Q. 二次会をやるかで夫と揉めてます。。

Dull
chickgogo さん 30歳 女性 千葉県
2014年2月4日

3月に挙式、披露宴を控えているのですが夫が2次会については乗り気でありません。。
正直、私は2次会を楽しみにしていたし友人も楽しみにしてると言ってくれていたので、何だかどうしていいのかわからなくなってしまいました。。
2次会をしないというのは、普通ですか??
幹事をしてくれると言っている友人に断るのも何だか申し訳なく思っています(T_T)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
美穂 さん 33歳 女性
2014年2月4日

私は二次会という大々的な感じではしませんでした。
結婚式のあと、着替える間だけ少し待っていてもらって
新婦新郎の友達でお茶をして帰りました。

友達の結婚式の時も二次会はなく、
終わってから新郎新婦の友達で喫茶店へ行きましたよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
もも さん 31歳 女性
2014年2月4日

私の主人も二次会に乗る気ではなかったです。
私に比べて呼べる友人が少なかったのが
あったからだと思います。

なので二次会といった感じはやめて、
披露宴にきてくれた方と、限られた友人を誘って
ちょっとしたお食事会的な感じにしました。

どういった理由で乗る気ではないのか聞いて見て
その原因をなんとか解消できる方法を考えてみると良いとおもいますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
azumasama さん 25歳 女性
2014年2月4日

今月中旬に式を挙げます。私は二次会をしません。
二次会って披露宴をもう一度するぐらい大変な気がします。いや、披露宴より大変な印象を持っています。

披露宴は式場プランナーさんのアドバイス通りすればいいのですが、二次会は誰も助けてくれない。二次会の幹事、受付、司会のお願い。お願いした方は会費免除。お礼も用意。会場の手配。会費の設定。二次会出席の管理。演出の用意。ゲームの景品があればその景品の買い出し。
数か月前友人の二次会の受付をしましたが、100人規模の披露宴で二次会に来たのは25人…。多大なお金と手間暇かける割には全員におもてなしできない。。私にはとてもできないです。ダメな花嫁だと思います。
なので当日は披露宴後、新郎友人の飲み会に顔を出そうかなという程度です。

旦那様が乗り気でない理由は分かりませんが、私は上記の理由で乗り気がないです^^;参考まで…

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
chickgogo さん 30歳 女性
2014年2月4日

美穂さん☆

みんなでお茶会というのもアリですね(o゚▽゚)
心強い話がうれしいです!!
もう式の準備も大変で、2次会も。。と思う様になってきました。。(T_T)

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
chickgogo さん 30歳 女性
2014年2月4日

ももさん☆

夫は実家が遠くなので友達があまり来れないというのと、やはり面倒だといってます。。
無理にという訳にもいかないので、2次会はキャンセルしようと思います(*_*)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
chickgogo さん 30歳 女性
2014年2月4日

azumasamaさん☆

やはり、考えてみても大変ですよね。。(T_T)
夫が面倒だと言ってる事も理解できなくはないです。
披露宴の後の飲み会にしようかなと思ってます(*_*)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年2月4日

2次会なしの方向に考えていらっしゃるようですね。
2次会なしだって全然いいと思います。
ご友人の楽しみにしている、っていうのは社交辞令でもあるから、そんなに考えなくていいと思いますヨ。
ステキな披露宴となりますように。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
おりょう さん 32歳 女性
2014年2月4日

うちは、2次会はやっていませんが、
ドレスから私服に着替えた後、披露宴後に、式場隣接のカフェでお茶をしていた新婦友人グループのところへ新婦だけ顔を出し、
宿泊ホテルに荷物を置いた後、自主二次会的に飲んでいた新郎先輩・友人グループ2~3箇所のお店に(はしごで)新郎新婦二人で、顔を出しました。

披露宴後、同窓会的に、新婦友人だけ集まる会を企画してくれる友人がいるなら、新婦だけ少し顔を出す(二人で顔を出す?新郎にはその間休んでいてもらう?新郎にも新郎友人の会に顔を出してもらう?)のも、ありかもしれません。

どうしても2次会が楽しみ!ということであれば、新郎の負担が出来るだけ少なくなるような形を考えつつ、かつ、2次会のメリットや採算について冷静に説明して、話し合ってみては。

式・披露宴の準備も、がんばってくださいね~!よいお式になりますように☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
87 さん 38歳 女性
2014年2月5日

私はやりませんでした。そんなにたくさんの人を呼ぶ自信がなかったからです。

姉は少し離れたところから来る人が何人かいたので、披露宴をしたホテルでお茶していましたよ。楽しそうでしたよ。

chickgogoさんも彼も ー無理しないでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
chickgogo さん 30歳 女性
2014年2月6日

sayuyuさん☆

2次会、無しの方向で動いてます。
とても気が楽になりました(笑)
ありがとうございました(*_*)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
chickgogo さん 30歳 女性
2014年2月6日

おりょうさん☆

そうですね!!当日、披露宴の後に飲んでいる友達達と合流するつもりです!
本当に、皆様を尊敬します!!
私達には式と披露宴でいっぱいいっぱいな様です(T_T)
頑張ります!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
chickgogo さん 30歳 女性
2014年2月6日

87さん☆

本当に、無理のない範囲でやる事にしました!!
アドバイスありがとうございましたw(:_;)w

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
chickgogo さん 30歳 女性
2014年2月6日

sayuyuさん☆

2次会、無しの方向で動いてます。
とても気が楽になりました(笑)
ありがとうございました(*_*)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2014年2月11日

私たちも、主人が2次会したくないというので、
しませんでした。
披露宴のあと、のんびり、新婚旅行に出発できたので、
よかったですよ。
2次会はなくても、お茶会や、新婚旅行のお土産を渡すための、
食事会みたいなこじんまりとした集まりでも、
お友だちは喜んでくれると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談