Q. 二次会の幹事が苦痛になりました。

Dull
Mblair さん 20代前半 女性 岡山県
2014年1月22日

長文ですが聞いてください。結婚式の二次会の幹事について、幹事が嫌になりました。
2/8に親友の結婚式があります。新婦となる親友の結婚式に招待され、スピーチをすることになりましたが、年 明けにその親友から二次会の幹事もお願いされ、引き受けました。
ただ、同じく二次会の幹事をしている、新郎の友人の一人が非常識で、心の底から嫌になりました。

何をされたかというと、事前連絡なしに電話してきて、私が電話に出なかったことに怒り嫌味を言う、または私が関わった企画に関して、「やっとやる気になったのか」と言うなどです。同じく新婦側の幹事となった友人も、直接あったときにやる気があるのかと凄まれたそうです。(友人は二次会の場所探しに奔走していました) またとにかく口が悪く、打開案があるわけでもないのにすぐ反論し、誰にでも喧嘩腰な物言いをします。

私は平日、昼は大学に通い、夜はアルバイトをしています。そのため、幹事が決まってから二週間近く、他の幹事の人と予定が合わないことが多かったです。ただそれを他の幹事に詫びた上で、できることをがんばらせて欲しいと事前にお願いしたのですが、そうした新郎側の幹事の一人からとられる態度に対してどうしても納得がいきません。大好きな親友の結婚式ですが、正直幹事をやめたいほどです。苦痛でたまりません。

本当は何もかも言い返したいのですが、その人はいわゆるヤンキーと呼ばれるような風貌であり、また周りからも何をするかわからないと恐れられている人らしく、わけあってその人の友人である新郎は友人の肩をもっているため、新婦から言ってもらうことはできないそうです。私はこれからどうすればよいのでしょうか。結婚式までずっと耐えなければならないのでしょうか。

私の表現が拙く、状況がよくわからないところもあるかと思いますが、お知恵をお借りしたいです。アドバイスをいただければ幸いです。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
真帆 さん 30代前半 女性
2014年1月22日

新婦にお願いして、幹事をやめせてもらったらどうでしょうか?
時間的にもしんどいようですし、
続けることは無理ではないでしょうか?

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
COMA さん 20代後半 女性
2014年1月22日

時間的になかなか打ち合わせに参加出来ないことを伝えて、二次会幹事は辞退させてもらったらいいと思います。
でも、そうすると、その嫌な幹事に何言われるか分からないので、二次会に参加しにくくなりそうですね。

二次会に参加しないという選択肢があるなら、なんか適当に理由をつけてお断りしたら楽かな、と思いました。

4人が役に立つと評価しています。
Dull
あさみーー さん 20代後半 女性
2014年1月22日

辞退していいと思いますよ。あなただって暇ではないわけですし、そこまで我慢することないです。
私なら、残念だけど二次会自体もなにかと理由つけて行かないかな。
ただ、辞退するならなるべく早めのほうがいいですよ!新郎新婦も他の幹事さんを見つけないといけないですから。

7人が役に立つと評価しています。
Fume
りねたん さん 20代後半 女性
2014年1月22日

辞めたほうがいいと思いますよ…。
もしくはその非常識な方に幹事を降りていただくかですね。

新郎さんが肩を持っているとしても、新郎側の幹事のせいで親友が苦しんでいると知ったら新婦さんも悲しむでしょう。
(むしろ、そんな方と関係が深い新郎さんで新婦さんが心配です…)

本当に新婦さんからなにも言えないようなら、プランナーさんや新婦側ご両親から「スピーチも二次会幹事も同じ人に頼むのはおかしい」と言われているという筋にしてしまうとか考えたのですが…。
Mblairさんやご友人がただ幹事を降りるだけでは、その幹事の方に披露宴中に言いがかりをつけられてしまうような気がします。

とにかくもう一人のご友人と新婦さんに相談してみてください。
その上で辞めるのか、あちらに辞めていただくのか、決められればと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あん さん 20代後半 女性
2014年1月23日

そこまで苦痛に思われているなら辞退されてはどうでしょうか?
他の幹事とも予定が合わず、なかなか話が進まない。直前になってからのドタキャンでは申し訳ないから、今のうちに辞退しますと。。。言ってみては。

それにしても、新郎側の幹事の方は困りもんですね~Mblairさんの年齢からして新郎新婦もお友達もお若いんじゃないでしょうか。でも20歳過ぎてますから、もう少し他人とコミュニケーション取れる方に幹事を頼んでもらいたいものです。
たぶん、新郎もお友達も二次会の幹事やったことなんでしょうね。きっと。なんだか新婦さんがとても気の毒ですが…

私だったら気まずいので、二次会も参加しません。言い方は悪いですが、そんな方が幹事をしている二次会にはお金払ってまで、参加したくないです。
二次会だったら、なにかと適当に理由もつけられますし。

もう一人の新婦側の幹事の方とお話して決めて下さいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年1月25日

どうして、そのような方と一緒に幹事とかしないといけないのか、
すごく残念ですよね。
人選に疑問を、持ちますが、辞退しても全然かまわないと思います。
私なら、その後の2次会も欠席したいぐらいです。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
茶子 さん 30代後半 女性
2014年1月28日

そんな人と我慢して幹事やるなんて嫌ですよね!
新郎新婦の事情があろうと、その人の言いなりになって我慢しなければいけないだなんて。
私なら、状況を新婦に話して、辞退させてもらうと思います。
お友達の新婦はきっとすごく困るでしょうが、ここまでひどい状態を話せば
分かってくれると思うんですが。
(私が新婦なら仕方ないと思いますから)
新郎も、そんな人に幹事頼まないで欲しかったですね。
なんで肩を持っているんでしょうね。
幹事どころか、二次会に行くのも嫌になってしまいますよね。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 30代後半 女性
2014年1月29日

新郎側がそんな訳ありで非常識な人に二次会幹事をお願いした時点で、
新婦側の幹事さんに精神的苦痛が及ぶのは予想できたのでは?と思ってしまいます。
その点では、新郎側の幹事だけで最初からすべて行ってほしかったですよね。

式まで耐え続けるなんてとんでもないです。
体調を崩す前にお役を下りてしまっていいと思います。
このような事があって二次会参加が気が進まなければ、欠席でいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談