Q. 妊娠中のストレス発散法について教えて下さい

Dull
ヨシカ さん 29歳 女性 福岡県
2014年2月15日

ただいま初めての妊娠で安定期に入りました。
悪阻が酷かったのでパートも止め、両家にとっても初孫で喜んでくれ、主人も気遣ってくれ、無理はしないように、体が辛くて家事が出来ない時も手伝ってくれたりとありがたい環境であるは自覚しています。

けれどイライラするんです!

悪阻が少しずつ収まってきて、食べれる物が増えてきたのは嬉しいのですが、反対に口の中がイガイガと言いますか、苦く感じるようになりました。
それを紛らわそうと甘い物を口に含むせいか、産婦人科で体重が少し重いねと言われました。
節制をしなければと思います。

運動もしなければと近所を歩いたり、買い物もしますが、長い時間歩いていると休憩が必要になります。
一度スーパーで貧血を起こしかけたので主人も心配して遠出するのには主人が付いて行く!という状況です。
もともと学生時代から文化系クラブばかりに所属していた私に対し、剣道を9年間続け、その後もバスケットなどで体を動かしていた主人は体力がないと元から思っており、妊娠でさらに心配性になってしまいました。
運動させた方がいいとは思うけど、自分がついていないと心配のようです。

また吐くのが収まってきたとはいえ、主人が帰ってやっと話し相手が出来たと勢いよく話し続けたり、興奮したりすると急にウッとなったり、呼吸が乱れて肩で息をしてしまいます。
そんな状態なので安定期に入ってもマタニティスクールなどで運動するのも心配されました。

カラオケも考えましたが、歌って大丈夫なの?興奮するだろうけど、胎教にはいいの?と聞かれました。

愚痴になってすみません。
自分の思うように動けないのもストレスになっているのかなとは思いますが、皆さんは妊娠中はどのようにしてストレスを発散されていましたか?
良かったら教えて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まる さん 27歳 女性
2014年2月15日

お気持ちものすごくよくわかります(笑)

思うように身体の自由が利かなくてイライラしたり、周りの何気ない一言にイライラしますよね。

お腹が大きくなると更に自由が利かなくなります。
特に私は胎動が痛くて夜中に何度も起こされたり、
後期悪阻で悩まされました。

スッキリする方法は人それぞれだと思うのですが、私はただの炭酸水を飲んでスカッとしたり、あんまりダメかもしれませんが、ひたすら氷をガリガリかじりまくっていました。(夏の妊婦だったからかもしれませんが…)
あとは、動物の動画や赤ちゃんの動画を見てました(笑)すごーく和むんです(≧∇≦)
赤ちゃんの可愛い笑い声や泣き声、見ているだけでほんわかしてました。

可愛い赤ちゃんに会えるまで、がんばってくださいね!

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 28歳 女性
2014年2月17日

なんというか、妊娠と言うことに反応しすぎです。つわりとかはつらいけれど、妊娠は動物として当たり前のことですから、普通に暮らしていればいいんですよ。いつも通り。

急に運動をしようとか、散歩を頑張りすぎて貧血になりるとか、そこまで頑張らなくていいのですよ。安定期になると段々落ち着きますから、気分の良い時にちょっと近所をぶらぶらするとか、自分でなんとかなりそうな範囲で行動すればいいんですよ。

カラオケも好きならやればいいんですよ。ただあんまり張り切り過ぎずに、自分の好きな歌を楽しくゆったりと歌えばいいんです。

イライラするるのは生理と同じです。女性はホルモンに支配されているのですから、やり過ごすしかないです。相手に迷惑をかけそうだと思ったら「今妊娠中で少しホルモンバランスが崩れていていつもは腹の立たないことにイライラしてしまうことがある、ごめんなさい」と言っておけば相手も最小限の被害になるように対応してくれると思います。

まあ最初の妊娠は不安だしドキドキするでしょうけれど、ぼちほちいきましょう。

あと体重は妊娠中も出産後も毎日体重をはかるといいですよ。一日で急に太ることはないし、少し太っても早目に調整ができますから。

出産すると子供中心の毎日になりますから、今のうちにやりたいことをやれる範囲でやっておくといいですよ。しばらくはなかなか一人では行動できなくなりますから。

かわいいわが子と会うのが楽しみですね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年2月18日

私はカラオケが好きで、
普段より音量を下げて、
お腹にも負担かけないようにカラオケとか行ってましたよ。

あとはお友達とランチ行ったり、
家でテレビ(ビデオで映画)などをみたりしていました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2014年2月18日

私は、ズバリ旅行でした。
仕事は短時間で続けていたので、生活リズムが大きく崩れることはありませんでしたが、
月が進むにつれてやはり買い物しても荷物を持ちきれなかったり、
今までできたことが「ちょっと危険?かな?」と思ったりすると、ストレスでしたし、
「一人で大丈夫かな」とか恐怖もありました。

21週ギリギリでハワイ、27週で北海道、31週で京都行きました。
京都は妹や母と一緒でした。
滞在型でのんびり…赤ちゃんに話しかけながら散歩や料理を楽しみました。

もちろん、「旅行はちょっと…」という先生もいらっしゃいますし、
旦那さんと休みを合わせるのは大変ですが。

他にも、事前に夫にこういう時はこうしてほしいというのを具体的に伝えていました。
特にうちの夫は「察することが大の苦手」だったので、「気付いてよ」っていうのは
できません。なので、お互いのストレスを溜めないために、ハッキリ伝えることにしました。

もう臨月ですが、できる範囲でウォーキングしたり(私も運動部だったことはありません)買い物をして料理したり、
洗濯などの家事を行うだけでも、全然違うと思います。
妊娠中はダイエット禁物ですから、運動で体重を減らすという考えはNGです。
むしろ、医師から栄養士などに相談して食生活を改善して下さいと言われると思います。

私は悪阻が真夏だったので、結構酷かったです。ほぼ3ヶ月寝たきりでした。
しかし、安定期に入って仕事に復帰してからは、臨月まであっという間でした。

出産や産後に必要な事務手続きや具体的な買い物、なにかあった時の入院グッズや
自分の好みの赤ちゃん服やもっとお腹が大きくなった時の下着や服などの準備は
もう大丈夫ですか?そういう準備を雑誌やネットで確認しながら、赤ちゃんの誕生を
待っていたら、本当にすぐだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みかん さん 29歳 女性
2014年2月19日

そんなに気負わなくても、もっと楽にして良いと思いますよー。

私は妊娠中ほぼ今まで通りの生活を続けました。食事だけはバランス良く心掛けていましたが、それでもつわりの頃は無性に唐揚げばっかり食べたりしてしたよ。体重もちょっと増えすぎましたけど、気にしすぎも良くないですよ~。今の先生は口を開けば体重の事ばっかり注意するねって母は驚いていましたし。

あと多分、臨月になると「生まれそう?」と聞かれるのが鬱陶しいです。私は予定日を過ぎたので、2週間くらい毎日毎日聞かれて本当に鬱陶しかったですから(^_^;)そして義母に運動しなきゃ!と言われ毎日2時間の散歩に…。酷暑の中で倒れるかと思いましたよ。

色々と過敏になっているとは思いますが、何事も適当に、煩い事は聞き流すくらいでちょうど良いです。元気な赤ちゃん産んでくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ヨシカ さん 29歳 女性
2014年2月20日

まるさんへ

ありがとうございます!
分かって頂ける人がいると嬉しいです!

炭酸水試してみました!
そうしたら結構私に合っていたみたいで、妊娠前は滅多に飲まなかったのですが、冷蔵庫に常備してしまうようになりました。

後期悪阻や胎動などこれから出産までまた色々とあるのですね・・・。
二人目までは頑張ろうかと思えるのですが、正直三人目を頑張るお母さんたちはスゴイと思えてしまう今日この頃です。

画像も色々また検索してみます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ヨシカ さん 29歳 女性
2014年2月20日

ネピアさんへ

どうもありがとうございます!
そうですよね!妊娠は病気じゃないですもんね!
義実家にしても私の実家にしても初孫ということで、義実家では階段の上り下りだけでもお腹が全然大きくない状態でも気をつけるようにと心配され、実家でも重い物を持ってはダメ、お腹を冷やすな、吐いてもお腹には栄養が行くのでとりあえず食べるように、などなど色々言われて神経質になってしまっていた部分もあるかと思います。
自分で気分転換になりそうな範囲でちょこちょこ動くようにしてみます。

やっぱりホルモンって関係あるのですね。
先日もイライラしていると主人に告げたら、主人にまるで生理中みたい・・・と言われてしまいました。
相手に伝えるのも大切なんですね。

子供に会えるまで頑張ります!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ヨシカ さん 29歳 女性
2014年2月20日

美緒さんへ

どうもありがとうございます!
カラオケも確かに音量を下げたらいいかもしれませんね。
家でのんびりと映画を見たりするのも子供が生まれては全然できなくなりそうなので、この際今まで気になっていたのを見るのもいいかもしれません。
今度レンタルビデオ屋さんにも行ってみます!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ヨシカ さん 29歳 女性
2014年2月20日

いっぽきゅんさんへ

どうもありがとうございます!
やっぱり今まで一人で出来たことが出来なかったりするのはストレスだったりするものなんですね!

プチ旅行ってすごいですね!
確かに子供が生まれたら全然いけなくなるだろうし、ゆっくりと気分転換するにはいいかもしれません。
主人に相談してみます。

>出産や産後に必要な事務手続きや具体的な買い物、なにかあった時の入院グッズや
自分の好みの赤ちゃん服やもっとお腹が大きくなった時の下着や服などの準備は
もう大丈夫ですか?そういう準備を雑誌やネットで確認しながら、赤ちゃんの誕生を
待っていたら、本当にすぐだと思います。
という文章にハッとしました。
体調ばかり考えて腹帯と妊婦さん用下着くらいしかまだ準備していません。
出産に備えての準備を色々考えていったら、確かにすぐかもしれませんね。
妊娠・出産雑誌を買ってみます!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談