Q. 結婚は理想を求めるか、妥協か……

Dull
遠月 さん 20代後半 女性 大阪府
2014年2月12日

年末に長年付き合っていた彼からプロポーズを受けました。
両親に結婚報告をしようとした矢先、私のほうの身内に不幸があったため、いまも何かとバタバタしており、報告は様子を見て少し延期しよう、と彼と話し合いました。
そこで、とりあえず指輪の下見に行ったり、ゼクシィを買ってみたり、新居どこにする?と話し合ってみたり、いろいろしてはみるのですが「自分が結婚する」という実感が全く湧きません。
指輪選びの相談に乗ってくださった店員さんに「結婚おめでとうございます」と言われてもまるで人ごとのよう。買ったゼクシィも彼に預けたきり……。

嬉しいことのはずなのにどうしてこうなんだろう、と思ううちにこのまま結婚していいのだろうか……と思うようになってきました。
もともとそこまで結婚願望はなく、いずれ誰かと結婚するんだろうな、くらいでした。そのくせいざ結婚、となるとやたらと彼の嫌なところが気になってしまいます。
彼のことは好きなのですが、とてもよく喋るんです。
これは私の気にし過ぎだと思うのですが、結構声も通るので席のスペースの狭いお店に入ったりすると隣の人の視線を感じたり。指輪を選ぶ時も常に喋っていて店員さんに苦笑されたろ。言葉づかいも年の割には幼いように思えてしまいます。
付き合い始めたときは話していて面白い、と思っていたのにいまではそういう些細なことが気になってしかたありません。何気ない一言にイラっとしてしまいます。
私がもっと寛大になり、我慢すれば済むことなのかもしれません。でも我慢してため込むのが良くない。けれども彼に注意するのも、彼の性格のことですしなんだか違う気がします。
周りに相談しようにも既婚者がおらず、まだ公に言っていないので友達にも言えず……。
母にだけは結婚のことを話しているのですが、こういう相談をして彼のことをマイナスにとらえてほしくないし……と思い悩むうちに結婚のことも式のこともこれからのことも何も考えたくなくなってしまいました。

好きで付き合いはじめ、6年は続いているし、もちろん一緒にいて楽しい時もあります。優しくてまじめでいちずで、離れていたら会いたくなります。
人付き合いがあまりうまくなく、話すのも下手な私のことを好きだと言ってくれ、付き合い始めたころから結婚するなら私がいい、と言ってくれた人です。
だから結婚の話は前向きに考えようと思っているのですが、こんな妥協みたいな形でいいのかな、とも思ってしまいます。
けれどもどこまでも理想的な人を探して、見つかったとしてもやはり一緒に生活しているうちに嫌なところは見えてきてしまうものだと思います。

彼と一緒に住み、うまくやっているところも想像できるけれど、やっぱりイラついて自分が当たっている姿も同時に想像がつきます。
ここまで悩むならやめておいた方がいいのでは、と思いつつも一生を決めることだからしっかり悩むべきだとも思っています。
けれどもやっぱり悩んでいるということが辛くて、器の狭い自分が情けなくて、すべて投げ出したくなってしまいます。
仕事中も考えこんでしまってはかどらず、ストレスから過食に走り、のちに自己嫌悪する……完全に悪循環にはまってしまい、なかなか抜け出せません。

結婚前の憂鬱感は、結婚してしまえばなくなるものでしょうか?
また、旦那さんもしくは彼氏さんのほうがよく喋る、という方はどのように普段接していらっしゃるのでしょうか?
相手の見えてしまう嫌な点を、みなさんどうされているんでしょうか?

長文のうえ、まとまりのない文章で申し訳ございません。
けれどもここに文章として書くことで、少し気が楽になった気がします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
マミーペコポコ さん 20代前半 女性
2014年2月12日

七年付き合って去年結婚したものですm(__)m
文面を見る限り、マリッジブルーかな?と思いました。私は、私の方がよく喋るし、声もでかく(笑)人見知りも全くなく賑やかな方で、旦那は真逆の、遠月さんみたいなあまり口数は多くなく人見知りな人です。
逆に私は結婚前に、彼に対し、社交性が足りないとか、ちゃんと話聞いてくれてるのかな?とか、優柔不断だからこれから大事な決断できるのかな?とか、嫌な所が気になりました。でも、それ以上に優しく思いやりがあり、人の気持ちの分かる人で、私はそんな彼の短所より長所が勝ったので結婚しました。それに、お互いの短所はお互いの長所でカバーしあうものです(^^)
今は、敏感になる時期なだけだと思います。結婚前はしっかり両目で相手を見て、結婚後は片目をつぶれと言います。
無意識に今相手を確かめてるんじゃないでしょうか?声がおっきいところが嫌だけど、この人と離れるのはもっと嫌、と思えれば結婚が楽しみになると思います(^^)今はしっかり両目で見て、必要ならば話し合いもして、きちんと納得して、幸せな結婚をして下さい(^^)

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はな さん 20代後半 女性
2014年2月13日

結婚の実感が沸かないのはやはり、両親に報告してないからではないでしょうか。両家の顔合わせや、 ブライダルフェアなどにいくと、徐々に感じてきますよ。

あと、彼氏さんの声が少し大きいや、おしゃべりってとこですが、それって注意できますよね?

注意できるとこはいまのうちにしといた方がいいと思います。怒りながらではなく、うまく注意です(^O^)

正直、それで怒るようならそれまでの人っててことじゃないですかね(+_+)

私の旦那は逆で話すのが苦手です。レストランのオーダーさえまともに言えませんでした。至近距離なのに聞き返される有り様でした。ハッキリと喋れるようになってと言いましたよ(^^)お陰で改善しました!

2人が役に立つと評価しています。
Yay
たぬ嫁 さん 20代後半 女性
2014年2月13日

最初はそんなもんですよー(^^)

やっぱり、両親に報告して、
お互いのご家族にきちんとご挨拶をしてからはじめて正式に『婚約』だと私は思います!!

でも、6年付き合ってて今も変わらず好きなら、結婚はまだ先でも大丈夫なんじゃないかな?と思います~。

わたしは9年付き合って25歳で結婚しましたけど、とっても幸せなはずなのに、
実家をいざ出る時は寂しくて寂しくて。。
『結婚早まったかなぁ..』と泣きました(笑)

その時、ここで相談させてもらって
『はじめはそんなもんよ』『慣れたら楽しいよ』とアドバイス頂いて、その通り、じきに慣れて、いまはとっても楽しいです。

まずは色々落ち着いたら、ご家族に報告して。
それでもモヤモヤしたら、ゆっくり準備したらいいと思います!

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2014年2月13日

まあ結婚はお互い様の気持ちがあればいいと思います。
長い間付き合っても一緒に暮らすことになると、どうしてもお互いにいいところも悪いところもたくさん見えてくるものですよ。
ずっと仲良しでラブラブな夫婦もいるでしょうけれど、きっと多くはないと思いますよ。
もし彼と結婚しないとしたらあとから後悔するとは思いませんか。彼がいないことを少し想像してみたら彼の大切さが分かるかもしれませんよ。

あとは結婚に限らず未知の世界に飛び込むのってパワーが必要ですよね。それが少しつらいなと思うことはあると思います。でも何とかそこを乗り切って新しいことがスタートすると落ち着きますよ。遠月さんは今は両親にきちんと紹介して、結婚の準備を具体的に進めることになれば段々忙しくなるし落ち着くと思いますよ。

はじめの一歩を頑張って踏み出しましょう!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
電気仕掛けの花嫁 さん 30代前半 女性
2014年2月13日

私は5年間付き合った彼にプロポーズされ(左の薬指用の指輪を買いに行こうと言われました)、それが切っ掛けで気持ちがどんどんモヤモヤして、一ヶ月の冷却期間を置いて、結局彼と別れました。
今はその後知り合った男性と結婚して、今、一年半になります。私は別れてよかったと思います。

プロポーズをされた瞬間、その一瞬はどんな気持ちでしたか?
プロポーズをされた瞬間に「嬉しい」など喜怒哀楽で「喜」や「楽」に近いのなら、今の遠月さんのお気持ちはマリッジブルーでしょう。もし(私の様に)プロポーズをされた瞬間が「哀」や「鬱」に近いのなら、ちょっと考えた方がいいのかも知れません。
その一瞬が判断基準だと思いますよ。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年2月14日

遠月 さん、マリッジブルーなのではないでしょうか。
彼のいやな部分が見えてしまうのは仕方ない。
はっきり言って理想通りの男性なんていないと思います。
自分をふりかえってみれば、自分は理想の女性に値するでしょうか。
彼の良いところ、好きなところ、たくさんあるはずですよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
やす さん 30代前半 女性
2014年2月14日

つきあっていた頃は気にならなかった事が
結婚前、結婚後気になってくるって事
私にもありました。

結婚後は、もっとたくさんの面が見えてくるかもしれませんが
良いところも、悪いところも、ひっくるめて
受け止めて生活するのが結婚なんだと思います。

いやだと思った点は、いやだと言った方が良いですよ。
直らないかもしれませんが
思っている事を言わずに我慢していると
ますます気持ちが悪循環です。

率直にいうのではなくまずは遠まわしに、
お話されてみてはどうでしょう。
それで少しは気持ちがすっきりするかもしれませんよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
遠月 さん 20代後半 女性
2014年2月17日

皆様、コメントありがとうございます。
いろいろ考えて、やっぱり結婚しよう、と思うことができました。

先日、彼氏と会った際にここに書かせてもらったことを打ち明けました。
彼自身のことは努力する、と言ってくれました(自覚はあったらしいです)
式やこれからしなくちゃいけないことは私以上にずっと向こうのほうがしっかり考えていて、ひとつひとつ「これはいつまでにやればいい」と話してくれて、「そんなに考えこまなくてもやらなきゃいけないことなんてそんなに多くないよ。他に気になってることがあるならいまのうちに全部言って」と言ってくれてすごくスッキリしました。
すぐに物事を悪い方へ悪い方へ考えてしまう私とは反対に物事をプラスに見ることができる人で、やっぱり一緒にいてほしい、と思うことができました。
両親に報告する都合やブライダルフェアの予約もして、膠着状態から一歩前に進むことができました。
これからすべきことを考えるとほんの些細なことですが、いただいたお言葉に背中を押していただけました。
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美里 さん 30代前半 女性
2014年2月18日

理想とある程度の妥協が必要だと思います。

まず金銭的に出来る範囲で、出来る事をやればいいと私は思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 30代後半 女性
2014年2月19日

そうなんですよね~
わかります。
一回目についちゃうとずっと気になりますしね。
血を分けた家族にだって苛つくことあるんですから
それはそういうものだと割りきっていいと思います。
そういう感情普通だと思います!
お互いに言いたいことが言えないと長く一緒にはいられないと思いますし
うまく気持ちを伝えるようにがんばってください!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 30代後半 女性
2014年2月24日

読み進めながら、きっとマリッジブルーね、って思ってましたが、
やっぱり一緒にいて欲しい、って想う自分の気持ちに気付けてよかったです。
とても誠実そうな彼ですね。ポジティブに考えられる人が傍にいてくれるって
いいですよ。幸せになってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談