Q. 式直前、プランナーを変えることはできますでしょうか?

Dull
パナピ さん 20代後半 女性 大阪府
2014年1月31日

長文ですいません。。。

結婚式まで、あと3週間です。
プランナー(男性)との相性が全くよくありません。

「用事があればメールでもいいのでください」と言いながら、
3日から1週間は返信が来ない。

プランナーの打ち合わせの後に、お花屋さんとの打ち合わせスケジュールになっていましたが、当日プランナーの打ち合わせが始まるときに、唐突に「今日はお花屋さんとの打ち合わせはなくなりました。」と。
そのつもりで片道1時間かけてきてるのに、前日にでも分からんもん?と怒りが募り、

後日のお花屋との打ち合わせについても、事前にプランナーに話していたことが全く伝わっておらず、逆にお花屋さんに「それプランナーさんに言ってます?」と聞かれる始末。

二次会も同じ会場でするつもりだったので、
2か月切ったころ、それはどうなってるんですか?と聞くと、
それは別の担当がいるので、幹事の代表者の連絡先を教えてくださいと言われ教えました。
それから音沙汰がなかったので、しばらくして、二次会はどうなってるんですか?と聞くと、それは幹事さんと進めています。と言われました。
こちらとしては、ナイーブな金額の設定とか、料理の値段とか、ケーキカットはやるかとか、色々私達で決めることもあるのに、その相談もなく、全て幹事と二次会プランナーと決めます。というノリでした。

そこで、二人の怒りが爆発し、
彼が、電話で不満と怒りをぶつけました。
プランナーを変えてほしいと直訴しましたが、しつこく「二度とこんな事のないようにするので僕でいかせてください」と。

そして、今日、両親用に詳しい駐車場の地図を前々から頼んでいたのがメールで来ましたが、招待状に入れたものと同じ地図。。。。
それ、持ってますけど!!!

私は、平穏無事に同じ担当でも結婚式が終わればいいと思うのですが、
彼の怒りが収まらず、その後打ち合わせをしてもプランナーに対して終始ムスっとしたまま。その場の私への態度も怒り口調です。
まともに打ち合わせもできません。
彼も大人げないと思います。
でも、このままでは、当日もきっと彼はプランナーに怒ったままでしょう。
もう、式前3週間ですが、プランナーを代えてもらった方がいいでしょうか??
はたまた、それができるのか・・・?
ご意見ください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
カエカエ さん 20代後半 女性
2014年1月31日

彼が爆発した相手は上のプランナーさんや式場の支配人ですか?
担当のプランナーさんですか?

担当のプランナーさんであれば、彼の怒りは担当の所で止まっていて、上のプランナーに伝わっていない場合もあります。
その場合は担当が自分の不手際になるので自分で止めているだけです。
彼の怒りが収まらない、当日笑顔になれないようであれば、今までの経緯をプリントにでも纏めて、上のプランナーさんに話して担当を変えてもらってもいいと思います。
あと3週間あるなら、まだ打ち合わせもあるのではないですか?
私は最終チェックや結婚式で使う物を色々と納品した覚えがありますが、信用のないプランナーさんだったら不安です。

二次会幹事さんは自分たちで頼んだのでしょうから、幹事さんにどうなっているか確認してみてはいかがですか?
幹事さんと新郎新婦での打ち合わせはしないのでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Fume
ココロ さん 30代前半 女性
2014年1月31日

結婚式まで3ヶ月を切っての担当者の変更は正直不安な気がします。

かと言ってきちんと話しがお花屋さんに伝わっていないとか、
2次会についての報告、相談をしてもらえないのは困りますよね。

また、メールの返信も遅いようでしたらプランナーさんへの問い合わせや
連絡は全て電話で行うのがいいと思います。
彼がご立腹なのもわかりますし、パナピさんも本当に大変不安になってらっしゃると思います。

責任者の方に相談してみてはどうですか??
日にちもあまりなく、式場やプランナーさんとの関係が悪化するのももっとやりづらくなるので、
文句とか愚痴ではなくご相談と言う感じで話されてみてはどうでしょうか。

当日、彼もパナピさんも笑顔で過ごせますように。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
パナピ さん 20代後半 女性
2014年1月31日

カエカエ様
ココロ様

コメントありがとうございます。
プランナーは、担当のプランナーで、役職のある方でした。

二次会は、同じ会場で行うと決めた時に、
「また二次会は別の担当と打ち合わせしてもらいます」と言われ、
また、プランナーから代表幹事の連絡先を聞かれたので、、
「幹事も遠方ですが、幹事が式場に来ないとといけないのか?」と質問したところ、
「会場を見てもらうという意味と、担当のプランナーと顔を合わせるため」とのことでしたので、教えました。

なので、
式場→新郎新婦→幹事 の流れだと思って、そう動いていましたが、

いつの間にか、打ち合わせをしてたみたいなので、

式場→幹事→新郎新婦→式場 で今動いています。

実際、お金がからむところは幹事も決めれないので、幹事から私達に連絡が入り、
詳細をプランナーに問い合わせて答えるという、変な流れです。

二次会の件は、今となっては、もうしょうがないですが、私ももやっとしたものをかかえたまま準備しています。

3週間前で代えてもらうのは不安ですが、
笑顔で迎えられない事を考えると、
担当を代えてもらえるよう、お願いしてみます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ななみ さん 30代前半 女性
2014年2月1日

それはイライラと不信感がわいてしまいますね。
二次会の件は、コミュニケーション不足かもしれませんが、高額な支払いをする結婚式、担当の変更をもう一度お願いしても良いと思います。

出来るだけの事は、希望してみて
どうぞ悔いのない式になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ななみ さん 30代前半 女性
2014年2月1日

それはイライラと不信感がわいてしまいますね。
二次会の件は、コミュニケーション不足かもしれませんが、高額な支払いをする結婚式、担当の変更をもう一度お願いしても良いと思います。

出来るだけの事は、希望してみて
どうぞ悔いのない式になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談