Q. 心付けについてアドバイスください。

Yeah
kana さん 26歳 女性 愛媛県
2014年2月5日

心付けについて考えているのですがおかしい、常識はずれではないか不安です。
よければアドバイスください。

受付3000円
来賓10000円
乾杯5000円(交通費5000円プラスで渡すのですが袋は別の方がいいでしょうか?)
友人スピーチ・余興 現金ではなくせっけんの詰め合わせ1500円くらい

式場はサービス料込みですが
司会者、
プランナー、
美容室、
カメラマン
はお菓子の詰め合わせ

お車代などすべて自分たちで負担するので正直金額が高くはないのですが・・・。
式場の方達もやはり現金のほうがいいのでしょうか?
また他に用意しないといけない方はいますか?

親に聞いてもこれといったアドバイスが無く困ってます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
だるび さん 29歳 男性
2014年2月5日

私はほとんど現金にしました。式場スタッフの方には後に新婚旅行のお土産のお菓子を渡した程度です。プランナーさんにはさらに小物もプレゼントしました。受付や挨拶の方は妥当かと思いますが、友人の余興では私は人数が10名いたので一人3000円お礼しました。物よりも喜んでくれました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
かずみ さん 31歳 女性
2014年2月5日

受付、来賓、乾杯の方、含めて
上記の金額で問題ないと思いますよ。

余興たスピーチは、今までの私の経験上、
お礼を受け取ったり受け取らなかったりです。

ご友人でも、式場スタッフさんでもお礼として現金をお渡しするのであれば
最低3000円からでしょうね。
お菓子や品物であれば、もう少し値段をおさえられるとおもいます。

スタッフさんで抜けているのは
介添人さんですね。
当日、常に近くにいて、ドレスを直したりお世話してくれる方です。

でも、式場によっては、
一切のお礼を受け取らない所もありますので
確認はとった方がよいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年2月5日

今考えられているようなお礼でいいと思います。
式場の方へは現金というのが一般的なのかもしれないけれど、お代は払っているのだから私もお菓子派です。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かずかず さん 38歳 女性
2014年2月5日

招待客でお手伝いしてくださる方には妥当な金額だと思います。
でもいまどきは式場の方にはさほど気を遣わなくてもいいような気がします。
お代は払っていますし、これから付き合いがあるわけではないですよね。
数のあるお菓子でいいのではないでしょうか。

よく考えてみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
kana さん 26歳 女性
2014年2月5日

みなさん回答ありがとうございます!
とても助かりました。

インターネットで検索してみると基本5000~や司会者は1万などと書いてあることもあり正直私たちの身分ではそこまで用意は出来ないと思って焦っておりました。
もちろん余裕があれば包みたいのですが。
両親も結婚式の常識的なものが無く分からないの連呼だったのでとても助かりました。
本とか読んでくれればいいのにと思いながら式自体も不安になってきました。

本音は司会者など式場の方にはお菓子の詰め合わせにすることにしました。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なな さん 27歳 女性
2014年2月5日

心付け、みなさんちゃんと渡すんですね。
ゼクシーなんかで見て私も知っていますが、式場の方には渡さなかったです。彼らは、仕事としてお給料をもらってやっているわけですし、こちらも結構な額のサービス料を払っているので。

受付、スピーチをお願いした友達にもお金は渡しませんでした。親しい友達なので、お互い様ってことで。式後、新婚旅行でハワイに行ったので、お土産を渡しました。

主賓挨拶、乾杯挨拶をお願いした上司には1万ずつ包みました。が、新婚旅行のお土産代に、と受け取って貰えませんでした。

私も両家両親に相談しましたが、式場に渡す必要はないと言われましたし、結婚式を挙げた友達に聞いても、式場に心付けを渡した人はあまりいませんでした。

地域柄なのか分かりませんが、ゼクシーやネットに載っていることが全て正しいとは限りません。お金に余裕があって感謝の気持ちを心付けで表したい方は渡せばいいと思いますし、お金に余裕がない方は違う形でもいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真央 さん 33歳 女性
2014年2月5日

私もお金があまりなかったので、
司会者の方とカメラマンには渡しました。

たしか三万くらいずつだったと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
kana さん 26歳 女性
2014年2月7日

ななさん
ご回答ありがとうございます。
私も受付1度しかしたことがなく心付けを渡されたのですが大した事が出来なかったのでいらないと返したことがあります。というか心付けを知らなかったんです笑
自分が式を挙げることになりあれは心付けだったんだと分かりました。
受付は早く来てもらう事もあり3000円ずつ渡すことにしました。

確かにゼクシィで知識を付けてしまっていたのでそれが当たり前だと思っていました。
旦那にいうとそこまでしなくて良くない?
お金に余裕があったり親が用意するならまだしも。
との事だったので旦那と話し合い
主賓1万、乾杯1万は上司なので包み、
受付3000円ずつ
余興、スピーチは私側だけ気持ちの品、
お菓子も自分から渡したいと感じた
プランナー、美容室、カメラマンのみにします。
御車代だけで正直一杯一杯なので。。

ななさんのご意見参考になりました。ありがとうございます。

真央さん
ご回答ありがとうございます。
そういう考えもいいですね!
やはり全員に渡すとキリがないですもんね!

とても参考になりました。ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年2月27日

心付けといえば現金というイメージがあります。
私の時は、介添えの方にも準備しましたよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談