Q. 旦那が体調不良の場合、自分の予定はどうしますか?

Yay
どどん さん 35歳 女性 神奈川県
2014年1月25日

皆様は旦那さまの体調が悪いとき、自分の予定をキャンセルされますか?

昨日から、旦那が体調を崩しています。
もともとこの週末は出勤すると言っていたのですが、それも無理になり、一日寝ています。

私は、出勤と聞いていたので、実家に帰る&友人と旅行の約束をしていました。

こんなとき旦那を置いていくのも不安ですが、前々から入っていた予定をドタキャンするのも気が引けます。自分もこの日を楽しみにしてきましたので。

結局、一度出掛け、早目に帰宅しました。

いつも、私の実家に一緒に行く約束をしてるときなど大事な予定があるときに体調を崩し、グズグズしているので、実家の父母ももう少ししっかりしないとね、言われてしまう始末です。

また私も仕事をしていて、これから休めないシーズンになるので、本来であれば、別々に過ごしたい(どちらかが自分の実家に帰る)と思うのですが冷たいでしょうか?

共倒れになってしまうのが一番怖いです。

ちなみに私が大やけどを負った際も旦那は家事を手伝うわけでもなく、自分のことだけして普段通り過ごしていました。包帯を巻く程度は手伝ってくれましたが、、、なので、どんなときも自分のことは自分でするがスタンスなのかも、と思っているのですが、話し合った方がいいですよね。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あさみーー さん 29歳 女性
2014年1月25日

私なら、よほど重症でなければ自分の予定を優先します。
ちょっと体調崩したくらいで、大人だし自分でなんとかできますよ!
冷たくなんかないです。旅行をドタキャンするほうが友達に迷惑かかると思います。

4人が役に立つと評価しています。
Yay
るんるん さん 27歳 女性
2014年1月25日

私も夫を残して予定を優先します。
と、いうかしてました(笑)

子どもならさておき、大人ですから。
冷蔵庫にヨーグルトとポカリとウィーダーインゼリーをたくさんいれといて、
パックの、レンジでチンできるおかゆもたくさん置いて(うちは火にかけて温めることが嫌いでできない夫です)
あとは冷えピタとか、リポビタンとかの栄養ドリンクとか置いておけば十分だと思います。

むしろ近くにいないほうがいいですよ。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年1月25日

お互い大人なのだから、よほどの病気やけがでない限り自分のことを優先していいと思います。
小さなお子様がいて、子供の世話をしなくてはならないなどがあるなら別ですが・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マカオ さん 33歳 女性
2014年1月27日

病気の程度にもよりますが、
どうしてもずらせない用事、旅行とかなら、
ご飯など、あらゆるものを用意して置いてから、出かけます。

重度の場合は仕方なくキャンセルですね。
まあ仕方ないですよね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2014年1月27日

ここぞというときに病気になるのは小さな子供みたいですね・・・。

まあ夫が病気の時にどうするかは、病気の程度にもよるし、ご主人の性格にもよりますよね。
そもそも男性は大げさでそばにいてほしいみたいなところがあるじゃないですか。
でもあんがい妻がいると大げさに騒いで寝ているけれど、いないとのんびりテレビを見ていたりしますよね。

そのあたりをよく考えて「まあ一人でゆっくり休んでいてよ」と言えるような感じになるといいですよね。

なんとかうまくいきますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 31歳 女性
2014年1月28日

体調の状況にもよると思いますが
体調不良でも元の用事を優先してくれてかまわないと
思ってくれているのであれば
優先しても良いのではないかと思います。

冷たいと思われているのであれば
だんな様を優先させるのも大事だと思いますし。

何はともあれ、話し合いが一番です。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年1月29日

私も、病気の程度にもよりますね。
大風邪ひいてる程度なら、人との約束が入っていれば予定を優先します。
実家へ行く予定だったらキャンセルしますが。

妻が倒れても当てにできないのが夫、と思っていると気が楽になります。
私の周囲は大方の家庭が夫の助けを期待せずです。
期待を裏切られると怒りたくもなりますので。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 35歳 女性
2014年1月30日

実は、今日、主人がカゼでダウン。
自宅で、寝ていますが、私は、普通に出勤しました。
病院に行くほどではないって感じで、熱は37.5度。
だから、旅行など、キャンセル代などが、発生するものについては、
私だったら、絶対、行きます。
冷たくはないですよ。
大人なんだし。
実家に行く時に、体調を崩すのは、やっぱり、気分的に乗らないときに、
しんどくなるんでしょうねぇ。
ちょっと、子どもじみているところがあるのですが、
普段は、責任のある仕事をこなされているんであれば、
とやかくはいえないのですが、グチりたくなるのもわかります。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
semu さん 29歳 女性
2014年2月3日

私の周りは、新婚時代は(ここ重要)、
旦那さんが病気になったら、予定は全てキャンセルする人ばかりでした。
その予定というのが、実家に行くとか、友達とランチ、等でしたので。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談