Q. 実家のご祝儀・引き出物のやり方に困っています。

Dishearten
mmota67 さん 28歳 男性 埼玉県
2014年1月20日

現在、結婚式の準備をしているのですが

私の実家の親戚等からのご祝儀に対しての引き出物のやり方がおかしいのかなと思っています。

約なんですが
一人5万のご祝儀に対し、引き出物3万以上というもので
詳しく書くと
例)
4人家族で一人50000
引き出物は一人当たり33000

代々そういうやり方でやってるんだから、そうしてもらいたいといわれています。

嫁とは喧嘩するし、どうしたら親に普通の結婚式はこういうやりかたなんだよとわかってもらえるのでしょうか。

家の意向であれば、やはりこのやり方にすべきなのでしょうか。。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
さん 27歳 女性
2014年1月20日

それは、大変な出費ですね!
私が聞いた中には親族は経費削減のため引き出物なしというのもありました。

お金をかけるところが違いますよね。。
お嫁さんもプレッシャーですよね。

プランナーさんのとこへご両親をつれていくというのはどでしょうか。
プランナーさんから、一般家庭の話を聞けば納得するかなと思います。

結構、ご両親を連れていっている人たちいましたよ(^O^)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
雪精 さん 32歳 女性
2014年1月20日

親族内の慣習であるなら、従った方がいいと思います。今までにお祝いを渡して、それだけの引き出物があったということではないでしょうか。今まで返って来ていたのに、今回返さないとなると顰蹙買ってしまうかも…相手も返ってくるつもりで包むのでしょうし。
ここは両家合わせないで、送りわけしてみてはいかがでしょうか。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
カエカエ さん 29歳 女性
2014年1月20日

一人5万円のご祝儀で、引き出物3万円以上、つまり親戚の食事飲み物に1万7千円でそれ以外は引き出物に使うということでしょうか。
あまり話には聞きませんが、それが慣習ならばそうした方がいいと思います。
あなたは自分の両親に普通はこうだから、こうしたいと説得して両親の理解が得られればと考えているようですが、この場合の説得相手はあなたの親族一同ではないですか?
親族での慣習なので、親族一同の理解が得られなければ難しいと思います。
最近親族で結婚式を挙げられた方はいらっしゃいますか?
その時にもその慣習で引き出物が渡されていたら、あなたもそうしないと結婚式に出席してくれた親族に失礼であり、何故引き出物がこうなんだ?と今後の親戚付き合いに支障が出ます。
あなたの両親の親戚に対する顔も潰すことになります。

もし、変えたいと思っているのであれば、あなたの兄弟や従兄たちと相談して若い世代だけでも変えていくくらいでしょうね。
従兄のご祝儀相場は3万円くらいですが、従兄も5万円用意してくれるのでしょうか?
従兄の分もご祝儀を伯父伯母が用意するなら5万円になるかもしれませんが。
引き出物に関しては伯父伯母、祖父母世代は諦めた方がいいと思います。
料理・飲み物で2万円かかるようであれば、両親に料金表を見せて、料理だけで2万円かかるから引き出物・引菓子は3万円くらいでもいいかと了承を得た方がいいでしょうね。
あと、親族であれば地域によっては結婚式前にご祝儀を実家に送る場合もありますがどうですか?
私の実家はそうでした。実家に親戚からご祝儀が届いていたので結婚式前からどの親戚がご祝儀いくらくれたって知っていました。
それで従兄の分も伯父伯母が5万円包むようであれば、それなりの引き出物を用意した方がいいと思います。

私が嫁でもびっくりするとは思いますが、仕方ないかと諦めます。
妥協点としては親族からのご祝儀は飲食代以外はそれぞれがもらうことにして、そこからお互い引き出物のお金を出す。
お嫁さんの親族からもらったご祝儀は引き出物代を引いて残った分はお嫁さんの物にするというのはどうでしょうか?
私はそうしましたよ。
私の親族は親族の交通費・宿泊費・着付け代は全て結婚式をした人間負担だったので、祖父や伯父伯母はご祝儀をその分多めに入れてくれます。
従兄は普通に3万円だったので、呼ぶのに物入りでした(笑)
多めに入れてもらったご祝儀をその代金に使いたかったので、結婚式前から主人と相談してそう決めさせてもらいました。
もちろん主人の親族からもらったご祝儀で残った分は主人に渡しました。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年1月20日

それは引き出物だけでもすごい金額になりそうですね…

ご実家の親戚の方が言われているということですが、mmota67さんのご両親はどう言われているのでしょうか?親戚の方がどうこう言っても、ご両親が必要ないと言われればいらないですし。。。その親戚の方だけが仰っている可能性も否定できませんし。。

ここ数年で親戚の方で結婚式を挙げられた方はいませんか?その方がやっているならやらなくてはいけませんし。

奥さんと喧嘩もされているようですが、mmota67さんのご両親がやると言われれば、やっておいた方が無難です。親戚の方とはこれからもお付き合いがありますし、これから先ずっとmmota67さんと奥さんが冷たい目で見られてしまうかもしれませんし。

奥さんとお話するのも大切ですが、親戚付き合いはご両親に相談された方がいいと思います。決まってから奥さんとお話された方がいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2014年1月20日

引き出物や結婚式は親のプライドもありますからね…。

momota67さんの親族だけはそのやり方にしたらどうですか。家庭によって引き出物の出し方はもちろん、冠婚葬祭、その他もろもろやり方が違うのは当たり前ですよ。必ずどちらかに合わせるとか、一緒にしなくてはと思うからトラブルになるのではないでしょうか。

うちはうち、そちらはそちらで分けて考えてもいいと思いますよ。お金も分ければ特に問題にはならないと思いますけれど…。

いろいろ大変ですけれど頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年1月20日

親戚がみな代々そういうやりかたなら、ここは合わせるしかないと思います。
一人5万のご祝儀で3万3千の引き出物なら、おかしくないと思いますが・・・。
4人家族でもお祝いはお祝いは全部で5万、引き出物は3万3千円x4ということなのでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆき さん 38歳 女性
2014年1月20日

代々そのやり方…というお話でしたら、言われたようになさるのがよいと思います。
たとえご両親を説得しても、普通の結婚式がどうであれ、「うちはこう」って事なんでしょうから。

金額の件で奥様と喧嘩するようであれば、mmota67さんのご親族の分は
mmota67さんがご負担なさればよいかと。
(それでも彼女の怒りは収まらないのかもしれませんが…)

ちょっとびっくりしますが、「代々のやり方」と割り切ってやるのが一番いいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美香 さん 33歳 女性
2014年1月22日

それはビックリですが、
代々そういうやり方でしたら、
したがっておいたほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 35歳 女性
2014年1月24日

私が嫁の立場であっても、驚くと思います。
本当にその金額でされるのでなく、定価〇円のものを、
少し、安く(例えば、7ガケぐらいで・・)入手して、引き出物にしたり
できないものでしょうか。
でも、代々そのぐらいの金額でされているのであれば、かえるのは難しいですよね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 38歳 女性
2014年1月25日

それは高いですね!
ちょっと驚いてしまいます…。
親や兄弟や親戚の誰かに相談してみてはいかがですか?
今まで誰も疑問に思った人がいないのでしょうか。

家訓だと言われれば、そのやり方でやるしかないかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こうきっち さん 36歳 女性
2014年1月30日

引き出物が33000とは、驚くほど豪華ですね!
まあ、お嫁さんにとっては理解を超えた金額でしょうけど
ご実家の親戚づきあいにそのような慣例があるのでしたら
従うしかないでしょうね。
引き出物に対する親の金銭的援助があると助かりますが、
難しいでしょうか。。。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談