Q. プロポーズを受けましたが彼との生活が不安です…

Dull
アイス222 さん 28歳 女性 島根県
2014年1月19日

初めて相談させていただきます。

付き合って半年の2歳年下の彼から正月にプロポーズされました。
結婚願望はお互いに強くて、付き合った時からこの人と結婚しそうな気がしていました。
ただ、プロポーズはまだ先だと(私の誕生日の6月かな?)なんて思っていたので急に言われてびっくりしてしまい、すぐ返事ができませんでした。
「あなたと結婚したい、だけどまだ決心ができない」(それは結婚というのは簡単に決めていいものではないと思っているからです。)もうすこし返事は待って欲しいと言いました。

よくよく考えて、これ以上愛してくれる人はいないと思い、先週プロポーズを受けました。
それから彼と結婚について会う度に話しています。
もともと結婚に憧れていた(むしろ式に憧れてたんだと思います…)私はドレスをみたりしてこんな式にしたいなと思っていました。
私は結婚式をしたい派で、彼は結婚式に興味がなく親戚をよんで食事会でいいと言っています。
彼の意見は分かります。お互いの妥協点を見つけて決めていきたいと思っていますが、すんなり出来るとばかり思っていたのが、いくら説明しても私の気持ちは分かってはくれず、それはそれで仕方のないことなのかなって思ったり、でもやっぱり諦めきれません。

そんな中、おととい彼と話していたら、何気ない話から
彼が「(プロポーズ)俺早まったなぁー」と言いました…
完全に冗談のつもりだったようですが、完全に私はキレてしまいました。

その理由は、
・(プロポーズの2週間前に)3月までにプロポーズはないんじゃない?と言いました。  (それは彼がもし言うなら、ということを聞いてきたからです。)
 なので特別、記念日でもないのに、どうして今?!という気持ちが強かった、だけど今 言ってくれた彼の気持ちに応えようと思った。なのにそれを早かっただなんて。

・私はいろんなことを考えました。彼との生活の事、同居する彼の家族の事、子ども事…
 もちろん彼も考えてくれたと思っていますが、それをたった2週間前のことをブレるよう な事を言う人は信じれないと思ったんです。

その他にも早く子どもが欲しいとばかり言うのですごく自己中だなって思いが重なって。

今まで私たちはけんかをしたことがありませんでした。それは私も彼も言いたいことを我慢していたのかもしれません。
相手の嫌な所に目をつぶって結婚しようとしていたなんてそれこそ考えが甘いのかもしれません。
昨日も彼と話しました。自分の思いも全部言いました。
彼はとにかくごめん。と言って、だからと言って結婚したい気持ちは変わらないし、一緒にいたい。と言ってくれました。
自分が贅沢なのも分かっています。彼が私の年齢を考えて早く結婚したいんだろうと思ってくれたんだと思います。

あまり周りには結婚のことは話していませんが、そろそろと思っているようで、いいなー幸せそうで。と言われますが、素直に喜べません。
いつか彼と結婚したいです。だけどこのままだったらずっと根に持ってしまいそうです。
どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
とぅーりか さん 26歳 女性
2014年1月20日

不愉快になったら申し訳ないですが、彼の早まったという発言はは確かに…と思ってしまう部分があります。主様はいつか結婚したいけど今じゃない様な気がします。まだ、具体的に入籍や結婚式の日取りが決まってないのであれば少し時間をかけてみたらどうですか?

結婚式への憧れも強いから余計に彼と意見が合わなくてケンカになってしまうのかなと思います。私は今結婚式準備中ですが、結婚式って自分が憧れてる通りなんて出来ませんよ。でも、だからこそやる意義や意味があるのかなと思います。もちろん全部を諦める必要はないと思うので自分の譲れない部分はここっていうのを具体的に決めたらいいかなと思います。

やっぱり幸せだなと思って結婚出来るのがいいかなと思うので、納得してから結婚した方が後悔しないと思います。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たぁ さん 28歳 女性
2014年1月20日

上の方と似たようになってしまいますが、文章を読む限り早まった感はありますね。お二人とも少し焦っているように見えます。
年齢的にもお付き合いしている長さ的にも焦ることはないと思うのですが…

>特別、記念日でもないのに、どうして今?!という気持ちが強かった

とありますが、プロポーズに憧れのシチュエーションでもあったのでしょうか。それなら彼にそうやって伝えれば良かったと思います。なかなか憧れだけでは結婚は出来ませんよ。

ご両親への挨拶もまだですよね。日取りなども決まっていないのなら、少し時間を置いてみて普通にカップルとしてお付き合いされてはどうですか?そこでじっくりと話もして、彼の考え方や・価値観をもっと知っておくといいかなと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年1月20日

記念日とかって、男性は全く気にしていないのでは。
かくいう私も記念日なんて概念はないです。
結婚記念日は覚えていますが・・・。
結婚式に興味がない、というのもほとんどの男性にも当てはまることだと思います。
新婦のためにやっている、新婦にあわせているという男性がほとんどではないでしょうか。
彼は年下なのですよね。
だから、新婦のためにやる、っていう考えがそもそもない、思い浮かばないのかもしれません。
婚約をしたまましばらくお付き合いをしたらどうでしょう。
婚約をしたってすぐに結婚しなくたっていいと思いますヨ。
お互いに、この人とうまくやっていけるかもう少し期間をおいてみてもいいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
アイス222 さん 28歳 女性
2014年1月20日

みなさん、アドバイス本当にありがとうございました。

結婚に憧れていてそれ知っていた彼は、てっきり私が喜ぶものだと思って、思い切って言ってくれたんだと思います。そんな彼のことを思うと、本当に私も彼を幸せにしたいしいつか心から一緒になれてよかったと思いたいです。
今まであまり自分の気持ちを上手に伝えていなくて、今回のことで今の気持ちを彼にぶつけました。一緒になりたいけど、不安もあると。本当に私の味方になってくれるの?!、あなたの言葉で振り回されてる…など。完全に思い込みというかそんなことまで言ってしまいました。それは土曜日の夜です。

昨日彼と電話で話しました。
直接話さないと、と彼は思っていたようですが、私から電話をかけました。
土曜、日曜とずっと考えていた。
自分の言動がこんなに私を傷つけていたなんて思ってもみなかった。
正直びっくりした。だけどこんな言葉を私が言ってしまうほど不安にさせていたと思うと自分が情けない。
でもやっぱり一緒にいたい。結婚したい気持ちは変わらない。お互いが自分らしくそれでいて幸せになれるようになりたいと思ってる。式のことも一緒に二人で住むこともよく話し合おう。傷つけてしまったけどもう一度チャンスをください。と言ってくれました。
みなさんの意見を聞いて自分の中でもまだきちんと納得できていないというか、どこか人のせいというか決心ができていなかったように思います。
まだ両家の挨拶もしていませんし、日取りも決まっていません。
今回のことで焦らなくてもいいんだなって思ったし、やっぱり幸せだなって思って結婚したいです。なのでもっと二人で二人のやり方を見つけて、この人だ。って思って支え合っていきたいと思います。今、結婚前に一緒に住めないかと検討中です。二人のタイミングを大切にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
みかん さん 29歳 女性
2014年1月20日

何だかお二人ともまだ結婚には早いんでしょうね。憧れだけでは生活出来ませんよ。結婚式がしたいだけで、どうしても相手が彼でないとって感じがしないんですが。

現時点で結婚式を云々以前に、挨拶や顔合わせの場所、その際の費用、結納について等も決まってないんですよね?多分それについても彼とは考えの相違がありそうですが…。

今までお互いに言っていなかった事も全部さらけ出して、結婚や結婚後の事について話し合ってみてください。

どこに住むのか、仕事は続けるのか、子供はどうするのか…。意外に考え方の違いってありますよ。お互いに譲れない事があり妥協出来ないなら、結婚しても上手くいかないかもしれません。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2014年1月20日

まあ結婚式を本気でしたい男性ってあんまりいない気がします。女性の夢の部分が大きいからそれをかなえようとか、いろいろな人にお披露目というか感謝の気持ちを表すためかにするというか、そういう理由があればやろうかな、と思うでしょう。お金もたくさんかかりますしね。

いろいろ彼と考え方の違いが出てきて戸惑っているようですが、違う環境で育ってきたのですから当たり前ですよ。二人の意見をどうすり合わせて少しでもお互いが納得できるように決めるのが大切なんだと思います。

結婚式は一瞬のことだけれど、これから始まる生活のことはずっと続くことだし結婚式のこと以上に二人ですり合わせが必要になると思います。

だから意見が違うのは当たり前と思って二人で前に進む努力をするのがいいのかもしれません。

好きな人と結婚するのってなかなか難しいですよ。意見が違っても彼のことが好きならばなんとか二人で譲り合って進むしかないですよね。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 33歳 女性
2014年1月22日

プロポーズにイベントっぽいことを求めてるうちは、
結婚はまだまだなのかなって思います。

結婚ってすっごい現実だし、
嫌なこと我慢することいっぱいだと思います。

プロポーズはどんな状況で言われても嬉しいものです。
後になって、あのタイミングではないよね~って笑い話はなるかもしれませんが、

迷いがあるのであれば、
少し待ったほうがいいかもしれませんね。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2014年1月23日

>今、結婚前に一緒に住めないかと検討中です。

同棲ってことですよね?お互いのいろんな面がみえるという意味で、
すごくいいことかもしれませんが、結婚して一緒に生活する時の新鮮さや、
お金のこと、いろんな問題も増えると思いますよ。
よく考えてすすめてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たぁ さん 28歳 女性
2014年1月24日

>今、結婚前に一緒に住めないかと検討中

とありますが、同棲されるのでしょうか?付き合って半年なら、そこまで焦って物事を進めなくても大丈夫だと思うのですが…
どうしてもアイス222さんから、焦りが見えるのですが。今の彼を離したらもう結婚出来ないという雰囲気を感じます。

今の時点で、結婚やプロポーズについて価値観の違いが出てますよね?それで喧嘩にまでなってますし。同棲したら、もっと価値観や考え方の違いが出てくると思います。その度に今回のようになりかねません。

普通のカップルとしてもう少しお付き合いをされた方がいいと思いますが。。。憧れと理想だけでは結婚生活はできませんよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
アイス222 さん 28歳 女性
2014年1月24日

皆さん、回答ありがとうございます。
確かに彼と出会った頃すごく年齢的に焦っていて、早く結婚したい、安心できる人と出会いたいって思っていて彼から告白してもらい付き合いました。今まで追いかける恋愛しかしたこと無かったので何か物足りないような気がしていたり頼りなく思っていたけど、だんだん本当の自分の気持ちを素直に言えてたくさん聞いてもらい、自分を飾らなくてもいれるようになりました。
付き合いも短いし、知らない部分もたくさんあります。いいところばかり目がいっていたのが、こんな一面もあるの?と思う時が最近時々あります。でもそれは一緒にいればいろんなところが見えてくるのは当たり前のことかなって思います。

彼の嫌な部分ばかり気にしていたけど、本当はいいところもいっぱいあるし。
思い通りのプロポーズじゃなかったり、結婚したい彼の気持ちと自分との気持ちの間で、いろいろネガティブに考えていたけど少し冷静に考えれてきました。
回答の中でそんなに焦らなくてもいいのでは?という意見がたくさんあって、彼を逃したら結婚できないかも。という気持ちは少なからずあります…
だけどやっぱりたぶん、結婚するなら…彼だと思うんです。
ただ、いつ結婚するかは本当にタイミングですね。
まだ話が出たばかりなのに、前のめりになってしまいましたが、結婚したいと心から思う時に籍を入れたいとおもいます。

お互いの両親にも結婚したい気持ちを伝えました。彼は私の家には来たことがないので、母から何度も遊びにおいで。と言われました。同棲の話もお互い実家がすぐ近く職場も近くなので金銭的にもったいないのは本当なのですが、二人で住みたいと思っています。ただ了解を得るのは難しいかなと思っています。(うちは母が反対で、みなさんの言われる通り相手のいろんな部分が見えるから、やっぱり結婚するのなしなんてならないでよー。ということみたいです)

いろんな相談を参考にしながら、考えすぎずに彼と結婚の話をすすめれたらいいなと思います。
たくさんの回答をお寄せいただきありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たぁ さん 28歳 女性
2014年1月28日

締められた後ですみません。

実家も職場も近いのになぜ同棲されるのでしょうか。確かにお金に無駄だと思います。その分のお金を結婚の為に貯めておいた方がいいと思いますが…
ただ一緒にいたいだけなら止めておいた方がいいと思います。なのでお母様も反対されるのでは。。。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談