Q. 子作りを始めてどのぐらいで授かりましたか?

Whee
杏子 さん 30代後半 女性 神奈川県
2014年1月25日

昨年6月に結婚し、まだ数ヶ月ですが、年齢的なこともあるので、子作りを始めました。

ですが、まだ授かりません。
周りは、最初の月で授かった!という人が多いので、もしかしたら出来にくいのかな、と思ったりもします。

どのぐらいの期間できなかったら、病院でみてもらうものでしょうか?

34歳で不妊治療を始めた知人は、産婦人科の先生に来るのが遅いって言われたようです。

人それぞれなのは分かっているのですが不安が募っています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
(*_*) さん 30代前半 女性
2014年1月25日

1年経ちますが、授かりません…
最近は考えてばかりで疲れてしまい、レス気味です。
病院には行っていません。不妊だと言われるのも怖いし、不妊治療してまでは望まないかなと。。

77人が役に立つと評価しています。
Dull
たぬき さん 20代後半 女性
2014年1月25日

私が聞いた話ですが、婦人科の先生は
妊娠を希望して一年子どもができなければ
不妊だと言ってました。
ご参考までに。
早く授かれるといいですね。

30人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おおむと さん 30代前半 女性
2014年1月26日

私と同じ年齢で、看護師をしている友人がいるのですが、彼女は不妊治療を受けて、今妊娠中です。彼女個人の詳しい不妊の原因や治療の内容の話は聞いていませんが…
「子づくりは、2周期、トライしてみて妊娠しなかったら、一回不妊外来を受診してみた方がいいと思うよ」とアドバイスしてくれました。

リスクや気持ちの考え方、不妊治療にかけられる時間とお金も人それぞれかとは思いますが、年齢的には、「子供ができない原因の究明とその治療は、早いに越したことはない」という考え方もありかも、とは思います。

もし、日々不安が募るということであれば、現実的に通える地域・距離範囲にある産婦人科の医療機関に、とりあえずこの質問の内容について問い合わせしてみて、対応の様子や反応を伺うのもありかもしれません。

いずれにせよ、無事に授かりますように!

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うさうさ さん 30代後半 女性
2014年1月26日

一人目は29歳でしたので3か月ほどでコウノトリが来ました。二人目は32歳の時で一人目がいることもあり、なかなかそういうムードにもなりにくく、排卵日を狙いましたが半年くらいかかりましたね。
やっぱり二人目三十代のほうが授かりにくかったですね。

でも「まあいいや、この月はどっちでも」と思っていた時にコウノトリは来ましたよ。あまり気にしすぎるとコウノトリは逃げるかも…。

なんとかコウノトリが来るといいですね。

33人が役に立つと評価しています。
Uh huh
よっ さん 20代後半 女性
2014年1月26日

私は子作りを初めて半年ほどで妊娠しました。ただ、流産しましたが…
今やっと生理も安定してきたので、また頑張ろうと思っています。

一応、不妊の定義は2年以上出来なければとあります。
少し厳しい意見かもしれませんが、杏子さんの年齢を考えると少しでも早く病院に行った方がいいと思います。
女性は35歳を過ぎるとガクッと卵巣の機能が低下して、妊娠しにくくなります。また、流産もしやすくなります。

妊娠では35歳というのは大きな壁で転換期のようです。30歳ではそれほど変わらないようですが、35歳というのはよく言われます。自分が流産したこともあり、色々と調べた結果です。

21人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 40代前半 女性
2014年1月26日

こんにちは。
確かに妊娠しやすい・しにくいは人それぞれですが、ご年齢のこともありますので
まずは、病院で基本的な検査(フーナー検査や卵管造影など)は受けた方がいいと思います。
何か原因があるとしたら、やはり早めに知って対処する方がいいですから。
問題の有無に関わらず、気持ち的にとまどいがあるのなら
一度検査だけで終えて、パートナーと良く相談してから今後を決めてはいかがでしょう。
その期間としては、子づくりを始めてから1年を目安にされた方がいいと思います。
(問題がはっきりしているのなら、早いに越したことはありません。)
その際、再度病院を選ぶ時は不妊専門病院をお勧めします。

それと、為になりそうな本を紹介しますね。
◆「2人」で知っておきたい 妊娠・出産・不妊のリアル 富坂 美織

男性にも為になることが書いてありますし、これから妊娠を考えている2人にとって良書と思います。
私自身治療を受けていますのでこのような本を良く読むのですが、
他「内診台から覗いた - 高齢出産の真実 (中公新書ラクレ) 宋 美玄」
  「卵子老化の真実 (文春新書) 河合 蘭」
なども、興味深く読めると思います。
タイトルからして結構衝撃を受けるかも知れませんが、
内容は高齢出産希望者を傷つけるものではなく、配慮されているように(個人的には)感じます。
(河合蘭さんの方は、著者自身の戸惑いや複雑な思いが文面から感じられ、
 時々文章に矛盾を感じましたが、勉強になりました。)
上記はほとんどの図書館で取り扱いがあるはずですので、気になりましたら手に取ってみて下さい。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レモンソーダ さん 20代後半 女性
2014年1月26日

昨年の1月から同棲をして、9月に入籍、12月に授かることができました。

昨年の1月にお互いの母親が入院するなどがあり同棲開始から子作りも始めました。
元々、私が婦人科系の病気持ちで生理痛・排卵痛がひどく寝込むほど。妊娠できるかずっと不安でした。

健康オタクの妹に冷えとり靴下を教えてもらい、夏でも冷えないよう常温で飲み物を飲む、お風呂に毎日浸かるなどをしていたら生理痛・排卵痛が楽になりました。

毎月、生理がくると残念な気持ちになりましたが子供を作るより今は旦那さんとスキンシップを楽しもうと気持ちを切り替えてから数ヶ月後に妊娠がわかりました。

最初は焦っていましたが、その時は赤ちゃんを迎えれる身体ではなかったんだなと思います。

何か参考になればと思います(>_<)

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さちえ さん 20代後半 女性
2014年1月27日

私は子どもが欲しいと思って子作りしたら、すぐに授かりました。
流産経験もあります。
投稿者さんは生理不順だったりしませんか?

私の友人は3ヶ月生理が来なかったことがあり、婦人科へ行くと
「どうしてもっと早く来なかったの?子どもが出来ない身体になるよ。」
と言われたそうです。

あと、私より5歳上の友人は結婚する前から子どもが欲しいと言って
ずっと子作りをしていますが、なかなか授かりません。
仕事を辞めてすぐに授かりましたが、残念なことに流産しました。
その友人は婦人科へ通っていてもなかなか授からないようです。

別の友人は子作りして3ヶ月経っても授からなかったので
婦人科へ行くと不育症と言われたそうで、改善させる為に薬を飲んでいます。

それから、また別の友人は夫婦で身体の状態を病院で診てもらったら
旦那さんの方に問題があったようで、旦那さんが手術をしたらすぐに授かりました。

色々と書かせて頂きましたが、上記のことは参考までに…
生理不順でしたら、すぐに診てもらった方が良いと思います。
私でしたら不安に思うくらいだったら、すぐに婦人科へ行ってみます。
不安がストレスになると授かれるものも授かれなくなってしまうと思うので。

23人が役に立つと評価しています。
Sniff
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2014年1月27日

半年~1年くらいかかりました。
途中膀胱炎になったり、ストレス?か激務か?生きているだけでやっと…みたいな
時期もありました。

読んだ本は「卵子を守る妊活レッスン」放生勲
ネットで買うダウンロード教材ですが「しあわせ妊娠マニュアル」溝口博士
あと、普段行っていた整体医院を変えて、疲労回復がメインの整体医院にしました。

私は初めての子宮頸がん検診の時(31歳)の時に医師から結婚を控えていると話したら、
「半年できなかったら、不妊治療も考えた方がいいですよ」と言われました。

でも、結婚して引っ越ししてきて行った婦人科の先生や看護師は
「いつできてもいいように、準備していきましょうね」と風疹の抗体検査など
先にできることをしました。排卵しているか基礎体温で確認してもらったりも
しました。いわゆるタイミング指導ですね。

基礎体温はつけていますか?
どのような場合でも、妊娠を希望している場合は基礎体温3ヶ月くらいはつけて
おくのをおすすめします。病院によっては基礎体温がないとすごく冷たくされますよ。

排卵日に夫婦生活しても、妊娠する確率ってせいぜい20~30%です。
ストレスがあるや排卵していない、受精しても育たないなどもある、旦那さん側に問題があるなど、本当に難しいことです。
焦らずに今後、どうしたらよいか見極めてください。
逆にあなたの周囲のように簡単に妊娠している人は少ないと思います。

私は不妊治療をするなら、仕事を辞めてからにしようと思って真剣に仕事を辞める準備を
していたら、妊娠しました。
すごいタイミングでしたが…、現在9ヶ月まで無事きました。

妊娠しても、流産や早産など様々なトラブルがあり、出産までたどりつくのも
当たり前ではありません。すごく個人差があります。
私の友人や妹の友人でも流産や早産など経験されている人はいますし、
それを乗り越えて無事出産している方もいます。

どのような場合でも、病院選びは慎重に。
特に不妊治療は正解がないです。調べても、どちらも異常なしとかザラです。
なので、最低限の知識を持ってから治療を始めることをおすすめします。
お金もかかりますから。

22人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紗栄子 さん 30代前半 女性
2014年1月27日

私は結婚後もピルを飲んでいました。

結婚して三年たって、
そろそろ欲しいなって思って
やめた直後はいけない気がしたので、
一月ぐらいしてからトライして
すぐに妊娠がわかりました。

たぶんこんなのは稀なんだと思います。

18人が役に立つと評価しています。
Whoa
さちえ さん 20代後半 女性
2014年1月27日

投稿者さん宛てではなくてすみません。
ちかさんの発言が気になり、コメントさせて頂きます。
私は妊娠・出産が出来るのは女性として当たり前だとは思いません。
産めない事情がある方もいらっしゃると思います。

>たまに不妊?とか何とかで半年以上出来ないとか言ってる人がいますが、愛が足りないのかな?なんて思っちゃいます^ ^(笑)
そういう軽はずみな発言はしてはいけないと思います。
ちかさんはまだお若いようですし、妊娠・出産がどれほど難しく
奇跡的なことかお分かりではないのでしょう。
私だけかもしれませんが、ちかさんの発言には引きました。
個人的な気持ちを投稿してしまい本当にすみません。失礼致します。

83人が役に立つと評価しています。
Whoa
みはる さん 30代前半 女性
2014年1月28日

私もこれから妊娠希望なので、参考にさせてもらおうと思い覗かせていただきましたが、、、

神様に選ばれたお母様なんていらっしゃるんですね。

精神がはるかに豊かでも、
どんなに健康的な生活をしていても、
自分が健康な身体であっても、
授かることができない人もいます。

事情ってワケありとかって意味じゃないと思いますよ。
平たい説明がないと理解できないような人だから、
人を傷つけていても理解できないんでしょうね。

神様なんていたら、
ちかさんのような人は選ばれないでしょう。

こういう方が親だなんて、
恐ろしすぎますね。

反面教師とさせて頂きます。

33人が役に立つと評価しています。
Fume
あんりぃ さん 30代前半 女性
2014年1月28日

横から申し訳ございません。

ちかさん。
質問内容に関係ないかもしれませんが、
今まで回答していただいている他の方の
経緯がわからなくなるので、削除する必要は
ないと思います。

たしかに今までの貴方の発言はすごく不愉快で
かんにさわりますし、私には到底理解しがたい考え方
なので、賛同もできません。

また、文章を通してお人柄も伝わってきます。
まずは素直に冷静になって人の意見を聞く
姿勢を持つようにする能力を身につけるように
した方がいいと思います。

19人が役に立つと評価しています。
Whee
かのん さん 30代前半 女性
2014年1月28日

私は一年半で授かりました。
出来るまでは、もしかして、、、、
と気になったので、婦人科系の検診をしてもらいました。
子宮内膜症の兆候があるけれど
妊娠には問題ないとの事だったので安心して
その後暫くして授かりました。

自分の体を知るきっかけにもなりますし
一度婦人科の検診を受けられるのも良いと思います

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2014年1月29日

私は欲しいと思ってから妊娠まで、2年近くかかりました。
1年弱様子みてから迷わず婦人科受診しました。
妊娠にはやはり年齢の壁がつきまとうので、
今、不安が募っているようでしたら、早めの受診をお勧めします。

私は、生理不順でしたので、タイミング治療しましたが授からず、
他に原因ないので子供は諦めて、と担当医に言い渡されて
泣く泣く諦めた途端に授かりました。
妊娠した私に医師が「神様っているんだな」とびっくりしてました。

今はとても不安でお辛いと思いますが、
少しでも気持ちを穏やかに過ごされますように。

10人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆうひ さん 30代前半 女性
2014年1月30日

私も二年近くかかりました
生理不順というのかな、周期が40~50日

医者に行ったら、排卵してない可能性があると言われました。
基礎体温を1ヶ月計ってきてくださいと言われました

受診をお考えでしたらとりあえず計ることをおすすめします。
少なくても1ヶ月、できたら二ヶ月。
卵巣2つあるので、どちらかの機能がおかしい時もあります。
排卵して高温期と低温期がわかれているかが重要です。
朝起きたらそのまま動かず舌下で計ります。
婦人体温計買ってくださいね。

ちゃんと仲良しをした日も印書いてくださいね

わたしが受診した医師は、
安心してください悪いところがあったら直していきましょうね
と優しく言ってくれました。
その言葉で安心したのか、翌月に自然妊娠しました。

妊娠は、難しいと思ったら難しい。
精神的なものがかなり影響していると思います。

子供ができたら出来ないこと
ウインタースポーツや海外旅行
今のうちに楽しんで!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
semu さん 20代後半 女性
2014年2月3日

半年妊娠しないので、早いかなと思ったけど病院へ行きました。
その後妊娠するまで3年かかりました。俗に言う、不妊でした。
先生がおっしゃるには、
普通に夫婦生活をして2年妊娠しなければ不妊、ということになるようです。
この月日はその医者の考え方によって少々違うかもしれませんね。
でも、半年で病院に行ってしまった私は早かったのか?と言うと
「出来ないと思ったら、すぐに受診していいんですよ!問題なければそれに越した事はないんですから」と
言われました。
だから、早く欲しいと思ったなら、すぐに受診して良いと思います。
基礎体温表を、最低2ヶ月分付けて持っていくといいですよ♪

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年2月5日

確かに、年齢的なこともあって、早く婦人科に相談した方がいいと思いますが、
その前に2ヶ月ぐらいの基礎体温をはかって、排卵日などを調べた方がいいと思います。
決して、マイペースにしてストレスをためこまないようにしてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談