Q. 結婚後もフル勤務で働いてるのですが…

Sniff
あき さん 28歳 女性 神奈川県
2014年1月31日

入籍してから1年、結婚式を11月に行いました。
夫婦間で式が終わったら子供が欲しいねと言ってましたが、私の職場が人手不足で私が妊娠をしてしまうと夜勤もある仕事のため夜勤に入れなくなってしまい月に8回から9回も入ってる夜勤を誰も消化出来ないのもあり上司から子供を作るのを少し待って的な事を言われ取り合えず年明けまでと思い……
年が明け人手不足は解消されず。
ようやく新人が入ったと思ったら今度は新人担当になってしまいました。
新人研修3ヶ月間なんですが……社会人として、やはりその間は妊娠しては良くないのかなとか、子供も早く欲しいと言う焦りの気持ちもあり葛藤し悩んでしまいの皆さんの意見が聞きたく投稿させて頂きました。
私は28才で子供も出来るのならば二人は欲しいなと考えています。

読みにくい文章で、すみませんがよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まめ太 さん 33歳 女性
2014年1月31日

春までは新人研修があるということですね。
もし、すぐに赤ちゃんを授かったら妊娠初期の不安定な体調の時期も
夜勤をしなくてはいけないということですよね。

それはとても身体的にもとても辛いと思います。

新人研修が終わるまで待てるのであれば仕事に専念し、
一日も早く欲しいと言う気持ちが強いのであればその気持ちを尊重してみてはどうですか??

もし、すぐに赤ちゃんを授かることが出来れば、
さすがに会社も妊婦に夜勤はさせないと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 31歳 女性
2014年2月1日

とりあえず、年が明けたのですから、お子さんの事を考えて良いと思います。

会社側は、妊娠する前から、妊娠する事を考慮して配属などはしないでしょうから、この仕事だと妊娠出来ない。
など、考えていたら、いつまでたっても出来ない状況になると思います。

妊娠しても、体調がよけれは、フルタイムでも働く人は普通にいます。
さすがに夜勤はお断りした方が良いと思いますが、お子さんを授かる事ができたら、体調みながらお仕事を続けるくらいの気持ちで、お子さんの事を考えていけば良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年2月1日

あきさん、職場で頼りにされているのでしょうね。
だけど、妊娠って、妊娠したいからってすぐに授かるものでもないと思うし・・・・。
あきさんの思いを優先していいと思います。
職場に多少迷惑がかかったってお互い様だと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あず さん 28歳 女性
2014年2月1日

夜勤のあるお仕事だと生理不順とかないですか?
私も結婚前まで、月6~7回夜勤をしていましたが、生理が安定しませんでした。結婚を機に辞めたのですが、生理がぴったりくるようになりました。引っ越しで地元を離れ、慣れない家事をしていたのにですよ。

それぐらい夜勤って体に負担がかかってるんですよ。
新婚さんを新人担当にするなんて、よっぽど人手が足りないのですね。新人研修が終わったら、夜勤から外してもらうように上司に掛け合ってみてはどうですか。妊娠のことを言うより、旦那が夜勤を止めて欲しいと言ったとかどうでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2014年2月1日

その勤務先は妊娠、出産に対してどの程度理解のある会社ですか?
例えば、産休復帰している方が複数いるとか…
そういうのは一つの目安になりますので、今後その職場で働き続けるかどうか?で
今後を決めていく必要があると思います。

あなたが妊娠したら、夜勤はもうできないと思いますし、つわりが酷ければ通常勤務も
難しいです。早産や流産の心配がある場合もありますよね。
そんな時にいくら「母性健康管理指導事項連絡カード」があっても、
理解のない職場では通用しないし、辞めるしか選択肢がない場合もあります。

実際、すぐ妊娠できるかは誰もわかりません。
また、会社の上司に「今は妊娠しないでほしい」と言われて、その方が今後何の責任も
取ってくれないでしょう。

社会人として…というのは意見が分かれるところかもしれませんが、
結婚していて挙式も終わっていて、いつ妊娠しても本人や旦那さんは構わない状況なら、
そこまで職場のことを気にする必要もないのでは?と思いました。

それだけ夜勤などの激務に、新人教育などのストレスがある中ではあまり妊娠に
向いていない環境だと思いますし、現在もそれだけ悩んでいらっしゃるのであればなおさらです。
最後は多少職場に迷惑をかけても、妊娠したら辞める覚悟が必要かもしれないです。
でもそれは社会人として非常識なことではないと思います。
繰り返しになりますが、あなたがここ数か月?上司に言われて避妊しても、
いざ解禁してすぐ妊娠できる保証はありませんから。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年2月3日

職場のためだけに子供を待つのは正直嫌ですよね。

やはりタイミングというのがあるので、
会社のためにそこまで考えられませんよね。

だから会社に何を言われても気にせず子育てに励んでもいいと思いますよ。

だって会社が一生面倒見てくれる訳ではないですし、
子供が欲しいと思った時にはもう遅いってこともあるので、
その辺りは考えてあまり会社のためとか、
深く考え過ぎないことがいいと思いますよ。

あきさんが居なくなれば居なくなったなりに、
会社は自然とまわっていくものですよ。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
きよ さん 29歳 女性
2014年2月5日

とりあえず、年明けまでという約束の時までは作らなかったのだから
その後はこちらの自由にしていいんじゃないですか?
出来た時は出来た時で、うまく回る物ですよ。
つわりは人により状態が違いますが、今から作っても、その3ヶ月の研修の間も
仕事出来ると思います。
後は、作ったもん勝ちじゃないけれど、いつまでもずるずると引き止められそうですよね。
子供が欲しい時がそのタイミングだと思いますので
気にせず、自分たちは子作りに専念して良いと思います。
無事に授かるといいですね♪

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
あき さん 28歳 女性
2014年2月7日

みなさん、励まし、やアドバイスのコメント本当にありがとうございます。
頭では、職場は人生の責任を取ってくれる訳ではないんだし、前々から人手不足なのは分かってた事だから、私が業務から外れてシフトが組めなくても私の責任ではない!!!とは思っていたのですが、新人研修を任された事により頭と心がついていかず、いっぱいいっぱいになってしまっていたので、皆さんのコメントを読ませて頂いたり旦那と話し合ったりし、心が楽になりました。

新人研修も始まったばかりなので、少し様子をみて考えようかなと思えたので、1ヶ月は研修をしっかりと頑張ってみます。
本当にありがとうございました!!!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年2月24日

締め切られたあとにすみません。

職場はあきさんの責任感の強さもわかって依頼してきたかもしれませんね。
人手不足を補うべく年明けまで頑張ったのに、今度は新人担当で、
頼られてばかりで大変ですね。
でも、子供は授かりものですし、欲しいと思ったときがタイミングじゃないか
と思うので、新人研修をこなしつつ、妊活もする、でいいのはと思います。
授かったときは遠慮なく上司に言いましょう。がんばってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談