Q. 入籍前に同棲する事になりましたが、プロパンガスについて悩んでいます

Dishearten
のりちゃん さん 22歳 女性 福岡県
2014年2月11日

引っ越し先の賃貸アパートが、プロパンガスでした
プロパンガスは、高いのでそのアパートに引っ越しを辞めようかと悩んだのですが、家賃が、安く間取りも良いため辞められません。
そこで、考えたのですがガス代節約のためガスコンロを置かず卓上IH(工事をしなくてよく1400㍗ほど)を買いキッチンだけでも、ガス代を節約使用かと考えています。
この場合ガス代の節約は、どの程度可能ですか?
卓上IHにせずガスコンロを使ってもあまり変わらないのでしょうか。
また、卓上IHは火力が弱く料理が思うようにできないと聞きました。不便なのでしょうか。
長々すいません。宜しくお願いします

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あかり さん 32歳 女性
2014年2月11日

プロパンガスは高いですよね。
私はプロパンガスの家に住んだ事はありませんが、昔友人でプロパンガスの家に住んでいた人がいました。
その友人の家は給湯ボイラーも冬の暖房もプロパンガスを使用していて、ガス代がものすごく高いと節約ぶりがすごかったです。食器洗いはお湯を使わず水で・お風呂はシャワーのみで給湯温度は37℃以上上げない・暖房は使用せず、ポータブルの灯油暖房機を部屋に置いて近所のガソリンスタンドから灯油を買っていました。それでも当時私の天然ガスのマンションよりガス代が高かったです。具体的な金額は覚えていませんが。

プロパンガスがキッチンのガスだけなのか、給湯ボイラーや暖房等もプロパンガスなのかで、光熱費は大きく変わると思います。

家賃が安いプロパンガスの生活の光熱費と、ちょっと家賃が高くてもオール電化や天然ガスの生活との光熱費の差はトータルで考えてみた方がいいと思います。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年2月11日

ビルトインのIHを使っていますが、それであれば、火力は問題ないです。
だけど、卓上のだと、やはり火力は弱いと思います。
卓上IHなら、お鍋をするときなどは便利なのでひとつあってもいいですが、やっぱり普段の調理はガスがお勧めです。
電気代、プロパンガスの料金についてはよくわかりません。ごめんなさい。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
のりちゃん さん 22歳 女性
2014年2月11日

ご親切に、回答ありがとうございました。

やはり、プロパンガス高いですね…
もう契約が進んでおり今から賃貸契約を白紙に戻すことは無理そうなので節約に励むしか無さそうです
頑張ります!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
雪精 さん 32歳 女性
2014年2月11日

うちもプロパンガスです。
調理より、風呂の方を気をつけた方がいいと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
rangerover1980 さん 33歳 女性
2014年2月11日

出向先でプロパンが一回ありました。でも、ガス代は都市ガスと2000円弱ちがいました。ガスの用途は給湯とガスコンロです。

でも、家賃を差し引けば、全然出向先のほうが安かったです。同じ家賃や交通費で都市ガスがあるのでしょうか?

参考になるか分かりませんが、私は保温調理器が好きでよく使います。買うと結構するので、ガス代をペイするのはなかなか時間がかかりますが、ガスの節約、煮込みながら出かけられる、長時間の煮込みもラク、夏場の調理中の猛暑が減る、などなどオススメですよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 33歳 女性
2014年2月11日

現在、プロパンガスのアパートに住んでいます。
プロパンガスは高いですね。私の場合は、住んでいる地域が
雪国なので今の時期ですと月2万以上します。私がしている
ガス代の節約方法は・・・。

ガスコンロは置いています。圧力鍋を利用して、調理時間の
短縮に励んでいます。圧力鍋自体は高いですが、ガス代を
考えるとトータルで見るとお得らしいので、購入しました。

また、ガスで一番高くつくのは、お風呂の追い炊きなので
お風呂が沸いてすぐに入るようにしています。そして、浴槽の
お湯を有効に使用しています。

あとは、食器を洗うときはお湯を使わないで水のみ。(ゴム手袋使用)
調理する時は、電子レンジも活用する。お湯を沸かすときは、
必要最小限の量にする等、努力しています。お湯は、朝の洗顔時と
お風呂のみしか使用していません。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
MANA さん 27歳 女性
2014年2月12日

どのくらい料理するかにもよりますよね。
三食自炊するなら、結構ガス代が違ってくると思いますが、それよりもお風呂の方がガス代がかかると思います。

地域やそのアパートにもよると思うのですが、都市ガスの倍はかかると聞きました。
私の弟も以前プロパンガスのアパートに住んでいましたが、全く自炊はせず、毎日のお風呂(シャワーのみ)で月1万円以上かかっていたみたいです。

住んでみないと分からないことだと思いますが、冬場は大変だと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
のりちゃん さん 22歳 女性
2014年2月12日

ご回答ありがとうございました。
やはりお風呂ですね調理は、レンジ鍋類色々工夫してみます。
もう、覚悟を決めて頑張ります!
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆりっぺ さん 28歳 女性
2014年2月12日

圧力鍋を活用するのもいいですよ…。

頑張って下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
marie さん 33歳 女性
2014年2月14日

何度も引越しを繰り返しましたが、
物件を選ぶ際の条件として都市ガスは必須でした。

どうしても高いのかな??というイメージで。

都市ガスでも煮込み料理、煮物を良く作るとガス代が高くなりました。
プロパンの料金がハッキリとはわかりませんが、
圧力鍋、保温調理器などを利用して節約してみてはどうでしょうか。

風呂も出来るだけ続けて入って追い焚きをしないようにするなど、
意識するだけでもガス代節約につながると思いますよ!

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
のりちゃん さん 22歳 女性
2014年2月15日

ご回答ありがとうございました。

節約頑張ります!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 33歳 女性
2014年2月18日

中華料理をするならやはりプロパンですよね。

IHはわかりませんが、結局は電気代がかかるし・・・

災害時にはガスしかないと結構困ります。

皆さんも言われていますが、
お風呂はだいぶかわります。
温度を一度下げただけでもかなりの節約です。
あと食器洗う時の温度も下げて洗うか水の方がいいです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2014年2月23日

そうですね。お風呂代節約は大事だと思いますので、追い炊きをしないように、
なるべく、一度に入ってしまって、おふろのお湯が冷めないように、断熱のシートみたいなのを上にかぶせたりしてはいかがでしょう。シャワーを少なめにして、湯をはったほうが、もう少し、光熱費が下がると思います。
がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まるみ さん 29歳 女性
2014年2月23日

プロパンはどうしても高いですが
契約会社を変えると、ものすごく安くなったりします。
その安くなったプロパン会社も、時期を見てまた値上げするような所もありますが
プロパン会社も競争なので、安く提供してくれる所を探せると思いますよ。
うちもプロパンですが、以前の半額くらいです。
色々調べてみるといいかもしれませんね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
のりちゃん さん 22歳 女性
2014年2月25日

ご回答ありがとうございました。
会社変更ですか…
まだ、入居していないのでどの位の値段になるのか分からないので入居しましたら検討してみます!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談