Q. 挙式披露宴ビデオ映像か撮って出しエンドロールか

Uh huh
りり さん 32歳 女性 愛知県
2014年1月29日

いつも参考にさせていただいております。
今回は皆様の意見をお聞きしたいので質問致します。

タイトル通り挙式披露宴ビデオ映像か撮って出しエンドロールかで迷っています。

当初はビデオ撮っても後々見ることなんてほとんどないと思って映像はいらないと思っていました。
でもネットを見ていると、当日はバタバタで覚えてないので客観の映像があって良かった、中座時の様子が見れて良かったという意見も多かったので、そういうものなのかと思い、少しは動いている映像も欲しいなと撮って出しのエンドロールムービーを見積もりに入れもらっていました。

ところが先日式場のアイテムフェアがあり参加したところ私の思い込みが判明しました。
挙式披露宴のビデオ映像より撮って出しエンドロールのが映像時間も短いし安いと思っていたのです。ですが実際は挙式披露宴のビデオ映像のが2万円安かったです。
2万円安いなら出席者の声が入っているビデオ映像のが良いかなと思い彼に話してみました。
彼の意見は「エンドロールはゲスト向けの演出だから比べるものじゃないんじゃない?」でした。その後、君の好きな方にしていいよ。と言ってもらえたのですが。

そうかそういう意見もあるのかと思い、どっちがいいんだろう?と悩んでいます。
両方出来ればいいのですが予算的に厳しいです。
当日ゲストに見ていただくエンドロールか自分達の記録のためのビデオ映像か皆様だったらどちらになさいますか?

長文でまとまりのない内容になってしまい申し訳ありません。
ご意見いただければ嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
またん さん 28歳 女性
2014年1月29日

私も似たような状況で悩んだ結果、挙式披露宴のDVDにしました!!
終わってみて、挙式披露宴のDVDにして良かったです!
というのは撮って出しだと挙式と披露宴の前半部分しかないこと、挙式披露宴DVDであれば挙式披露宴以外である準備中から終わった後まで、さらにはゲストメッセージも入っていたからです♪
確かにゲストのことを考えると撮って出しかなぁと思ったのですが
みんな帰り仕度でバタバタしてるし、なくても気にならないかなと思ってやめました。

なので私は挙式披露宴DVDをオススメします!!

7人が役に立つと評価しています。
Whee
Pippi さん 31歳 女性
2014年1月29日

私は、エンドロールと披露宴の撮影、両方お願いしました。
エンドロールと披露宴は内容が違うので、どちらが良いとは一概に言えませんが
エンドロールはなくても良いというお考えもあるなら
披露宴の撮影の方が、見返して見るのには、全体の流れがわかるので
楽しめると思いますよ。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
あさみーー さん 29歳 女性
2014年1月29日

私は挙式披露宴のDVDにしました!
いつも思うのですが、撮って出しのやつって新郎新婦の自己満足だよなぁっと(笑)
その自己満足のために大金を払ったんだろうなぁと(笑)
エンドロールこそ後々見ることはないと思いますし、本当にそのときだけですよね。
一昔前だったら珍しさもありましたからひとつのサプライズとしてありだったかもしれないですけど、今はその目新しさもないですしね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 33歳 女性
2014年1月29日

ゲストからしたらどちらも一緒だと思いますよ。

りりさんが安くしたいなら安い方でいいと思います。

私はどちらかというと、エンドロールなくてもいいと思ってるので
冷たい言い方になってたらすみません。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年1月29日

彼が言うように、エンドロールと披露宴のDVDでは比べようがないですよね。

私はエンドロールがなくてもゲストの方たちへのおもてなしは
他の演出で十分できますし、なくてもゲストは何ら気にならないと思います。
予算の都合でしたらどちらかでしたら、披露宴のDVDがいいのかなと思います。
披露宴DVDは、式が終わってから振り返れるのもいいですよ。
(と言っても、私は観たのが新婚当時くらいですが)

7人が役に立つと評価しています。
Whee
ライブ さん 37歳 女性
2014年1月29日

両方とも全く違う物なので、
保存して後々また見ることを考えたら、
挙式披露宴の映像を残された方が良いように思えます。

撮って出しのエンドロールの良さは、
ゲスト目線で考えられる点かな?
なぜなら、通常のエンドロールは前もって新郎新婦の写真や、
感謝の言葉等を好きな曲に乗せて流すことになりますが、
撮って出しの場合は当日のゲストの様子を多く写しますので、
おしゃれしたゲストの当日の姿が映像として流れるのは、
かなり嬉しかったですし、
私が今まで経験した撮って出しのエンドロールは、
終わったあとの感動が凄かったです。

そういう意味では撮って出しはゲストに喜ばれますしいいのですが、
両方できないとなれば、後でご夫婦で映像を見たいでしょうから、
挙式披露宴の映像を残されるのがいいかなと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
himaa85 さん 27歳 女性
2014年1月29日

私は、撮って出しのエンドロールにしました★
やっぱり編集がとても上手で、5分ちょっとの映像ですが、とっても満足しています!
短いので披露宴のビデオよりよく見てますよ!
半年以上たった今でも、しょっちゅう見てます!

そして披露宴のビデオは私の弟と旦那な弟にお願いしました!
見返すには十分よく撮れていました。

ビデオを頼める人がいれば、エンドロール本当にオススメでいい記念になりますよ♪

8人が役に立つと評価しています。
Whee
はな さん 27歳 女性
2014年1月29日

私も迷いましたが、撮って出しのエンドロールだけお願いしました。
歌に合わせて、当日の準備から披露宴後半までの様子をオシャレにまとめてもらいました。
エンドロールなので、声は入りませんが、7分くらいなので、たまに旦那と一緒に見るには丁度いいです。きっと通しのDVDだったら絶対見返したりしないので、これでよかったと思います。
見る度に旦那や家族に対しての感謝の気持ちが再確認できますし、その時の記憶が蘇ってきますよ(*^^*)

エンドロールは新郎新婦の自己満という風に思われる方もいらっしゃるのかもしれませんが、私は友達の結婚式のエンドロールを見てそのようには感じなかったし、とても感動しました。まぁ、結婚式は新郎新婦の自己満なんでしょうけどね。

10人が役に立つと評価しています。
Whoa
さざえ さん 28歳 女性
2014年1月29日

よくわからないのですが、撮って出しエンドロールをやる=挙式、披露宴のビデオ撮影をするではないのですか??

私の場合は、ビデオ撮影13万、撮って出しエンドロール10万でした。
ビデオ撮影も色々ありましたよ。
挙式のみ、挙式と披露宴、DVDかBlu-rayなど。
Blu-rayなら20万近くしました。

エンドロールはお色直し手前までで編集に入りました。

私な時は撮影が特典で無料になりましたが、全部してたら高かったです。。。

でもエンドロールしてよかったですよ。
そのあとの二次会でも文字抜きバージョンを流せました。
二次会からの人には好評でしたよー!!

エンドロールって私が参加した式で節約してるなーって感じた人の場合はしてなくて、普通に豪華な式だなと思った式ではエンドロールがあった印象です。

私はエンドロールがすごく嬉しかったのでしました。
親族が一番驚いてました(笑)
友達は慣れてるかもしれませんが親族や二次会を考えるとやって後悔はないんじゃないかなと思いました。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りり さん 32歳 女性
2014年1月30日

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。
お一人ごとではなくまとめての返信になり申し訳ありません。

やっぱりエンドロールと披露宴DVDは別物なんですね。
映像という点で同列に考えていたのでこんなに迷うことになってしまいました。
知識不足だと反省です。

ご意見は、千差万別ですべて参考になります。
両方された方、どちらか片方の方、各々の感想をおっしゃっていただき
とてもわかりやすかったです。

自分がどのタイプに当てはまるかじっくり考え、決めたいと思います。
あと彼に本当に私の希望を通していいのかも再確認が必要ですね。

この度はありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年2月4日

二度目です。
そうですね。
もし、りりさんが決めかねてしまうのであれば
彼に決断を委ねるといいと思います。

私もどうしても迷う時は夫に決断してもらってます(笑)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談