Q. 新郎父が心配で仕方がありません…

Dull
めす さん 25歳 女性 岩手県
2014年1月27日

閲覧ありがとうございます。
今年の7月に式を挙げるのですが、新郎の父に不安を感じています。
新郎新婦お互い田舎育ちで、こちらの地方では挙式前にお酒を振る舞ったりするのですが、新郎の親族の方々は酒盛り大好きのようで、特に新郎の父は今のうちから挙式前のお酒の事だけを気にしているようで、挙式や披露宴に関しては無関心。
ともかく飲む事しか考えていません。
挙式前とゆうこともあるのですが、たしなむ程度にお願いしたいのですが、新郎いわく「緊張もしてるだろうし、制御は出来ないと思う、俺も不安…」と言っていました。
新郎の母もその事については不安なようですが「息子の結婚式で粗相はさすがに無いだろ」と安心してる部分もありました。
もし挙式中や披露宴の時に悪のりがあってゲストの方々にご迷惑をかけないかと心配でなりません…。

何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
にこり さん 34歳 女性
2014年1月28日

ご結婚おめでとうございます!
式、披露宴の間と気掛かりになってしまうと、せっかくの1日がもったいないですね。

そういう対応は当日のサービススタッフにお願いしてはどうでしょうか。
ホテルでサービス担当をしていたのですが、そういう対応はみんな慣れていましたよ。
飲まれるお酒にもよってしまいますが、特定の方には最初は普通のお酒を出しますが、見計らってうす~いお酒にしていきます。
水割り系なら水を多めにします。
最後はほぼお水です(笑)
でも当人は気づきません。

彼も心配するほどであれば、打ち合わせなどの段階で前もって相談しておくことは可能じゃないですか?
飲むなと言っても無理でしょうから、飲ませてあげるけど、うす~~いお酒で。

当日、安心して迎えられるといいですね♪
頑張ってください。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 31歳 女性
2014年1月28日

まわりにいる親族の方が
見守りながら、たしなむ程度を超えそうなところで
させると良いと思いますね。

決まった量だけの少なめのお酒しか置かず
種類はたしなむビールだけにしたり
これ以上のお酒は出せない事になっているなど
あらかじめ決めておいてはどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 29歳 女性
2014年1月28日

私の義父もお酒大好きです。酔っ払いになると話も長くなります。
両家両親は出席者全員に新郎新婦がお世話になりました、この度は出席頂いてどうもありがとうございますと挨拶周りをしてもらったので、あまり席にいる時間はなかったみたいです。
料理が評判で選んだ式場だったので、料理を両親に楽しんでもらえなかったのは悪かったなと思いましたが、今まで出席した結婚式の多くは挨拶回りをしていた両家両親が多かったのでそうしてもらいました。
義父のお酒大好きなので主人も義母も心配していたのですが、挨拶周りでお酒を飲む時間があまりなかったそうです。

また彼の叔父もお酒を飲みすぎることがあるようなので、新郎親族の円卓では新郎父と新郎叔父の間に新郎祖母の席を設けました。
飲みすぎると新郎祖母に注意してもらおうと、新郎がそうし、新郎祖母にも話を通してありました。

挙式前にお酒を振る舞う習慣があるのも大変ですね。
ここは新郎親族の女性陣に根回しをして、お酒を飲みすぎたり、他の男性親族が進めたら新郎父にはラストに挨拶があるでしょ!と当日防波堤になってもらえたらありがたいのですが、そういうことは出来そうですか?
義父の姉や義父方の祖母など義父が逆らえない女性に止めてもらうのが一番です。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美佐 さん 33歳 女性
2014年1月28日

なるべく飲み過ぎないように、
周りの方に見張っててもらうしかないですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年1月28日

お義母さまが、お義父さまのお酒の進み具合や様子をみて
ストップをかけてくれるといいのですが・・・。
上の方のお話のようなスタッフ対応をお願いできるとしたら
事前にお伝えしておきたいところですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2014年1月28日

とりあえず本人には式の前に何度か口を酸っぱくしてお願いしておくのがいいですよね。「わが子の晴れ姿なんだからしっかりしていてね」「式が無事終わったら別にの日に場所を変えて飲み会をしようね」とか。

あとは他の人も言っていたように、お母様やスタッフの方に目を光らせておいてもらうしかないですよね。

なんとか無事おとなしくしてもらえるといいですよね。

お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆうこ さん 32歳 女性
2014年1月30日

うちの父もお酒が大好きで
そして飲むと、ほんとに大変な人なのですが
当日は緊張して酔うどころではなかったようですよ。

お祝いの気持ちです!
お父さんが楽しそうにしてくれて嬉しいと思って
親族の方々にも、よろしく伝えて
素敵な一日にしてください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
marie さん 33歳 女性
2014年1月31日

新郎の父ということもあって、
お酒を注ぎに来る方もいるでしょうし、
気をつけないと沢山飲んでしまうかもしれません。

私の結婚式では伯父が酔っ払ってしまい、貧血で倒れてしまいました。
すぐに意識も戻りその後は事なきを得ましたが、
周りにお酒を勧められたのが原因でした。

お義父様も緊張と嬉しさでお酒がすすんでしまうと思うので、
お義母様や親戚の方に伝えておくといいかもしれませんよ!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
めす さん 25歳 女性
2014年2月5日

回答を下さった皆様ありがとうございます。

これから進行やら色々と彼のご両親とも話し合う機会もあるので、特に義母様にお願いして、義父様に目を光らせて貰うようにお願いしたいと思います。
また、プランナーの方にも相談してみて何かいい案がないか聞いてみたいと思います。
私だけソワソワしていましたが、彼や義母様方がいてくれると思えば、心強いです。

本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2014年2月9日

締められた後のコメント失礼します。
確かに、彼のお母さんもそばについておられるでしょうし、
スタッフさんにも、前もって相談しておけば、
相手もプロでしょうし、いろいろ、ワザがあると
思いますよ。
それより、美味しく楽しくほどほどに飲んでもらいましょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談