Q. 母の為にウェディングドレスでも写真を撮ったほうがいいでしょうか

Sniff
みなにゃ さん 28歳 女性 愛知県
2014年1月29日

しょっちゅう相談させてもらっていますがまたお願いします。
今回は写真の件です。

今、和装でのみ前撮りすることが決まっています。
母にもそう伝えてありますが、母は勘違いしており、ドレスでの前撮りはしないけど挙式当日にドレスでちゃんとした婚礼写真を撮ると思っていたようです。

なのでドレスではそういう写真は撮らず、挙式当日にカメラマンさんや各自が撮るスナップ写真しかないと言ったらとても落ち込んでしまいました。

ウェディングドレスはまだ決まっておらず3着の候補があり次回の最終衣装合わせで決めることになっておりますが、挙式当日に婚礼写真を撮ると思っていた母は、3着のうち一番料金が高いやつがいいと言っていましたが(実際にそれが1番似合っていますが、料金が高いため決めかねております)婚礼写真を撮らないと分かったらもうドレスどれでもいいわとなってしまいました。

母が1番似合うと言ってくれている料金の高いウェディングドレスはスカートの裾のほうに綺麗な刺繍がしてあるので、披露宴が始まったら座ってしまって刺繍が見えないから写真に写らない、プロのカメラマンに綺麗なウェディングドレス姿を撮ってもらったほうがいいと考えているようです。
母の言う婚礼写真は、母達が結婚したときに撮った昔の感じで、写真館で撮るような新郎新婦が寄り添って立っているというものです。

ですが最近の前撮りではそんな写真を見たことがありません。
実際に挙式をする会場の前撮り写真を見てもそんな写真がありません。
和装の前撮りでは2人で立って並んでいる写真はありますがドレスの場合は2人で見つめあったり、胸から上のアップだったりとかです。
それを母に見せたら最近はこんなのなのね…と落ち込んでいましたが…。

そんな母の様子を見てたら、写真を撮ったほうがいいのかなと思えてきましたが、何しろ旦那が写真を撮られるのが苦手です。
見積りを出す段階で和装の前撮りは私がやりたいとお願いしたのでしてくれることになりましたがどウェディングドレスは当日みんなが撮ってくれるからいらないだろと言われたのでなくなりました。
それにドレスも前撮りするとなるとやっぱりさらにお金がかかってきます。

母には旦那が写真を撮られるのが嫌いだし料金もかかるから写真は撮れないと言ったのですが、お金はお母さんが出してあげるから、なんだったらあんただけの写真でもいいわ!と言ってきました。

本当にウェディングドレスが素敵なもので、そして私にとても似合っているらしいのでちゃんとした写真を残したいと考えてくれる母の気持ちも分かりますが、お金を出してもらってまで…と思ってしまいます。そして旦那を説得するのも難しいです。

母はどのウェディングドレスでもいいというわけではなく、今気に入っているウェディングドレスで写真を撮りなさいと言っていますので後日他の写真屋さんだったり貸衣装屋で借りたドレスで撮るという選択肢はありません。

どうしたらいいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なっつ さん 31歳 女性
2014年1月29日

私も小さいですが子供がいるので
お母様の気持ちもよくわかりますよ。
せっかくの晴れ姿、きちんとプロの写真で手元に残しておきたいものです。

ありがたく甘えて
金銭面で負担してもらって、
ご主人が一緒に無理そうであれば
お一人でも写真を撮られてはいかがでしょう。

お母様への感謝のプレゼントと思って。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
azumasama さん 25歳 女性
2014年1月29日

おめでとうございます!!!ステキなお母様じゃないですか!
私も悩みましたが、アルバムの他にお写真撮ります^^親族集合写真と、ウェディングドレスとカラードレスの3点です。全身写真です。両家2枚ずつで6万と痛いですが…^^;
結婚式はお二人だけでなく、両家親御様にとっても大切な一日です。
お二人と同じように親御様にもいろいろと希望があって当然だと思います
みなにゃさんが愛されている証拠ですよ。結婚式のお写真はもう二度と撮れません。
何だか押しつけみたいになってしまいましたが、ぜひ検討していただいたらと思います^^

1人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 29歳 女性
2014年1月29日

撮った方がいいと思いますよ!
私は結婚式当日に両家親族と新郎新婦での集合写真とウエディングドレスでの全身を取り、成人式みたいな色紙に入れて両家両親にもプレゼントしました。
ドレスでの前撮りでなく、当日取るのは無理なんですか?
それならドレスで前撮りをするよりは安くすむと思いますよ。

やはりお母さんって娘の花嫁姿には色々思うところと拘りがあるんだと思います。
私は結婚式で洋装、前撮りで和装をしたのですが、前撮りは平日にした方が安かったので最初主人と二人だけでするつもりで、母にもそう報告していました。
しかし、母が和装がその時にしか見れないなら行きたいので日曜日にして欲しい、追加の金額は払うからと言われ、最初はえっと思ったのですが、母の気持ちも分かるので主人に話して日程変更させてもらいました。
母は平日は月曜から土曜の午前中まで仕事、他県に住んでいるので片道新幹線など使って4時間かかるなどありましたので、月曜日が祝日の日曜日を選びました。
おかげで紅葉の時期を逃しましたが、和装に着替えている途中から写真も撮りたかったようです。
主人も最初はあまり納得していませんでしたが、私の母が前撮りに来るのでで義母も誘った所、義母の結婚式の時も義祖母が着替えている所から写真を撮っていたそうなので、母親というものは娘の結婚式にそうしたいものなんだと納得してくれました。

やっぱりお母さんって娘の花嫁衣装に対する意気込みってあるんだと思います。
それを聞いてもご主人が嫌がったら、ウエディングドレス姿のあなたと留袖姿のお母さんの写真でも素敵だと思いますよ。
ぜひ、お母さんの夢も叶えてあげて下さい。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年1月29日

撮ったほうがいいですよ。
ドレスがみせたいので、ドレスも見えるようにとってくださいって
お願いしたらそのようにしてもらえるんじゃないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
雪精 さん 32歳 女性
2014年1月29日

親孝行と思って撮られたらいかがでしょう。
お母様と二人で撮ってもらっても良さそうですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
COMA さん 27歳 女性
2014年1月29日

私は前撮りしなかったのですが、当日、ウェディングドレス、カラードレス、の全身写真(旦那と2人で寄り添って立っている写真)と親族集合写真を撮りました。きちんとした3面のアルバムになっていて、両家用と自分達用の3冊作りました。
確か、見積りには型物写真と書いてあったと思います。

地域性なのかもしれませんが、友人、親戚、みんな当たり前に撮って残してます。

私は、祖父母にも作って渡したのですが、とても喜んでもらえました。やはり、普通の写真とは全然違うとのことです。

私は、当日、教会の中で撮影しましたが、リハーサルの時に撮ったので時間もかかりませんでしたよ。お母様の気持ちを知れば、ご主人も嫌がったりしないと思うんですけどね…

娘の晴れ姿をきちんとした型で残したいというお母様の気持ちを汲んであげてほしいなと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年1月29日

ウエディング姿、お母様が楽しみしていらっしゃるし、お金もだしてくれるということなので当日撮られていはいかがでしょう。
彼が写真を撮るのがいやならおひとりで十分。
親孝行だと思って、撮影するのがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年1月29日

親孝行だと思って撮られたらどうですか?
お母様がお金も出すとのことですし、旦那さんがイヤと言われるならお二人でもいいんじゃないですか。

私としては正直羨ましいですよ。私の母はそういう事に興味がなくて、前撮りも見に来なかったですし。親族写真もいらないし、改まったものは嫌いなので。

旦那さんがそれで何も言われなければ、お母様の思い出としても撮ってあげてほしいなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
rangerover1980 さん 33歳 女性
2014年1月29日

私が頼んだカメラマンが言うには、ポートレートとスナップの違いは、カメラ自体ではなく、照明やレフ板などのセッティングの有り無しだけ、との事でした。

なので、当日、会場のいい感じの場所で撮りました。一応ライティングを用意して撮った写真もありますが、そうでない写真でも台紙に入れて婚礼写真風にしましたよ。たいてい今は、データごとくれるので、自分でもそれなりな台紙つきのポートレートが作れましたが、写真屋さんも別料金で立派な台紙に入ったものをスナップから作ってくれました。

なのでプロに頼むなら、当日でも十分ポートレートになる写真が撮れると思えます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2014年1月29日

私も花嫁が一番きれいな姿なんですから、記念に写真に残しておけばいいのではないかと思います。
そんなに何度も見返すものではないですけれど、お母様にとっては大切な娘がやっと成長して立派になったという証なんだと思います。

お母様がそれで満足されるならば今しかできないことですから、叶えてあげたらどうですか。

今は分からないでしょうけれどみなにゃさんが母親になってから理解できる気もちなのではないかと思います。

よく考えてみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
small さん 27歳 女性
2014年1月30日

私は逆で、ウェディングドレスとカラードレスだけで、前撮りをするつもりでしたが、母に話すと、なんで和装しないの?(+_+)と責められました。

当日でも着るつもりがなかったために、すごく悩みました。
しかし、最後の最後に言うことを聞いてよかったなぁと思えました。

前撮りのときは、事前にいえばポーズなんてどうとでもなります。椅子に座ったのが撮りたいといえばやってくれるとおもいますよ。

一生に一回です。やったほうがいいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年1月30日

なっつ さん
回答ありがとうございます。
母親の気持ちが全然分かっていませんでした。
旦那に相談してみたところいいよとのことだったので、ドレスでも前撮りすることになりました。
感謝のプレゼントができそうです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年1月30日

azumasama さん
回答ありがとうございます。
結婚式の写真は二度と撮れないものですよね。
親にとっても大事なものというのを金銭的にムリという理由で忘れていました。
無事にやることになりました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年1月30日

カエカエ さん
回答ありがとうございます。
旦那に相談したら撮ってもいいと言ってくれたので式場に確認したところ、式当日でも撮れないことはないけど、時間がないので納得のいく写真が撮れるか分からない、前撮りのほうがゆっくり撮れるということだったので式当日のほうが安かったのですがせっかく撮るんだしと思って前撮りにしました。

母にやっぱり撮ることにしたと言ったら喜んでくれました。
もし旦那が嫌がったら1人か留袖の母と撮ろうかなと思っていましたが、母はやっぱり私と旦那の2人がよかったみたいです。
母の夢を叶えることができてよかったです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年1月30日

美緒 さん
回答ありがとうございます。
撮ることになりました。
私と旦那が立って寄り添う感じで裾の刺繍が見れるように撮ってもらおうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年1月30日

雪精 さん
回答ありがとうございます。
これが親孝行になるなんて思ってもみませんでした。
旦那と2人で撮ることにします。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年1月30日

COMA さん
回答ありがとうございます。
見積りの段階でそういうのが入っていたんですね。
私達はありませんでした。

式当日は時間があまりないのでゆっくり撮影できません。と式場の方に言われてしまいましたので前撮りにしました。

母に言われたときに昔と今じゃ違うんだよと思ってましたが、母が望むならやってあげなくてはいけませんね。
喜んでもらえたのでよかったです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年1月30日

sayuyu さん
回答ありがとうございます。
撮って欲しいと言ってくれている母にお金を出させるのも申し訳ないと思っていたのですが、それだけ母の想いが強いということですよね。
旦那も分かってくれて撮ってくれることになりました。
しっかり親孝行します。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年1月30日

あずみん50 さん
回答ありがとうございます。
写真を撮ることが親孝行にもなるんですね。

興味がないのもとても寂しいですね。
我が家は私しか結婚しなさそうなので余計に気合が入ってるのかもしれません。

旦那と2人で写真を撮ることにします。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年1月30日

rangerover1980 さん
回答ありがとうございます。
当日、プロのカメラマンさんに写真を撮ってもらいますが、そういう婚礼写真みたいに撮ろうとすると余計に時間がかかってゆっくり撮影できないみたいなので前撮りにすることにしました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年1月30日

レグザ さん
回答あらいがとうございます。
式当日に母も自分で写真を撮るだろうからそれで十分だと勝手に思っていましたが、ちゃんとプロのカメラマンさんに綺麗に撮ってもらったものを手元に残しておきたかったみたいです。

撮ったら満足するみたいなので母の言うとおりにしようと思います。
よく考えれば分かるのに…お恥ずかしいです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年1月30日

small さん
私の場合、和装は当日も着ないのでせめて写真に残したいと思って和装の前撮りはすんなり決まりましたがドレスは当日着るしみんなが写真撮ってくれるからそれでいいやと思ってました。

母親ってみんな一緒なんですね。
やっぱり撮っておけばよかったと後悔しないために言うこと聞こうと思います。

一生に一回ですもんね。やることにしました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
small さん 27歳 女性
2014年1月30日

二回目です(^O^)やることにしたんですね!お母さん喜びますよ(*^^*)
ウェディングドレス、当日以外にもう一度着れますし、案外自分にとっても嬉しいもんですよ(*^^*)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年1月31日

やることになったんですね。良かったです。

私の母親は興味がないというか…後で写真で見れば一緒じゃないって考えなので。
仲はいいんですが、昔からドライなんですよね~

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2014年2月9日

締められた後のコメント失礼します。
結局、お母さんの意見を通してあげるんですね。
いつか、落ち着いて、写真をみたら、
親孝行をしたと思える日がくると思います。
お母さんの気持ちもそうですが、
ずっと、質問主さんにいい思い出を残してあげたいという
気持ちに素直に感謝してあげてください。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年2月25日

今頃になってのコメント、失礼します。

お母様からの申し出にご主人も快諾して下さっての洋装での前撮り、素敵ですね。
忘れられない思い出のお写真になることでしょう。親孝行がひとつ増えましたね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談