Q. 披露宴のお料理の内容どう思われますか?

Dull
tokkk さん 26歳 女性 京都府
2014年2月15日

披露宴のお料理とお飲み物について相談させてください。
5月上旬に、30名ほどの少人数ウェディングをあげるものです。ゲストは、親戚・友人・上司が6:3:1の割合で、神社で挙式の後、15:30から近くのホテルにて披露宴を行う予定です。

ゲストにお出しするお料理を、フルコース試食後、以下の内容にしようかなと思いました。

{前菜)
マグロのかるいスモーク炙り焼き
(マグロのたたきのようなものに、食べられるお花がのっている。
ソースはバルサミコ酢のソース。華やかな印象)
{お吸い物}
鯛のうしお仕立て
(ゲストはお酒を飲む方が少ないので、あってもいいかなと。昆布だしでさっぱりした感じ)
{オードブル}
フォアグラのソテー
(ソースは和風だしのあんかけ。出汁が染み込んだ大根の上にフォアグラがのっている。優しい味)
{お魚}
伊勢エビ
(エビとホワイトソースをオーブンで焼いたもの。エビアレルギーの方は鯛のソテー)
{お口直し}
洋梨のソルベ
{お肉}
牛フィレ肉のお刺身風ステーキ
(藻塩、わさび、柚子胡椒、味噌を好きなようにつけて食べる。柔らかい)
{ご飯もの}
手毬すし赤だし付
(私の親戚が愛知からで、つけろと母から言われました)

デザート盛り合わせ
(季節のフルーツ、マンゴープリン、黒蜜白玉団子、マカロン)
コーヒー
これに、生ケーキをお出しします。

ドリンクは、
好きな銘柄のビール(エビスにするつもり)
乾杯用シャンパン
ワイン(赤、白)
日本酒
ウイスキー
烏龍茶
オレンジジュース
グレープフルーツジュース
アップルジュース
ジンジャエール
コーラ
で、フリードリンクとなります。

お値段はお料理が17000円くらい、お飲み物が3000円です。これとは別にウェルカムドリンクをつけます。

男性は甘いものが苦手な方もおり、もう一品増やすかどうか迷っています。増やすならパンか、お刺身です。
女性にとってはこれでも量が多く、試食会に一緒に来てもらった母と義母からは増やさないように言われています。
男性だけお肉ボリュームアップも考えています。
年配の方は少なめにするつもりです。
持ち帰りや赤飯は用意できないホテルで、ゲストには軽食がある喫茶店のチケットをお渡しする予定です。

長文かつまとまりのない文章ですみません。

客観的に見て、このような内容はどう思われますか?
ご指摘よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
メロングリーン さん 28歳 女性
2014年2月15日

十分豪華だと思うので別に増やす必要はないかなと思います。

飲み物のカクテルなど増やしてもらえたらさらに嬉しいですが、一般的には十分だと思います。

素敵なお式になりますように♪

4人が役に立つと評価しています。
Whee
☆リンリン☆ さん 26歳 女性
2014年2月16日

私も十分だと思います。
私も料理は不安で1品増やすか最後まで迷ったんですが
みなさん多かったみたいで満足してくれていました。

むしろ豪華だと感じました☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
tokkk さん 26歳 女性
2014年2月16日

メロングリーンさん

ご回答ありがとうございます!

カクテルはやっぱり必要ですよね…
今選んでいるお酒の内容では、おじさまには大丈夫でも、女性にはちょっときついかなと思っていました。
もっと飲みやすいお酒があった方が良いですね。

カクテルの追加を検討してみます。
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
tokkk さん 26歳 女性
2014年2月16日

☆リンリン☆さん

ご回答ありがとうございます。

同じような方がいらっしゃって、ほっとしました。
☆リンリン☆さんは増やされなかったんですね。

ゲスト全員が満足な量って難しいです…

引き菓子かプチギフトで調整しようと思います。
ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年2月16日

男性だけボリュームアップするとか、年配の方は少なくするとかはやめておいたほうがいいのでは。
食べる量って、個人差があるので、女性や高齢の方でもたくさん食べたい人もいます。
なので、今の予定のままがいいと思います。
ただ、フォアグラよりは、お刺身のほうが個人的にはいいです。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かずかず さん 28歳 女性
2014年2月17日

美味しそうですね。

やはりみんな同じメニューのほうが良いですよ。どの人の量が多くて少ないかななんか分かりませんもの。

男性はお酒もたくさん飲まれるでしょうから、特にこれ以上料理を増やす必要はないと思いますよ。

楽しい結婚式になるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 33歳 女性
2014年2月18日

十分ですよ。多いぐらいです。
増やす必要はないです。
いい挙式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 35歳 女性
2014年2月19日

おめでとうございます!
とても十分な量だと思います。
男性も女性も同じ量でいいのではないでしょうか?
男性はお酒を召し上がる方が多いので
逆に女性よりも食べない人もいます。
お酒を飲む方が少ないならカクテルも特にはいらないです。
これだけでほんとに十分だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年2月20日

とても豪華なフルコースですね!
私はメニュー内容もドリンクもこのままで十分だと思います^^
量も食欲は人それぞれなので一律で良いでしょうね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談