通してしまいましたが
あとから考えると、もっと義母の意見も取り入れたほうが
長く使える商品だったかなと、反省しています。
こんな小さなことでも、決まらないことが多いのですが、
お互いたくさん相談して、良いお式にしてください。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
りんご さん
2009年1月22日

りささん、こんにちは。
回答ありがとうございます!

引き出物ですか・・・昔は良いとされていた物も
今では特に関係無くなっていたりしますよね。
親の感覚と自分の感覚と、どっちで決めたら良いのか
分からなくなりそうですね。

小さな事でもよく確認を取るように気をつけたいと思います!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー