1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. リゾ婚&お披露目パーティー(披露宴)の会費、招待客について

リゾ婚&お披露目パーティー(披露宴)の会費、招待客について

その他
えりもも さん
卒花嫁
2014年2月6日

はじめまして。質問させてください
今年の秋に沖縄で挙式予定です
式の後に1時間ほどのレセプションをするアットホームな雰囲気の式で参列者は、それぞれの親兄弟、友人それぞれ4名ずつという形です。
全員の交通費宿泊費現地でのレンタカー代は私達が負担します。もしお休みがとれそうなら、という形で声を掛けみなさん今のところ快く出席とお返事頂いております。
沖縄挙式の一ヶ月後、お披露目パーティーを大阪のレストラン(ほぼ専門式場みたいな場所)で行う予定です。参加者はそれぞれの親兄弟友人で約45名です。
遠方から来て頂く方もいらっしゃり2次会のような雰囲気にはしたくないので着席フルコースで友人のスピーチやケーキカットもする予定です。また、会場のサービスでチャペル人前式やキャンドルサービス、デザートビュッフェも無料でできるとのことだったのでそれらも行います。
このお披露目パーティーの会費なのですが、ひとり15000円を予定しています。
ただ、沖縄に参加する友人もお披露目パーティーに来て頂きたく考えていて、その方達には沖縄でお祝儀を頂く予定なのでさらに15000円の負担をかけるというのは筋が通らないと思い、考えた結果その方たちだけ7000円の会費をちょうだいすればいいかなと考えていました。

最近になって、なんで2回も出ないといけないんだ、芸能人気取りかよ、なんて思われないかどうか不安になってきました…
いくら旅費全額私達が出すとはいえ、会社を休んだり時間を使って来て頂くのだから、沖縄参加組だけ会費を無料にしたほうがいいのかと
さらに、彼の方の沖縄参加組は会社の同期の方なのですが、その奥様たちとも夫婦ぐるみで仲良くさせて頂いているのでご夫婦でお披露目パーティーに招待したいと考えています。
そうなると、奥様たちは会費を15000円を頂き、旦那さん達は会費を頂かないもしくは割安な会費を頂くということになります。これっておかしいでしょうか…
それぞれのご家庭に多くご負担をお掛けしてしまうのでは、と思います…
ただ、現時点で大赤字なので全員の会費を7000円とかに下げるのは難しいです。
いっそのことお披露目パーティーなんかしないほうがいいんじゃないかと思えてきました。
沖縄参加のゲストの方の立場からするとどうするのが一番なのでしょうか。

A. みんなの回答

moyanyan さん
2014年2月6日

今大赤字だとしても、それはあなた方ご夫婦が、リゾ婚プラス、更なる披露宴(二次会っぽくしたくない、というのはそういう雰囲気なのかな…と。違ったらすみません)をしたいと思ってしているからですよね?
芸能人うんぬんより、正直、どちらにもお呼ばれするのは休日にしても金銭的にも負担が大きすぎると思います。ただ行くだけでは有りません。衣服のクリーニングやヘアセットもあり、女性なら「前回と同じドレスは…」と躊躇するかもしれません。リゾートと普通の披露宴会場とは雰囲気も違いますし。
また、夫婦ぐるみでお付き合いしたいという方々がいるのでしたら、最初のリゾ婚の方にご夫婦で招待して、二回目にはどちらも呼ばない方が、すっきりするのでは無いでしょうか?または、リゾ婚の方は完全に親族のみにするか…。
休みもお金も、相手の立場に立てば、どの道が一番自分に合っているか答えが見えてくると思います。
いくら親しいお友だちでも、同じ人の披露宴に2会も参加はしなくていいかな、というのが私の感想ですね。えりももさんのお友だちがどういう方々なのかはわかりませんので…一意見として、ご参考までに。

返信する
10
役に立った
tonkotsu さん
2014年2月6日

私は両方呼ばれる方々が、会費も御祝儀も払う!とおっしゃるなら甘えてもいいかもしれない、と思います。

沖縄にいらっしゃる方は全員、お披露目パーティーによばれるのでしょうか?そうであるなら、45人分の会費を7000円にするよりは、沖縄で御祝儀を辞退するほうが、現実的かなと思います。それで、一旦はお断りしたうえでどうしても…とおっしゃる方は、ありがたく御祝儀を頂けばよいのではないでしょうか?それだけでも、十分心遣いは伝わると思いますよ。

あとは、着席コース料理のお披露目パーティーについてですが、普通にフルコースでも東京都内で12000円以上払ったことが無いのですが、そちらでは相場なのでしょうか?一度、北海道の会費制結婚式で大皿コースで14000円だったことはあります。(正直、大皿であることに驚きました。)7000円とまでは行かなくても、一人10000円にするだけで、ご夫婦でいらっしゃるかたは家計で10000円安くなるから、それだけでも十分ありがたいと思います。

沖縄いいですね☆楽しんでらしてください。

返信する
3
役に立った
やよい さん
2014年2月7日

沖縄に招待するご友人は、信頼しあえるご友人なんでしょうね。
ほんとに、心からお祝いしたい友人であれば
大阪でのパーティーの会費に7000円
プラス家族の分の15000円を払ってでも
出席したいと思ってくれると思います。

もし、ご自身が逆の立場で、沖縄と大阪のパーティーに誘われ、
会費が7000円、パートナーは15000円と聞いたときに
快く出席したいと思えますか?
出席したいと思えるのであれば
相手も同じ考えであるかもしれませんが、
ご自身の中で、それはちょっと負担が大きいと思うのであれば
相手も同じように、そう思っているかもしれません。

そのあたりを考ながら決めていくと、
どうしたらよいか決められると思いますよ。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年2月7日

沖縄の挙式にご友人を呼ぶのは決定なのでしょうか。
沖縄は身内だけで、ご友人は大阪のお披露目パーティの参加とすれ場いいと思うのですが。

返信する
7
役に立った
美樹 さん 卒花嫁
2014年2月7日

沖縄でご祝儀もらって、さらに披露宴で会費15000円ですか??

それは負担が多すぎると思います。

7000円でも多いと思います。

ここは会費を無料にするか、
沖縄のご祝儀を辞退するかした方がいいと思います。

現時点で大赤字>
というのは、式と披露宴を合わせた結果ですよね?

っていうか、結婚式+披露宴で赤字にならないようにしようと思うことが怖いです。
赤字になってあたり前だと思いますよ。

あくまで私ならですが、
沖縄でご祝儀を頂き、披露宴では無料(ご夫婦ともに)
沖縄きてない方は披露宴で会費15000円にするか、ご祝儀制にする。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
えりもも さん 卒花嫁
2014年2月8日

みなさま、たくさんのコメントありがとうございました。
第三者目線からの意見本当に参考になりました。
考えた結果、沖縄は親族のみ、会費制パーティは友人と家族という方向に変更しようと彼に相談してみようと思います。
当初の想定していた持ち出し金から大きくはみ出してしまっていたのに、冷静な判断ができなくなっていたと思います
来て頂く方達の気持ちになることをすっかり忘れていたかも。恥ずかしい限りです
沖縄にきてくれる方には一度声を掛けてしまったので、どのようにお断りするか考えないといけませんが…
ご意見ありがとうございました

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー