1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 【愚痴です】新婦ひとりの会場探しって……

【愚痴です】新婦ひとりの会場探しって……

その他
おキヌ子 さん
2014年2月7日

タイトルにもしましたが、愚痴になります。
私は現在、婚約者が長期の出張に出ております。
休日も有るような無いような状態のため、式場探しは自然と私の役目になりました。
「主役なんだから、キヌさんが気に入るような素敵なところを選んでおいで」
「僕の出張が終わったら一緒に見に行くからね」
と彼には言ってもらい、近郊であちこち見学に行ったのです。

しかし、TVにも取り上げられたという某ゲストハウス、
私の見学担当になった男性プランナーが最悪でした……
「最近、女性ひとりでの見学が増えてるんですよね~流行ってるんですかね?」
開口一番、コレです。空いた口が塞がりませんでした。
事情により、独りで見学せざるを得ない新婦さんもいるのでは?

少人数で式と披露宴をしたいと伝えますと、
「じゃあテーブルは一本通しがいいですか?それともT字ですかね?」
……そんな専門用語使われても分かりません。

所定の金額を支払えば、料理の試食もさせて頂けるとのことだったので、
それもお願いしていました。
ポタージュ→フラン(欧風茶碗蒸し、だそうです)→フォアグラ付きステーキ
というラインナップでした。
「祖父や母はあまりこういうのを食べつけていない世代なので、
希望すればもう少しアッサリとした仕立てでお願いもできるのでしょうか?」
と尋ねたところ、
「たとえお年を召した方でも、ほとんどウチの料理は残されません」
とにべもなく。

多分担当した方がご覧になれば分かるかとは思いますが、
たとえ式場が厳かでいかに素敵だろうと、どんなに設備が凝っていようと、
こんな対応されては興ざめです。
もうその式場は早々にチェックから外して、新しい所を探しました。
やっぱり、こういうのはファーストインプレッションが大事ですね……

A. みんなの回答

☆Rio☆ さん 卒花嫁
2014年2月7日

お気持ちお察しいたします。
私も式場選びの際、テレビドラマでも使われているような立派な見た目のゲストハウスを見学したことがあります。
自分たちを案内してくれたプランナーさんはそんなに悪くなかったですが、他のプランナーさんの様子を見ていると、
キャピキャピしていて声がでかい…。まるで学生のノリ…。この人たちに任せて大丈夫なのか!?と不安になり、その会場はやめました。
やっぱファーストコンタクトの印象は大事ですよね(^_^;)
式場探しお一人で大変だと思いますが、頑張ってください!

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年2月8日

やっぱり第一印象、大切だと思いますよ~。
結婚式場に限らず、私は第一印象大切にしています。

返信する
0
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年2月8日

頼りにならない担当者ですね…。ここで大きなお金を払って挙式することはないでしょうね…。

誰かお母様とか一緒について行ってもらうことは出来ないのですか。友達とか。

一人で回れないこともないけれど、心強いですよね。

なんとか納得できる式場が見つかりますように。

返信する
1
役に立った
ぴろ さん 卒花嫁
2014年2月8日

私もまず一人で下調べして、気に入ったところを彼と回りました。おキヌ子さんと同じで、なかなか一緒に行けない事情がありそうしました。流行ってるとか、その発想自体が??。
第一印象は大事です!私も式場は気に入ったのに、プランナーに問題がありやめたところがあります。そして、もっと素敵なところと出会いました♪必ず良縁があります。頑張ってください!

返信する
0
役に立った
なお さん
2014年2月9日

残念なプランナーさんに当たってしまいましたね。
どんなに商品が素晴らしくても、
欲しい商品があっても
それを売る人の対応が悪ければ買わないですものね。

縁がなかったと思って、次を探した方が正解ですね。

返信する
0
役に立った
Syako さん 卒花嫁
2014年2月9日

私も新郎が土日は仕事だったため、下見や打ち合せで一人になることが多かったです。カップルばかりの会場に私一人だけ…というのもありました。寂しく心細い思いでしたが、会場スタッフの方が優しく声をかけてくれて救われました!

当日、ゲストをもてなしてもらう時を考えたら、スタッフの対応は非常に重要だと感じます★おキヌ子さんも会場を決める際は、第一印象を大切にされた方がいいと思います!

返信する
0
役に立った
みはる さん 卒花嫁
2014年2月10日

そんな呆れたプランナーさんなんているのですか?!

という驚きです。
せっかくの結婚式の準備なのに、それは残念でしたね。
それは愚痴もこぼしたくなりますね。

でも元気出してください!
そんなのは最低のところですから、もっともっといいところはたくさんあると思います。

プランナーさんで、あ、プランナーぶってる人がその様子でしたら、全体的に安心して任せられませんもの。
最初にわかって良かったですね!

ブライダルの仕事してましたが、
プランナーはその場所の1番最初の顔です。
そこがしっかり教育されてないところなんて、たかがしれてます。

いいプランナーさんに出会ってこそ、いいお式になるんだと思います。
あなただけの、素敵な場所がみつかりますから、
彼と一緒に見れる時まで、たくさん見て回って、厳選しときましょう☆

お母さんと見て回るのも、嫁入り前の親子水入らずの大事な時間になるんじゃないかなと思います。

お幸せに☆

返信する
0
役に立った
匿名 さん 卒花嫁
2014年2月10日

人気のある式場だから、黙ってても集客できる。
お客を選んでるんでしょうねー。

あ、また女性ひとりだ。
最近多いなー。
え、金払うから料理を変えたい?うちはそんなサービスやってないよ。
気に入らないなら他いってくれよ。

ってな具合です。
早めに分かって良かったですね。
すぐ潰れますよ!!

返信する
0
役に立った
マミーペコポコ さん
2014年2月13日

たまに上からのプランナーさんいますよね…
私も式場見学は一人で行き、一人で決めちゃいました。笑
私の場合その方が、プランナーさんをしっかり見極められるし、値段の交渉もしやすいから良かったですよ(^^)
私の担当の方は第一印象良かったのですが、人気の方なのか打ち合わせの際居ない事が多かったので、一言注意させてもらってからは一生懸命頑張ってくれました(^^)ハッキリ言うのが大事ですよね!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年2月16日

きっと、自分たちの設備に自信を持っていらっしゃるから、
そんな上からの接客なんでしょうね。
残念な担当に当たってしまったと、すぐにチェックから、
はずして正解です。
いつか、たとえ、一人で探していても、丁寧な対応してくださるプランナーさんに
出会うことができると思いますよ。
気にせずに、ドンドン、フェアに足を運んでいきましょうね。

返信する
0
役に立った
MAYA322 さん
2014年3月6日

おキヌ子さん

私と状況が似ていています。
私も結婚が決まってすぐに彼が長期出張でしかもそのまま転勤に・・・。

私も数か月後に後を追っていくのですが、会場探しを一人で進めています。

しかし、数年前に結婚式をした兄夫婦から「女性だけでいくと上から目線で話してくるプランナーや高いプランを推し進められたりしたときに断わりにくいのでは?」と言われました。

それで私はブライダルカウンターに行ってまずある程度会場の情報を得たり、ネットの口コミでその情報を確認したりして数か所に候補会場を選び、彼にお願いして1度だけ帰ってもらえることになりました。

ただ、1日半しか見れないので、その場で決めきれなかった場合は私も一人で訪問したりするので今回の質問を見て共感しました。

ブライダルカウンターですら一人で行くのに勇気がいりました…。

本当は彼といっしょに行きたいに決まっているのに、
仕方のない事情だってあるのに、
そんな配慮のない方のいる式場で2人の大事な日を過ごしたくないですね!!

今日、ブライダルカウンターの方にも言われましたが、
「会場のプランナーさんによって本当に頑張ってくれる方と残念ながらそうじゃない場合もあります。でもそのときは遠慮せずに言った方が最後に泣かないで済みますから!」だそうです。

掛かるお金も時間も大きいですし、何より一生の思い出になる大事な瞬間なのでお互いに一人で進めないといけない部分など大変だとは思いますが、頑張りましょう!!

返信する
0
役に立った
ayachi14 さん
2014年7月16日

そんなプランナーさんにあたってしまっては、
式場探しも嫌になってしまいそうですね。。

私もおキヌ子さんと同じような状況で、
一人で式場探ししてます!
彼が転勤で遠距離になってしまったので、
お盆に帰ってきたときに二人で最終決定をするために、
一人で何件も見ながら最終候補を探してます♪

予約をするときに状況を説明したり、
お盆に彼と来た時に最終決定できるように、
なるべく現実的な見積をください♪

と一番最初に言うようにしているので、
プランナーさんも他の会場に負けないようにかなり頑張ってくれていますよ!

いろいろ見て、一番頑張ってくれたところで決めたいので、
私も彼へのプレゼンを頑張りますって言うと、
プランナーさんが味方になってくれる気がします^^

式場見学も戦略が大切です!
一人で見ていると不安になることもあるし、
すごく疲れるし、大変だけど、
自分の気に入ったところでできるっていうのが利点です!
おキヌ子さんも頑張ってください♪

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー