Q. 子供無し、専業主婦(健康)は、ぜいたくでしょうか?

Uh huh
calen さん 30代後半 女性 東京都
2014年1月27日

子供無し、専業主婦(健康)は、ぜいたくでしょうか?

現在、フルタイムパート兼業主婦です。

夫は40代前半、2年前に結婚しました。

私は、月~金の、10:00~18:00、フルタイムで働いて、
夫も土日休みの9:00~18:30頃まで仕事です。

私のほうが通勤が遠く、だいたい同じ時刻に帰宅し、簡単にルーや素材のもとをフル活用して夕食を作っています。

朝、掃除と、週に3回ペースで洗濯。

土日は2人でゆっくりしています。

結婚して2年、フルタイム兼業主婦なんて私には無理だと思っていたものの、なんとかできてしまっています。

年齢的にも、子供を持つ可能性は低く、私も働きながら夫婦2人の生活をしていこうと思っていたのですが、
ここ最近になって専業主婦願望が高まってきました。

せめて週2~3日のパート勤務で、子供無し専業主婦というのはぜいたくでしょうか?

旦那は「どっちでも(働いても働かなくても)いいけど、・・・ヒマじゃない??」と言っており、

内心は、「兼業できてるんだから働けば?」と思っているような気がします・・・

ですが、今の賃貸住居がとても気に入っており、昼間、少しでも長く家にいたいです。

そして週に何日かは、豪華なごはんを作り、家で読書や映画鑑賞をしたりもして、一人の時間をのんびり過ごしたいです。

これはぜいたくでしょうか?

ちなみに家計としては、旦那の月収手取り40万、私の月収現在手取り15万、

家賃10万、光熱費月1~1万五千、食費月3万、雑貨月1万、保険等月3万、で、
毎月20万ほどの貯金ができています。

私の収入がなくなれば貯金が減りますが、

専業主婦になりゆとりある生活と、毎日寝に帰るだけの家の家賃のためにあくせく働く生活・・・

どちらが幸せでしょうか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
カピ さん 20代後半 女性
2014年1月27日

贅沢かどうかと言われれば、贅沢だと思います。でも、旦那様の許可がおりるなら、いいのではないですか?

ただ、将来子供をもつ予定がないのなら、老後の貯蓄はしっかりされてた方がいいと思います。医療現場で働いているので、経験上、子供がいない老夫婦をたくさん見ています。頼るところがなく、かといって有料老人ホームに入る資金もない。結局病院から出られない、または予算が許すギリギリのサービスを組んで、自宅で老老介護。
有料老人ホームや特別養護老人施設は、場所によってものすごくお金がかかります。何千万なんてところもあります。
そう考えると、貯蓄はあるにこしたことはないので、体が動くうちは、今の生活スタイルに支障がないうちは働いていてもいいのかなと思います。

30人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
calen さん 30代後半 女性
2014年1月27日

カピさん

施設で働く方からのアドバイスありがとうございます。
もちろん老後の貯蓄は大事ですよね・・・

なのでお金をもっとためなきゃというのはわかるのですが、
ストレスと、パート主婦への夢とで、あきらめきれません・・・

年下のカピさんに聞くのもなんですが、貯蓄はどれくらいあればいいと思いますか?

あ、あと、子供がいてもいなくても老後に責任もたなきゃいけないのは同じだと思うので、いまどき子供が老後の面倒みてくれるとはかぎりませんし

16人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年1月27日

旦那様のお給料で十分やっていけ、旦那様も働いても働かなくてもいいと言ってらっしゃるのだから、好きなようにしていいと思います。
仕事をしたい人はすればよいし、家でのんびりしたい人は家にいればいい。
自分の時間がとれるって贅沢なのかもしれません。
だけど、時間があればおいしいお料理を作ることもできる。
旦那さまにも喜んでもらえるのではないでしょうか。
配偶者控除内で働かれれば収入もあるし、健康保険や国民年金なども払わなくてよいだろうから、今とそれほど収入的にも変わらないのではと思います。

21人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 20代後半 女性
2014年1月27日

私も子なしで扶養内でパートをしているので、週3~4日の仕事です。
私の場合は、平日の家事は旦那がほとんど手伝えないので、そういう風にしています。

贅沢かと言われれば贅沢かもしれませんね。でも旦那さんもそれでいいと言われるならゆっくり過ごされてもいいと思います。
他の方への返事でありましたが、いくら貯蓄をすればいいのかは人によって様々です。一概にいくらとは言えません。

>子供がいてもいなくても老後に責任もたなきゃいけないのは同じだと思うので、いまどき子供が老後の面倒みてくれるとはかぎりませんし

ともありましたが、確かにその通りです。ただ、子供がいれば面倒を見てくれる可能性が上がりますよね。人数が多ければなおさらです。
子供さんがいなければ可能性はゼロなので。。

私もずっと老人施設に勤めていたので、子供がいてもいなくても…なんとも言えません。難しいです。

19人が役に立つと評価しています。
Whee
雪精 さん 30代前半 女性
2014年1月27日

扶養内に減らしてはどうでしょうか。貯蓄はあればあるだけいいとは思いますけど、どれだけあれば安心かはその人次第ですし、何があってどれだけ必要になるかはわからないものです。
専業主婦が贅沢とは思いません。使えるお金は明らかに減るだろうし、働いてるという理由がなくなるので家事の完成度の期待値も上がると思いますから。

16人が役に立つと評価しています。
Yeah
みひろ さん 30代前半 女性
2014年1月27日

年齢、生活スタイル等が一緒なので勝手に親近感を持ってしまいました!私は正社員で働いていますが…

金銭面・ご主人が許すなら子供がいなくたって専業主婦していいと思いますよ。誰にも迷惑かけませんから。

私は子供がいない専業主婦を経験したことがあるのですが、私の性格には向いていない事がわかったので今は正社員として働いています。私は時間があればあるだけだらだらしてしまい、また読書に夢中になってしまい、豪華な晩ごはん作ったり出来ませんでしたし掃除も手抜きだらけでした。働いている今のように限られた時間で家事をこなす方が向いているようなので今は仕事をしています。子供を持つつもりもないので、当面はこのままの生活を送ると思います。

仕事が忙しかったり嫌な事があったりすると辞めたくなりますけど、苦労して見つけた正社員なので今のところ続けています。夫は仕事辞めて専業主婦になっても週2-3日のパートでも私の望むようにと言ってくれます。

兼業主婦と専業主婦、どちらが幸せかなんて感じ方は人それぞれですよ。経済的にも問題なさそうですので、一度専業主婦の生活を経験してみてはいかがでしょうか?

33人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2014年1月27日

まあその人の価値観によるのでしょうね。
ずっと働いていないといけないと感じる人と、少し働いてそんなに贅沢しないで暮らせればいいやという人と。
お金に対して贅沢するか、時間に対して贅沢するかの違いなんでしょうね。
どちらが幸せかはなんともいえませんが、ほどほどお金があって忙しすぎないのがいいのでしょうね…。

あんまり返答になっていなくてすいませんが、一番幸せにかんじるところに落ち着くといいですね。

18人が役に立つと評価しています。
Dull
専業主婦願望 さん 40代後半 男性
2014年1月27日

最近、おつきあいしはじめた39歳の彼女も専業主婦願望を語ります。

しかし、子供無し専業主婦の社会的意義ってなんでしょうね?
少子化に貢献してくれる訳でもなければ、税金たくさんおさめてくれるわけでもなく、何かしらの産業に貢献するわけでもないってことですよね。

それだけで、僕はおつきあい続けるのを悩んでいます。
僕は一人が長く、掃除も洗濯も料理も彼女に負けているつもりはありませんし、アテにする気もありません。であれば、なおさら社会的存在意義に悩みます。

例えば、ご主人が激務で身の回りの事もままならない、ご主人が転勤族で定住先が定まらない、とかであれば、理解しようと思えば理解出来なくないですが、そうではないですよね?

calen様は、社会におけるご自分の存在意義とか考えられたことはありますか?

68人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たぬ嫁 さん 20代後半 女性
2014年1月27日

専業主婦、憧れますよねー!

わたしも家でマッタリして
夕方もっと時間があれば、美味しい晩御飯を毎日作ってあげたいなぁと思いますー(´∇`)

独身の頃は夜21時すぎまでわたしが仕事で
旦那は17時には仕事終わってました。
結婚を機に、朝方の仕事に調節しましたが
いやー、夕方時間があるのはいいですよねー。

わたしは朝7時から16時のフルタイムですが
21時頃まで働いてたときと比べて
かなりストレスがへりました。
個人的には、朝方の仕事にしてもらえて本当に良かったと思っています!!

ただ、お給料が減る分、生活水準は絶対に下がります!
それでも幸せ~って思えるなら、全然贅沢じゃないと思いますよー!

幸せとか、豊かさって必ずしもお金じゃないんじゃないかなと思います!

30人が役に立つと評価しています。
Yeah
みゆぽん♪ さん 20代後半 女性
2014年1月27日

私は、結婚して3年目です その間ほぼ専業主婦です。
すごく暇でした。。
太りましたし。。

これはダメだとパートを始めたら1カ月後に妊娠し、つわりで退職してしまったのですが。

思ったのは、働いてちゃんと休みもあった方がメリハリがつくということと、
フルタイムで平日毎日働くのはしんどいなってことでした。

週のうち何回か働くか、平日毎日でも短時間の仕事、とかはどうでしょうか?

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カピ さん 20代後半 女性
2014年1月27日

お返事ありがとうございます。
具体的な貯蓄額はわかりません。ですが、施設に必要な金額くらいならわかるので、お伝えしますね。
有料老人ホームだと入居金で数百万~数千万円。ないところもあります。月々の家賃が多いところで30万円。
特別養護老人施設は月々の家賃が多いところで30万円程度です。
お住いの地域によってかなり違いがあるので、一概にこうとは言えません。

質問者様のお仕事内容がどのようなものかわからないのですが、10時から18時までで週休二日。どの程度のストレスなんでしょうか?夕飯を作る時間は十分にありますし、休みの日にとっておきのご馳走を振る舞えるのでは?(ちょっと社会人としては甘いのでは?と思ってしまいました)
不規則で残業が当たり前の私にとっては羨ましい限りです。
気分を害されたらすみません。失礼しました。

26人が役に立つと評価しています。
Dull
ちぃぱん さん 30代後半 女性
2014年1月28日

贅沢でしょうね。

それは個人の話だけではなく、社会的な意味でも贅沢だとおもいます。

年金を支払わずに家でのんびりしている人のために
必死で働いている人が、その人の分の年金も支払っている事実があります。

まあ、これは社会保障制度の仕組みの話なので、
個人がどうこうできる問題ではないのですが
見ず知らずの何気ない投稿に対してでも、
不満・苛立ちを覚える人が多いことも知るべきだと思います。

子どもがいない専業主婦の方には、
どうか地域活動、介護、ボランティアなど
働いている人が十分できない活動でご活躍していただきたいと
切に思っています。

54人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 20代後半 女性
2014年1月28日

2度目ですみません。
今は扶養内でパートをしていますが、私は結婚後半年ほど専業主婦をしていました。時間があるからといって豪華なご飯は作りませんよ。私の場合はだらけてしまいました。

私は結婚を機に地元を離れたので、仕事は辞めざるを得ませんでした。ただ、地元を離れなくても仕事は辞めたと思います。
私の仕事は夜勤あり(月6~7回)のローテーション勤務で、旦那も平日の帰宅は21時以降だったので。両立は出来ないなと感じました。

私たちにはこれで良かったと思っています。仕事を続けていたら、たぶん喧嘩の連続だったと思います。
それぞれの夫婦の形があると思います。専業主婦は悪いと思いません。ただ、働けるうちは働きたいなと思っています。

19人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 30代前半 女性
2014年1月28日

専業主婦になりゆとりある生活と、
毎日寝に帰るだけの家の家賃のためにあくせく働く生活
の中間あたりを取っても生活にメリハリはつきますよ。

正社員ではなくても
派遣や、パートなど、フルタイムではない仕事もありますしね。

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30代前半 女性
2014年1月28日

生活していけるのであればいいと思いますよ。
ただ家にずっといると、たまに働きたくなることもあるので、
そういう時にパートに出たり辞めたり、
好きにしたらいいと思います。

生活にゆとりがあるのであればずっと専業主婦でもいいんじゃないでしょうか。

20人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2014年1月28日

ご主人が良いと言ってくれるなら、良いのではないでしょうか。
各家庭のあり方がありますから。

幸せの基準は人によって異なります。
専業主婦ではのんびりしすぎて落ち着かないから働きたい、という人もいれば
家事に専念できて時間のゆとりもある専業主婦が良い、と思う人もいます。

ご主人の理解が得られれば、自分に合ったスタイルでの生活を
なさればいいと思います。いずれまた何らかの形で働きたいと思えば、
その時、お仕事されればいいと思います。

26人が役に立つと評価しています。
Yeah
yukiponyo さん 20代後半 女性
2014年1月28日

私も子どもなしで正社員で家を出てる時間帯はだいたい8時半~22時半くらいです。
確かに、仕事と家事との両立はすごく難しいですよね!!わかります!!

何度も辞めようと思いましたが、やはり貯蓄もしたいのと、専業主婦も憧れますが、主人以外の人とも交流を持った方がストレスもたまりにくいかなーと思っています。。。
時間の短いパートとかでしたら家事をする時間も取れますし、自分で自由に使えるお金もあってメリハリが付きそうな気がします☆

いまのパートを辞めたとして、いざ専業主婦になったときにもう一度よくどちらの方が自分としては充実した生活が出来てるかを考えてみては…(^ ^)

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちよこ さん 20代後半 女性
2014年1月29日

「家の方が居心地が良い」「ストレスなく過ごしたい」って、それは旦那様も同じでしょうに、女性だからという理由で甘えて良いのかな?とは思います。
養うのが男の甲斐性という方もいるでしょうが、だったら自分も女性としての役割を受け入れる必要があります。
現状で満足している旦那様に、「収入は減っても主婦になってもらって良かった!」と思って頂くためには、どうしたら良いんでしょう…
毎日の手作りご飯、掃除・洗濯は勿論として、世の中のお母様方はプラス育児をしていらっしゃいますよね。
そのエネルギー、相談者様はどのように活用されますか?

楽な方に逃げるのはいつでもできます。
自分の存在意義について、色々な視点で考えてみては如何でしょうか。

44人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もん さん 30代前半 女性
2014年1月29日

特に理由がないなら専業主婦でもいいんじゃないです?

今の仕事の条件がよさそうに見えるので、ちょっともったいない気もしますけど…
今の職場が許すなら間に1日休みが貰えたらいいんじゃないのかなと思います。

私は現在、介護職ですが子供がいるからって面倒見てもらえるとかそんなこともないと思いますよ。
子供がいても顔も出さない&施設に丸投げな家族さん結構いますし
お金が無くても生活保護貰ってる入居者さんもいますよ。
子供がいても某芸人さんみたいな方法で生保貰ってワガママ言い放題な人も
身寄りが無くて生保貰ってタバコ吸わせろとか好き放題やってる入居者さんいますよ。
年間うん百万円の治療費もタダで
色々と馬鹿馬鹿しく感じてきます(笑)
そんなことは一部の人と施設だけとは思いますが(笑)

子供もお金も無くても何とか出来るとは思いますが、そんな人にはなりたくないなら貯蓄はしっかりされることをおすすめします。

16人が役に立つと評価しています。
Whee
ヒンクリー さん 30代前半 女性
2014年1月30日

高収入でうらやましいです。
家にいると、光熱費増えますよ。
暇だと趣味の習い事やら、お付き合いやらの出費も増えるでしょうね。
ご主人の収入から考えたら微々たるもんでしょうけれども
一概に、ご自分の収入マイナスっていう計算ではないと思います。

それから時間があると
余計なことを考えてしまったりもします。
パート主婦を専業主婦っていう人もいますよ。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
匿名希望 さん 20代後半 女性
2014年2月1日

専業主婦に対して厳しい意見を持たれている方もちらほら見かけますね・・。
私は当人たちがそれで良ければ、calenさんは専業主婦でも構わないと思います。むしろ「子どもナシで専業主婦なんて!」という意見の人たちには、「他人のアナタが何でそんなこと言えるの?」とビックリしてしまいました。確かに専業主婦ならば税金払ってないかもしれない。でも私はそれが国の制度なんだから・・・と思います。むしろウソをついて生活保護を貰ってる人とかの方が腹立ちます。
NHKの朝イチでも何度かテーマに挙げられていますが、専業主婦が出来る人に対して妬みがあるのじゃないかな?と思いました。あ、私は働きますよ。それは働くのが好きだから。
子どもが出来てしまえばゆとりのある生活が送りづらくなると思います。お金に余裕があるのだから、今のうちにゆとりある生活をエンジョイしても良いのでは?と思いますよ。

91人が役に立つと評価しています。
Whee
semu さん 20代後半 女性
2014年2月4日

結婚したのですから、旦那さんがOKなら専業主婦になっていいんですよ。
ご自分の気持ちですよね。
でも、専業は暇ですよ。毎日遊び歩くわけにいかないし、廃人みたいになってしまうので
私は働きに出ましたが
フルタイムではなくパートに変えれば、家での生活も満喫出来て、仕事の日はメリハリついて
理想的かなと思います。
家を守る(おいしい料理や綺麗な部屋)、というのも仕事の一つだと思います。

26人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年2月9日

我が家は、とてもじゃないけど、主人一人の給料では、
ムリなので、パートにでています。
確かに、毎日寝るためだけ・・と、充実していないと思っているのであれば、
一度、専業主婦という経験をしてみるのもいいと思いますよ。
性にあうと思うのであれば、ずっと専業主婦で家事をするのもいいと思います。
私は、性にあわないので(家事が好きでないので、)パパっと作れる料理で満足していますが・・。

7人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談