Q. 引っ越しの日時について…引っ越し日は?

Whoa
のりちゃん さん 22歳 女性 福岡県
2014年1月30日

入籍前に同棲をします。そこで引っ越しの日時について分からないのですが、
1月月末に不動産契約(仮)をしました。
2月の頭に契約(本)をする予定です。
この場合引っ越日(入居可能びは)は、いつになるでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年1月30日

不動産に確認するのが一番だとは思いますが、
おそらく2月頭過ぎからだと思います。
不動産に聞けば契約日=入居日ではまずないので、
入居可能日を教えてもらえると思いますよ。

都合で早く入りたい場合など確認してみるといいですよ。

早く入ると余分に料金が発生する場合もあるので、
そのあたりも確認した方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
レモンソーダ さん 29歳 女性
2014年1月30日

上の方と同じく不動産会社に確認するのが一番です。

本契約後に、クリーニング業者の手配をして、あれば家賃回収代行会社の審査をしたりするので1~2週間の時間がかかると思います。不動産会社によるので一概に契約日からいつ入れるよという答えはありません。
入りたい指定日があるなら伝えたほうがいいですよ。

2月からクリーニング業者や引っ越し業者が混み始めるので大変だと思いますので頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
とも さん 32歳 女性
2014年1月30日

本契約の際に引き渡し日を決めます。
その引き渡し日に鍵をもらってから自由に使えます。

契約予定の部屋はもう空いていますか?
空いていればある程度要望が通りますので、今の家の退去、引っ越し業者の手配、契約月の日割り計算の家賃等を考慮して希望を出せばいいと思います。

契約予定の部屋が入居中であれば、○日以降と指定されますのでその日以降に引き渡し日を設定します。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
marie さん 33歳 女性
2014年1月31日

契約してもクリーニング業者が入ったりするので、
契約しに行った時に不動産屋に確認してみてください。

引越し日にはガスの立会いなどの手配もお忘れなく!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひとみ さん 31歳 女性
2014年2月1日

私の今の住まいは、本契約してから、手続きがあるとの事で、1週間後が可能な入居日でした。

不動産やさんに、確認してみましょう。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
のりちゃん さん 22歳 女性
2014年2月4日

皆さまご回答ありがとうございました。
鍵渡しは、3月の頭になりました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談