1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納をするかしないか悩んでます

結納をするかしないか悩んでます

その他
ゆみ1985 さん
卒花嫁
2014年1月19日

今年7月に挙式予定の28歳女性です。

式まであと7ヶ月となり、両方の家族と顔合わせを早く行わないといけないと思っています。

私の両親は結納もするのが当たり前と考えているようなのですが、彼の両親は最近は結納はしないのが普通と考えられていた様です。


彼は両親に結納をするという事を伝え、私にも、結納するよ!と言ってくれましたが、正直あまりお金に余裕がない様です。

その話を聞くと、しない方がいいのかなと思いながら、私の両親にもその事を伝えて結婚前から両方の親が揉めるのが怖くて、まだ伝えれていません。
(妹の結婚の時に、結納なしと言われ、大切な娘を送り出すのに…とかなり揉めたので)


最近は顔合わせのみがやはり一般的なのでしょうか。。。


私自身は両方の親が、納得のいく方法を見つけられたら、結納なしでも、ありでもどちらでもイィと思っています。

A. みんなの回答

OoO さん 卒花嫁
2014年1月19日

うちは結納はしていません。
妹さんのご結婚の時は、もめた上で、結局結納は行ったのでしょうか?
結納の件で、ご両親と直接お話しすることに抵抗感があれば、まずは妹さんにお話(相談)してみるのはいかがでしょうか。

(あと、若い人・子世代や、嫁ぎ先の方面から「今は結納はやらないで顔合わせだけの場合も多いらしい」と言われても、ご両親が納得するかどうか…
他の親戚や、ご両親と同世代の人、結婚情報カウンターや式場のプランナーさんのような第三者的な人に、うまく言ってもらったほうが、納得が得られやすいかもしれませんね。)
両家、負担が少なくなるように、お話しが進むといいですね。

返信する
13
役に立った
あず さん 卒花嫁
2014年1月20日

結納は本来は女側に主導権があると聞きました。やるやらないは男側は決められないそうです。女側がやって欲しいと言えばお金がなくても、やるのが本当らしいですが…

なかなかその通りにはいきませんよね。ちなみにウチはしていません。もちろん結納金も一銭ももらっていません。単純に面倒だっただけですが。。。親も望んでませんでしたし。
今は顔合わせだけというのも多いみたいですね~

>私自身は両方の親が、納得のいく方法を見つけられたら、結納なしでも、ありでもどちらでもイィと思っています。

とありますが、それにはどちらかの親をお二人で納得させないといけませんね。大変だとは思いますが、黙っていても話は進みません。後手後手に回ってしまうと印象が悪くなるので、早めに話した方がいいと思います。

返信する
12
役に立った
HABU さん 卒花嫁
2014年1月20日

私の場合は、彼のご両親は最初から結納をしないという考えで、顔合わせの場ではっきりと、結納はしないし式の費用も自分たちで用意しなさい、と言われました。
私達はお互いの親に挨拶してから結婚まで約3年かかっていて、顔合わせの時点では式の日どりも場所も何も決まっていなかったのですが、私の両親は古風な考え方で、てっきり顔合わせで、結納や式の日どりや、費用分担を決めるものと思っていたようで、その後はかなり揉めました。。。

彼の貯金も少ないのは伝えていたのですが、私の両親が「大事な娘を嫁にやるのに
。。。嫁に来て当然と思われてるのかな。。。」と話しているのを聞いてしまったので、私から彼に形だけでもいいから、結納をしてほしい、とお願いし、簡単な結納をしました。
結納場所は、彼のご両親からの指定で、一流ホテルの料亭で、6名15万でした。
結納金は彼が貯金から50万出してくれました。結納飾りは彼のご両親が用意してくださいましたが、約3畳分ぐらいはある大きなもので、私の両親は、簡単に簡単にといいながら、結納飾りだけは大きなもので。。。と、それも不満になったようです。

あくまで私達の場合ですが、私の両親は、彼のことは認めていましたが、彼のご両親との考え方が自分たちとは違うから、絶対に苦労する!本当は反対だけど、自分が決めた人だからね!と何度も言われました。

ゆみ1985さんは、お互いのご両親が納得すればどちらでも、とおっしゃっていますが、妹さんの時に大切に育てた娘を嫁に出すのに、と揉めたのなら、ご両親としては結納をしてほしいと思うし、彼もするよ!と言ってくれてるので、形だけでも結納があると、喜ばれるのではないでしょうか。

でも、結納なしにする代わりに、式の費用のほとんどを彼側が出す、もしくは、新居の家具や家電を彼側が出す、とかなら結納がなくても、ご両親は納得されると思います。

返信する
10
役に立った
COMA さん 卒花嫁
2014年1月20日

女性側の親と男性側の親とでは、考え方が違う事が多いですよね。
結納に関しては、ゆみ1985さんのご両親の気持ちを優先してあげてほしいなと思います。

私の時は、私と彼で結納はしない方向で考えていたので、そのように両親に伝えました。

母は、あなた達の結婚だから好きなようにしなさい。と言ってくれましたが、父は不満そうでした。
後に、大事に育ててきた娘を嫁に出すのに…わざわざ結納を省略するのはなぜだ、と言われました。
私は、彼の家に負担をかけたくない旨を伝えましたが、本来は嫁に貰う側(彼)が嫁に出す側(私)の両親に、結納はどうするか伺いを立てるのが礼儀だ。そこで、結納はしない、結納金はいりません、と、こちらから言うのが普通ではないか。と。

結局、結納はせず、お食事会で終わりましたが、親の気持ちを考えたら、親が希望する形で娘を送り出さしてあげればよかったかなと思います。(なんだか文が変ですね…)

返信する
18
役に立った
レグザ さん
2014年1月20日

うちも結納はしなかったですよ。どのみちお金がいったり来たりするだけで無駄だから、ということで女性側から断りました。あとは自分がお金で売買されるような気がして嫌だったというのもあります。

でも両親がやってほしいといっているのならば、形だけでもやったらどうですか。金額はたくさんは出せないみたいだけど、と言うことは事前に伝えておいて。それでも私は好きな人と一緒になって幸せに暮らしたい、暮らすつもりだ、みたいなことも一緒に話してみたらどうでしょう。

頑張ってくださいね。

返信する
2
役に立った
きんちゃく さん 卒花嫁
2014年1月20日

本来男性側から断るのは失礼に当たりますね。私の従姉も事前相談なしで新郎側の親が結納はしませんから、と言ってしまい揉めていました。

あくまでも二人の希望、ということで両親を説得すれば良いのではないでしょうか?

私たちは二人で話し合い、お互いの親にできれば顔合わせだけにしたいと伝え了承を得ましたよ!
新郎側の親がしないと言うのと本人がしないというのではご両親の受け取りかたも変わってくるかと思います。

個人的に結納にお金かけるくらいなら式にお金をかけたいですがね(((^^;)

返信する
4
役に立った
美里 さん 卒花嫁
2014年1月22日

私は結納してません。

事情があり、両家の顔合わせも実はしていません。

返信する
3
役に立った
ラッキーガール さん 卒花嫁
2014年1月23日

私は、自分で決めました。自分の親には、結納しないからと伝えました。そして顔合わせの時に自分から旦那のお母さんに「結納は、なしでいいですよね?」とお伺いをたて、なしに決まりました。顔合わせのあと、少し同棲し付き合いをして(顔合わせから一ヶ月ぐらいしたあと)旦那さんの親から、お祝い金を数十万頂きました!旦那お母さんからは、「新生活の足しにしてね」と言われ受け取りました。なので私の思う所は、結納のあとに旦那親の本当の気持ちが分かるんじゃないか?と思いました。三回婚約して一回結婚しました。一回結納して二百万頂いた事もあります。結納なしお金なしもあります。顔合わせ後、結納婚約で本当の旦那親本性が分かるんだと思いました。嫁を大事に思って心よく迎えてくれる家は、結納なしでもお金や気遣いがある。嫁をなんとも?思ってない?もしくは、生活が苦しい家は、結納なしでもお嫁さんに対しては、結納できなくてお金用意できなくて申し訳ないのぐらいを言葉でも手紙でも伝えてくれればいいと思います。何もしない家は、非常識か思いやりのない家なので嫁いだら結婚生活も大変苦労する気がします。

返信する
13
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年1月24日

うちは結納ありでした。
ただ、妹さんの時はなしだったということだったので、
もう、そういう実績があるのであれば、しっかりと彼と相談されて、
なしにするとうこともあります。
相談文で、彼がせっかく「結納するよ!」と言ってくださっているのであれば、その方向ですすめてみてはいかがでしょう?

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2014年1月28日

私は、私と夫が決めて、結納無しにしました。
自分たちから親に報告したので、親も納得してくれました。
ただ、顔合わせはやったので、
その時に彼の両親が、結納金はいらないと言ったにもかかわらず
一般的よりは少額ですが持ってきてくださったのです。
なので、うちの両親はとても喜んでいました。

形式ばったものじゃなくてもいいから、ご両親が望むのなら
簡単な結納だけでもおこなえるといいですね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年1月29日

うちは略式結納?というものだったかと思います。
お金に関してのやりとりにおいては、
新婦側からのお返しはせず、お返し分を予め引いた額を
新郎側から結納金としていただくというものです。

うちの場合、結婚に関しての主導権はすべて新郎側でした。
私の両親は結婚をスムーズに進めるために、全て新郎側に合わせると
言ってくれましたので、一切揉め事なく進み、本当にありがたかったです。

周囲の友人の話を聞くと、両家合意のうえで結納しなかったケースも見られますが、
新婦側のご両親が望んでいるのですから、気持ちを汲んでもらいたいところですね。
他の方のご意見にもありますが、ご両親に彼側の金銭面の事情などをお伝えした上で
でも結納の場は設けたいこと、だから色々配慮した形で行いたいこと、などを
お願いされてみてはいかがでしょうか。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー