Q. 旦那がどんどん太ってきています・・

Dishearten
どんと さん 26歳 女性 愛媛県
2014年2月11日

旦那は付き合っていた時(5年前)はとても細くてオシャレでどちらかというとカッコイイ部類に入る人だったのですが
結婚後安心したのか?どんどん太り(結婚して半年で8キロ)オシャレもしなくなり肌もシワシワ、正直ぽっちゃりおじさんになってきてます。何だか一気に老け込みました。
決して豪華な料理は作ってませんしどちらかというと質素です。

年齢は30歳です。
数か月前に結婚式をしたのですが久しぶりに彼を見た友人が「変わりすぎて誰かわからなかった」という始末。元々太った事が無い旦那は自分が太るわけない、すぐ痩せると言います。が、どんどん劣化?している旦那を見ていると私も辛いし正直ドキドキなんてしません。もちろん性格が好きで結婚を決めました。

旦那の女友達に私も一緒に会ったのですが「あれー、老けたね!太ったねー!昔はガリガリだったし若かったのにー」と言われていました。

私としてはどうせならカッコイイ旦那さんで居て欲しいと思います。

みなさんは旦那が太らないように料理をしたりしてますか?
あと、毎日ビールを2本は飲みます。1本にしてと言っても無理みたいです。仕事も残業が続き遅いので夕食の時間も問題があるのは分かっています。

くだらない質問で申し訳ないのですが私が出来ることがあれば教えて頂きたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
たま さん 37歳 女性
2014年2月11日

うちは諦めてしまった一人なのですが、
毎日ビール2本は飲み過ぎかな~と。
プリン体ってやつでしょうか。

年をとるという事だけで代謝はどんどん衰えていくのに、
飲んだり食べたりはあまり変わらなければ太ります。

うちもそうでした。
週末一緒に散歩したり運動するようにしました。
食事も基本野菜や豆や魚やバランスよく作りました。
それでも太った体型はそのまま維持。

痩せる=マイナスにもっていくには、食事制限はかかせません。
かつ老けないようにするためには筋肉を鍛えないといけません。
食事制限と運動を普段仕事しているサラリーマンに要求し、
継続はうちは無理でした。

家で頑張ればその分会社で食べてしまうし…。

なので今は諦めました。
仕事を一生懸命してくれて、病気にならないよう食事作りにだけ気を付けて、
それで現状維持ならOKだ…と。

うちも昔はかっこよかったですよ~
今でも昔の写真みてます!

7人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 29歳 女性
2014年2月11日

うちも同じです!
旦那というか私も一緒に太りました。
付き合ってから旦那は10キロ、私は7キロ増量しました。ははは
去年、結婚式のためダイエットして、私はマイナス10キロ、旦那はマイナス6キロまで頑張りました。
料理を野菜中心にするとかも大事ですが、筋肉をつけることも大切ですよ。
週末に一緒に軽くジョギングとかしてみたらいかがでしょうか^ ^

20人が役に立つと評価しています。
Sniff
にゃこ さん 27歳 女性
2014年2月11日

私と夫、共に産後激太りしてます(笑)
2人でお腹を触りながら、今年の春から子供つれてジョギングいこうねと燃えています。
お互い笑ってはいますが、本当にこのままだとときめきが無くなってしまうので、絶対痩せて素敵なお父さんお母さんになりたいと思っています。

外見じゃないという方もいますが、やはり外見大切ですよね。甘えていいわけじゃないと思うので引き締めていきましょう。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
marie さん 33歳 女性
2014年2月11日

うちの主人も太ってはダイエット、また太る・・・の繰り返しです。

缶ビールも一日に1~2本飲みますし、
仕事の帰りが遅いので食生活も不規則になります。

うちの主人は子供の頃太っていたこともあり、
他の男の人よりは体型を気にしているようで、
太ってしまったと自覚すればジョギングしたり、
帰宅が遅くなる時は早めに夕飯を外で済ましているようです。

やはり、ご主人の自覚が大切だと思います。
お休みの日に一緒に体を動かすように誘ってみてはどうですか??

一度筋肉が付くと代謝もよくなるようで、
仕事が忙しくジョギング出来ない日が続いても体重が増えなくなったと言っています。

食事を気をつけてあげるのも大切ですが、
体を動かす機会を作ることも大切だと思います。

うちの場合は、私が体を動かさないと・・・

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 26歳 女性
2014年2月11日

私の旦那も最近おが腹出てきたし、肌も年齢を感じるようになりました。
本人に面と向かっては少し言いにくいけど、気になりますよね…

私は自分の美容のためにも、旦那のためにも毎朝グリーンスムージーを作っています。毎日なるべく違う具材で、出来るだけ沢山の野菜や果物を入れるようにしてます。意外と旦那も喜んで飲んでくれますよ!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
Starbucks さん 31歳 女性
2014年2月11日

代謝も悪くなるので、どうしても太りやすくなってしまいますよね。
食事でに制限は、本人強い意志がないと
なかなか難しいですね。
夜遅くの炭水化物を控え、ビールはは一本に抑えて
もらいたいですね。

あとは、休日に一緒に走ったり、ウォーキングから始めても良いとおもいますので
適度な運動も取り入れた方がよいですよ。

急激に太った事で、疾病も出てくる可能性もあります。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年2月11日

夫のために、というより、自分のためですが、野菜をたくさん摂れるようなお料理にしています。
あとは、毎朝作った野菜スープ飲んでます。
これ、食物繊維がとれて結構いいみたいですヨ。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
どんと さん 26歳 女性
2014年2月11日

みなさんご回答ありがとうございます。
お一人お一人に回答できなくてごめんなさい。

みなさんの旦那さまも太ったりしているんですね。
そしてみなさん旦那さまのために頑張ってるのを見て私も頑張らなきゃ!と思いました。

周りは幸せ太りじゃない?と言うんですが何か違うと思うんです。
うちの場合11時に帰ってきてビールを2本、ご飯はおかずのみなんですが食べたら即横になり寝ています。
ちなみに前がガリガリだったので今もそう太っている部類には入らないそうですが以前と比べると別人なんです(ー ー;)顔はタルミかな??と思います。
割れていたお腹も今では風船です!ビールっ腹!

みなさんの回答にもありましたようにランニングか歩こうよーと言っても「そんなんじゃ痩せん痩せん。俺は1週間で痩せれる人だから!」みたいな。(じゃあ何で結婚式の時痩せなかったんだよっ!怒)
ご飯も野菜が嫌いであまり美味しそうに食べてくれず夜中にこっそりカップラーメン食べてる所も何度か見つけました。「こらっ!」と怒ることもしばしば。
我慢して朝食べてよ!と言うんですが夜中が美味しいのよ!と言います。
きっと昔は代謝が良かったからなんでしょうね。
30歳にしては老けてます。
ちなみに169センチの59キロです。昔は変動もありますが51キロでした。
数値的に見ると細いんですが見た目はもっとあるように見えます。昔あった筋肉が落ちて脂肪が付いた感じです。

今日みなさんの回答を本人に伝えたところ
「ん~食生活、野菜も食べてビール1本にしようかな」とやる気を少し見せてくれましたので明日からは私も食事に気を使おうと思います。
カップ麺も買いません!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
たぬ嫁 さん 26歳 女性
2014年2月12日

うちもです!!!
出会った頃は、腹筋もバキバキだったのに。

最近やってみて効果があったのは
タニタ食堂の献立です!

夜ご飯だけタニタ食堂のメニューで頑張ってますが、旦那が元々サッカーしてることも手伝って、1ヶ月で5kg落ちたみたいです!

肌もつやが出て、体臭もよくなり
タニタさまさまです!
わたし、タニタ食堂のまわしもんみたいですねw

ただ、あんまり美味しくはないので。。
たまには外食してます。

毎日の晩酌は辞められないみたいなんで
我が家はビールから焼酎にしました。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 28歳 女性
2014年2月12日

ビール二本でそのまま寝てしまうのは厳しいですよね…。

うちの主人はまずいと言いますが、ダイエット系のビールもあることですから、そのあたりを頑張って慣れてみたらどうですか。なかなか難しいですけれど…・。

またイケメンの旦那様になりますように。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
どんと さん 26歳 女性
2014年2月13日

たぬ嫁さん

タニタいいんですか!?私も結婚式前に試そうと思ってたのですが材料費にお金が掛かると聞いて断念しちゃいました。
たまにの外食は私もしたいので普段はタニタ、試してみるのもいいかなと思いました!
お肌ツヤツヤは嬉しいですね^_^
匂いもビールや焼酎を飲んでそのまま寝る旦那、口が臭いんで(これはキツイです)それもいいですね!

結婚式の写真はもうおじさん丸出しですがまだ新婚旅行も計画しているのでその時までに痩せて欲しいなと思います!

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
どんと さん 26歳 女性
2014年2月13日

ネピアさん

ビールもプリン体、糖質ゼロにしたところ物足りないと本数が増えました{(-_-)}
一昨日くらいからビールも1本で我慢させてます!
結婚式の写真を見て自分でもショックだったみたいで・・・苦笑

今までは夜ご飯無しのビールだったので痩せてたらしく、今日からそうして!と言われましたがそれは身体に悪いと思い却下なのですが・・。

いろいろたいへんですね。。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アカガエル さん 37歳 女性
2014年2月14日

劣化して老けてきているのは、食事制限でやせることよりも、運動の方が素敵な感じになるんじゃないかと思いました。
うちの夫も、太ったり痩せたり激しいですが、運動は好きで、そのせいか、たるんでるとか、むくんでるとか、年だな、、とかには見えません。

新陳代謝が良くなったり、筋肉が増えたら、体重そのままでも大丈夫かも?と思います。
家の中でもできるヨガ的なものとか、腹筋背筋からはじめてみるとか、今の生活でも負担にならない運動をお二人ではじめてみたらどうですか?

奥さんがまず楽しそうにやってみると、乗ってこないかな?ご自分の健康のためにも、ぜひ。私は、家で風呂の前にマシンで歩いてます。本を読んだりしながらですが。。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 28歳 女性
2014年2月17日

年齢とともに代謝も悪くなってきますからね、もっと若いころのやり方で痩せていられるわけでもないと思います。

そのあたりも旦那様にお知らせしておきましょう。

お幸せに。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
公子 さん 33歳 女性
2014年2月18日

うちの旦那も太りました。
食事というよりは、ストレス?そういう歳なのか?
付き合う当初は50キロぐらいだったのに、
いまでは80キロぐらいです。

残業で遅いので、夕飯の時間におやつを食べて、
帰ってきてから夕食。

早く帰ってきても夜に夜食を食べるので仕方ないかもしれません。

量を減らすことが無理なら、
すこしでもカロリーが少なく腹持ちのいいものに変えれるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
semu さん 29歳 女性
2014年2月21日

それは、俗に言う、「幸せ太り」というやつですね♪
女性からしたら、もっとかっこよくいてほしいと願うかも知れませんが
それだけ奥さんが作るご飯が美味しくて食べ過ぎてしまい、
奥さんが大切にしてくれるからリラックスした状態で暮らしているのではないかと思います。
すごく良い事ですよね♪
あとは、食事のローカロリーに変えて、夫婦2人で運動するといいかもしれませんね。

男性は、あまりにも太ると多少危機感を感じますが
ちょっと太ったくらいでは、特に気にしないので、女性の価値観と違うんですよね。
なので、旦那さんの方がやる気にならないと、ダイエットは難しいと思います。
なので、遊びのように奥様からお誘いして、ウォーキングやジムなど、2人が楽しめそうな物に巻き込んでみるといいですね。
お料理もカロリー計算、頑張ってて下さい!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2014年2月23日

やっぱり、本人がやる気がなかったら、
なかなか、ダイエットに協力してもらえません。
二人で週末にウォーキングはいかがでしょう?
自分も運動できるし、ウォーキングの間に、
いろいろ、お話できて、一石二鳥なのでオススメです。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
semu さん 29歳 女性
2014年2月23日

うちの夫も結婚後、10㎏も太りました。
幸せ太りと言われても、醜くなっていくのは気分がいいものじゃないですよねぇ。

ダイエットって、本当に難しいです。
周りより、本人にやる気がなければ続かないし、痩せようと思わないと思います。
まずは自分がどれだけ太っているか、体重チェックして
太っていて醜い芸能人を指さして、「最近、あの人に似てるよね」なんて言うと
少しダメージを受けると思います。
自分は若い時と同じようにイケてると思い込んでいる部分を、玉砕することから始めましょう(笑)
後は一緒に、ウォーキングに行ったり、食べ物も野菜中心でも多少お肉を使ったり
夜遅くの食事は摂らない、など目標を決めてやってみると
痩せられるかも知れません。
おだてて乗せて、頑張ってみて下さい♪

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こうきっち さん 36歳 女性
2014年2月24日

遅い夕食はどうしても体重に響きますよね。
お歳も30代になられたそうなので、20代のときより
ちょっとずつ代謝も落ちてきてしまっているでしょうし。

夕食のおかずは野菜メインでがっつり食べてもらうほうがいいかも。
ビールは好きな味を1本にセーブして。
そしてやっぱり運動は必要かと。
夫婦で買い物がてらウォーキング、とかが続けやすいでしょうか。
かっこいい旦那さまに戻ってくれるよう、
夫婦二人三脚でがんばってみてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談