Q. 挨拶をお願いしている主賓への引出物

Uh huh
みゃーちゃん さん 27歳 女性 大阪府
2014年2月8日

会社関係で、上司・先輩8名、同期5名招待しています。

上司、先輩8名ともの引出物メインを5500円のカタログギフトに検討しています。(他は引菓子ともう一品あります。この2点はゲスト全員共通)

しかし、上司のうち1人は、主賓の挨拶をお願いしています。
この場合、主賓の上司の引出物の金額をあげたほうがいいでしょうか?例えば10500円のカタログギフトにするとか。
もちろん、引出物以外で、お礼として、現金をつつんでお渡しするつもりです。

また、もう一つ質問ですが、会社同期の引出物は、友人と同じ相場くらいの金額でいいでしょうか?

同期といっても、職場が同じではなく、勤務地も遠いので、たまに同期みんなで集まる感じの、友達みたいな感覚です。

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なお さん 31歳 女性
2014年2月8日

お車代やお礼金にプラスして
主賓の方の引き出物をランクアップする新郎新婦も多いようですよ。
他のゲストよりも1つ品物を多くする、
またはカタログギフトのランクを上げるなど、
引き出物ならさりげなく渡せてお礼できますね。

人によって、引き出物をかえる方もいますが
同期の方とご友人、同じ程度の金額でも問題はないでしょう。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 28歳 女性
2014年2月9日

お礼の現金があまり多いと恐縮してしまいますが、カタログギフトのランクアップはさりげなくて良いかもしれませんね。

会社同期の引き出物は友人と同じで問題ないと思いますよ。

お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
京子 さん 33歳 女性
2014年2月18日

>主賓の上司の引出物の金額をあげたほうがいいでしょうか?例えば10500円のカタログギフトにするとか。もちろん、引出物以外で、お礼として、現金をつつんでお渡しするつもりです。

お礼をお渡しするのであれば、変える必要はないかなって思います。

>会社同期の引出物は、友人と同じ相場くらいの金額でいいでしょうか?
私なら同じにしちゃいます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
こうきっち さん 36歳 女性
2014年2月24日

主賓の上司へのお礼ですが、お車代をお渡しするのでしたら、
引き出物のランクアップはなしでも大丈夫だと思います。
あまりあちらもこちらも豪華にされてしまうと、
上司が気を遣われるかもしれません。

会社の同期への引き出物は、気持ち的にもお友達感覚で
招待されるのでしょうから、友人と同じ相場でいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談