Q. 二次会について主人ともめています。

Sniff
kuwatama さん 27歳 女性 東京都
2014年1月19日

いつも参考にさせていただいてます。

私は5月に挙式・披露宴予定です。二次会の有無に関して、主人ともめています。

主人は友人の結婚式の二次会の幹事を何度かやっていて、友人同士でやりあっているようなかんじです。私も、主人が幹事の二次会に一度行きましたが、すごく盛り上がっていました。
なので、当然自分たちの時も、同じように二次会をやるものだ、と思っていて、私の友人にも二次会の幹事の打診をしたり、お店を探したりし始めていました。

しかし、店を探していることを知った主人が「えー、二次会やらなくていいでしょ。」と言うので、驚きとショックでもめています。

だいたい、私たちが呼ばれてきた二次会は会費が7000円か8000円くらい、ダイニングバーなどを貸切にして、新郎新婦はタキシードどドレス、景品つきのゲームや余興、ケーキカットなどをやるのが多かったです。
一部の友人に聞いたところ、だいたい衣装代がかかるかかからないか、くらいの予算で出来たというので、あんまり予算についても考えていませんでした。

しかし主人は「いつもご祝儀3万円に会費もとられるか、会費を取らなかったらとらなかったで、幹事のお礼として恩着せがましく言われるか、正直不愉快だった。飲み放題つきで6000円かからない飲食費に8000円の会費も気持ちがいいもんじゃない。披露宴はけちらずにめいいっぱいお金をかけるんだから、二次会に予算は割きたくないし、予算けちるくらいなら、やらないほうがまし。やるなら、披露宴の衣装を減らして、招待客減らして、縮小して、しっかり予算を組んで格安会費でならやってもいい。」

最初、そんなことを言うなんて呆れてしまいましたが、そういう受け止め方もいたしかたないのでしょうか?
自己資金を組まずに二次会(せいぜい数万円のつもりでいました)、普通だと思っていましたが、だめだと思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年1月19日

私はご主人の考え方、私は好きです。
披露宴でのご祝儀のほかに、二次会での会費というのは負担も多いと感じる方がほとんどでしょう。
自分が他の人にやってあげたから自分もやってもらうというのではなく、自分はいいと思わないからやらない、しっかりした考え方だと思います。
主人と書かれていることから、もう結婚して一緒に住まわれているということですよね。
その辺も考えてご主人は二次会やりたくないと考えられているのではないでしょうか。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あいまいみー さん 28歳 女性
2014年1月19日

私も同じようなことがありました。

友達の結婚式に夫婦で参加して、二次会も出席する前提で話が勝手に進んでいたので断りました。
ご祝儀+会費×二人分は、結婚式を控えてる私らからしたら負担になりました。

なので、私たちは二次会はしないことに決まりました。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おかわり さん 25歳 女性
2014年1月19日

ご主人、しっかりした考えをお持ちの方ですね。
私は主人が二次会をやりたいというのでやることにしましたが、自分は、ゲストの負担が大きくなるならどっちでもいいかなと思っていました。
結局、披露宴会場と同じところでやるので会場費も、衣装代もほとんどかからない予定です。(景品代などは私たちでいくらか出しますが)

ご主人のお考えも納得できるものですし、どうしてもやりたいという気持ちが強いのであれば、そのお気持ちを伝えるとともに、ご主人の言う格安会費がいくらぐらいの金額なのか聞き、その金額でやりくりしてみるのがいいかな、と思います。
節約案を知っているわけではないので、アドバイスができず申し訳ないですが。。

お二人が納得できる方法が見つかるといいですね★

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
kuwatama さん 27歳 女性
2014年1月19日

sayuyuさま
ご意見ありがとうございます。
ご祝儀と会費はやっぱり負担ですよね。主人がみたらきっと喜びますね(笑)。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
kuwatama さん 27歳 女性
2014年1月19日

あいまいみーさま
ご意見ありがとうございます。最近は二次会の無い人も結構いますよね。私も披露宴のお開きが20時なので、主人も「てっきりやる気がないもんだと思ってた。」ということでした。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
kuwatama さん 27歳 女性
2014年1月19日

おかわりさま

ご意見ありがとうございます。主人のいう格安会費は2000-3000円くらいです。私は二次会から来る人は普通でいいのでは?と言いましたが、「披露宴にも呼ばないような関係なのに、普通に飲むより高い会費はとりたくない。」の一点張りです。
主人が友人達と作ってくれるムービーはいつも面白いみたいですし、あと主人の大学の伝統舞踊のようなものがあったり、あと二次会にはいろんな友人を呼べるので、私は二次会を楽しみしていました。それを主人に言ったところ、「だから、披露宴を縮小するか、じゃなかったら新婚旅行やめるか、自分で考えて。」と言われてしまいました。

「友人達がみんな、会費7-8000円でやっているものを、会費2-3000円でやること自体が、皮肉っぽい。」と主張しましたが、主人は「皮肉だもん。今までいい気はしてなかったんだ。」と言います。主人がそんな気持ちならば、周りにいい加減失礼なので、辞めた方がいいですよね?

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
のーす さん 32歳 女性
2014年1月19日

披露宴が20時お開き予定で、当日そのあとの2次会を考えていらっしゃったのですか?(たとえば21時開始23時終了くらいのイメージですか?)
自宅が近くない人・既婚・子供あり・翌日予定がある人…にとっては、参加のハードルがかなり上がりますね。ご主人も、そのあたりの心配もされているのでは?

自分がもし、この時間進行の友人披露宴+2次会に呼ばれたら、もう2次会は遠慮するかな…と思うかもしれませんし
もし披露宴に呼ばれず2次会だけに呼ばれたら、場所と関係性によっては「こんなに遅いなら披露宴のほうに呼んでくれたら良かったのに…」と思ってしまうかもしれません。

自分たちも、遅くまでのパーティのホストをつとめるのは、結構疲れてしまうと思いますよ。前日までの準備が早めに完璧にできていて、翌日なにもやることがないなら、いいかもしれませんが…

もし披露宴に思いっきりお金と手をかけるなら、当日会いたい友人は全員披露宴に招待して、余興なども披露宴中にお願いする形にできないかどうか、検討するほうが現実的のような気がします。

意見の違いは全くないほうが珍しいと思うので、コミュニケーションとお互いの理解を深める機会ととらえて、対話はがんばってくださいね。。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りねたん さん 25歳 女性
2014年1月19日

うーむ、「披露宴終了が20時」ということですから、そういう意味でkuwatamaさんの想像していらっしゃる二次会は大変そうな気がします。
「店を探している」ということはおかわりさんのように披露宴の会場は使えない訳ですよね。
披露宴からのゲストの移動、自分たちの移動を考えると最短でも21時過ぎに開始でしょうか。
来てくださる方は少ないかもしれませんし、出席できても途中で帰らなければいけない方が多くなるかもしれません。

ご主人の意見がどうとかいう話からズレて申し訳ないんですが(汗)

ご主人が今まで不満を持っていたことを自分の式でやりたくない、ってのはすごくわかります。
うちの主人も自分の納得できない慣例を持ち込まないってスタンスでいましたので。
一方で、他の方の二次会で憧れてた風に自分たちの会もやってみたいというkuwatamaさんの気持ちもわかります~。

とりあえず開始時間のことはさておき、節約する方法としては、飲食費と会費をだいたい一緒にして、持ち出しが必要なイベントはやらず、余興と歓談中心でもいいのではないでしょうか?
節約節約…というより、Kuwatamaさんは披露宴に呼べなかった方と会えるのを楽しみにしてらっしゃるみたいですし、その方がゲストの方とお話ししやすいかと思います。
余興を頼める方も複数組いらっしゃるんですかね?
余興で賑やかな会になりそうですし、お礼をきちんとすれば文句も出ないかと…。
そこはご主人がしっかりしたいと言ってくださるところでしょうね。
心配ならはじめの挨拶で「皆さんとお話ししたい」「派手なゲーム等はありませんが」と前置きすればゲストも察してくれると思います。

納得できずに中止すると後悔しますから、相談して落とし所を見つけられるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
☆リンリン☆ さん 26歳 女性
2014年1月19日

私も披露宴終了時間が同じくらいで初めは二次会をしたかったけどしない予定でしたが旦那が勝手に友人らと飲む!って言ってて「二次会するの?」と聞くと「え、やらないの?」と意思の疎通が出来ておらずじゃあ私だって友達呼びたい!ってな感じで二次会することにしました。
私が二次会は無しかな?と思ったのは時間も遅いのもありますが主婦が多い、費用の負担・・・です。
正直お祝儀➕会費は独身時代は気になりませんでしたが主婦になると痛いと思いました。
なので、人数も少なく来れる人だけの二次会でこじんまりとした飲み会のようにします。
ゲームは無し!ただウエディングもしているレストランなので演出は1つ選べるみたいです。
地方なので都会に比べると二次会は安いことが多く今まで参加した二次会は2500~4000円でした。4000円の場合はゲームやビンゴがありましたがそれ以下は飲み会でした(*^_^*)レストランやバーです。
私も3000程にして皆で披露宴お疲れ様会?をします。

地方だからかあまり大人数の二次会に参加した事がないからか、ドレスやタキシードを着た二次会は無く新郎新婦もワンピやラフな格好です。
なので衣装にお金もあまり掛かりません。

旦那様はとてもしっかりされてると思います。
なかなか男性の方って適当な考えの方多いので。(うちの旦那)
結婚式にもお金をかけているようなので
二次会は安めの会場を探し、飲み代食事代のみの会費にしてお金のかかるゲーム系(賞品)は無し。
プロジェクターなどは借りてムービーを流したり
踊りをしたりでも十分盛り上がると思います。
やはり自己負担は多少は出ると思いますが自分達、ゲストに負担がかからないように二次会したらどうかな?と思いました。

ネットで二次会について調べていたら賞品のあるゲームするなら会費安くして欲しいというのも何件か見つけました(u_u)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年1月20日

私は二次会をしていません。なので、旦那さんのお気持ち分かりますね。何事も自分の当たり前が他人の当たり前ではないんですよね。

私の場合は、友人は既婚・子持ちが多く、会社関係も式の頃には退職していたので、どれぐらい来てもらえるのか読めず、それならとやりませんでした。

披露宴が20時終了予定との事ですが、二次会のスタートは何時のつもりだったのでしょうか?少し無理があるように思えるのですが…旦那さんはそういう所も危惧されたのでは?

やはり話し合いは大事ですよ。お互いに思っていることを話しておかないと後々面倒なことになってしまいますし。ご友人と話を進めるのではなく、まず初めに旦那さんとお話するべきだったかなと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おかわり さん 25歳 女性
2014年1月20日

二度目です。
ご返信ありがとうございます。

披露宴終了が20時とのことですが、二次会の開始がその後でもゲストは大丈夫そうですか?
一般的に言われるのは宿泊が必要な方、既婚の方、翌日お仕事の方などへの配慮だと思いますが…
そういった可能性のある方が多いようでしたら、参加人数も予定より少なくなってしまうかもしれませんね。

披露宴に呼べなかった方とお話しすることがメインの希望でしたら、ゲームなどは無しの飲み会を考えてみてはどうでしょうか?
それならゲストは飲食代くらいの負担で済むと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
kuwatama さん 27歳 女性
2014年1月20日

のーす様
ご意見ありがとうございます。
披露宴は、ゲストの送賓が19時からなので、私達のお開きが20時のつもりです。披露宴はもともと16時半開始なので、時間が押すより持て余す、というのがプランナーさんの読みです。

同じ時間でやった人を参考に、幹事の一部にたのんで19時から二次会受付を開始して、そのまま飲食などは始めてしまい、新郎新婦がつきしだい乾杯やイベントを始めるつもりでいました。締めは22時半から23時くらいのつもりでした。
主人も私も、遠方の友人はいなくて、既婚者も少ないので、あまり無茶な時間ではない…と思っていましたが、そうでもないでしょうか…。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うにのみ さん 33歳 女性
2014年1月21日

ご結婚おめでとうございます

二次会悩みますよね。

①時間について
 正直時間的に難しいと思います。

 19:00に送賓なのに受付が19:00から、受付を行う幹事の人は二次会からの方ですか?

 披露宴から向かう人はよっぽど近くない限りあわただしいです。(時間が空きすぎるよりいいですが、見送られてトイレいって化粧直して、友達と話したり、私は結構だらだら向かってしまいます)

 あと新郎新婦は終わってから解放されるまで思ったより時間がかかります。
 当日清算や、着替え(ドレスに着替えてメイクもしなおすならもっとかかります)、トイレタイム、持ち帰り品の確認、荷物まとめ。。。
 清算があるなら一時間半くらいはかかるでしょう。

 東京あたりなら会場費も高く、受付片付け込みで二時間半、所によっては受付込み二時間がだいたいだと思います。
 そうなると人を沢山招待していそいでかけつけても一時間あるかないかです。
 ゆっくり話もできないと思います。

 kuwatamaさんは22時半終わり~23時終わりにしたいとありますが、受付、片付け込み3時間~3時間半の会場は探してみるとほぼありません。
 (あっても一人当たりの金額がそもそも高い、もしくはイベント会場で料理、ドリンクすごい少ないとか)

②予算
 ご主人の考える予算が3000円くらいとなると、通常の会場費だけでも立地的に厳しいですね。普通の居酒屋でも二時間飲み放題で4000円はしますものね。

 私も飲食費以外は全て持ち出しにしましたが、
 ・ゲームの景品
 ・幹事の諸経費、雑費
 ・二次会の衣装代
 と結構かかりました。
 ただ、ケーキは会場からのサービス、花は披露宴から持ち込み、
 楽器演奏はもともとライブができるところなので音響、楽器貸し出しはタダと
 経費を削れるように会場をさがしまくりました。

 一度kuwatamaさんがのぞむ二次会の感じで予算を算出し、そこから一人頭3000円
 もらった分を引いた額を結婚式、披露宴のどこからなら節約して引き出せるか
 考えてみてはどうでしょうか?

 そこまでご主人がかたくなであれば、もうkuwatamaさんが差額を出すというのも一つの案かもしれません。
 もしくはご友人に飲食店で働いている人がいれば結構パーティを臨機応変に
 やってくれるので時間的にも予算的にも解決するかもしれません。

 うまくまとまるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年1月21日

やはりそのタイムスケジュールでは無理があるように感じます。
披露宴のスタートが16時半で、送賓が19時はけっこうギリギリだと思います。披露宴は大体時間が押すそうです。お色直し一回で演出もほとんどしていない私たちでも2時間半っかりましたし。

また二次会に参加してくださる人数によっては、新郎新婦がだいぶ持ち出ししないといけなくなることもあるそうです。
今のところでいいので、一度予算を出してみると客観的に分かるのでいいかなと思います。

23時ごろ終了予定だと、終電の時間などもあって、時間が押すのが許されませんよね。とってもとっても慌ただしくなるのは間違いないです。

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
kuwatama さん 27歳 女性
2014年1月21日

りねたんさま
ご意見ありがとうございます。物理的な問題はありそうですね。ただ、ゲーム無しで余興歓談中心で会費を安く…というのは、質実剛健でよさそうですよね。
一応、自分のイメージでは二次会からが半分くらいのつもりだったので、食べる物は減らしたくないなあ、とは思っていました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
kuwatama さん 27歳 女性
2014年1月21日

☆リンリン☆さま
ご意見ありがとうございます。地域差はあるんですねー。いままで6000円以下の二次会には呼ばれた事がありません。店貸切、フロア貸切ってだけで、飲食が5000円台が、近隣最安でした(泣)
やはり、安いほうが呼ばれる方も、気楽に楽しみやすいですよね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
kuwatama さん 27歳 女性
2014年1月21日

あずみん50さま
ご意見ありがとうございます。時間は確かにタイトですね。終電ギリギリの人もでてきそうです。
のーす様もおっしゃって下さいましたが、主人とよくよくコミュニケーションとって、納得いくところを考えたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
kuwatama さん 27歳 女性
2014年1月22日

おかわりさま
二度目のコメントありがとうございます。
一応、一番遠い友人も終電24時近くですが、宿泊考えたほうがいいのでしょうか(汗)参考にさせてもらった友人に聞くと、二次会だけの人には、宿泊は要らないかわりに、出席数は招待数の7割以下と思ったほうがいいとのことだったので、そのつもりでそれぞれ無理が無いようにやるだろう…と思ってました。失礼ですかね…?

主人と話しましたが、やっぱりやって三千円の会費…。持ち出しを抑えるなら、チェーンの居酒屋級ですよね。むしろ、披露宴の後に彼の両親が、親戚を飲みに誘うつもりのようで、そっちに行かないか?と言われました。
なんだか、それも快諾しかねます。
もちろん集まって下さった親戚にお礼はきちんとしなければいけないのでしょうが、気持ちとしては天と地くらいの差がありますよね。

なんか、二次会は諦めようもありますが、二次会を諦める上に、主人の親戚と飲むのは…。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
kuwatama さん 27歳 女性
2014年1月22日

あずみん50さま
二回目のご意見ありがとうございます。
一番近いダイニングバーは、披露宴会場の入り口から2-30mで、ホテルの方も『そこでやる方が多いですよ(笑)』とおっしゃってました。でも、そこは貸切にしなければ行けなくて、50名以上で飲み放題6000円からです。控え室があったり、人数増えたら、吹き抜けで回廊になってる二階席を設けられるので、理想的ですが、会費三千円は…厳しいですよね。

それこそ、主人の言うように、衣装減らすだけでは足りずに、新婚旅行諦めるとかになります。

でも、それくらいの近さでないと、時間はもっとタイトになるばかりです。二次会用にヘアメイクの直しはしてもしなくても、ヘアメイク代は変わらないそうなので、残念ですが、諦めようかと思います。

でも、主人の親戚と飲むのは、なんか話が違い過ぎます(泣)。

たくさんの方、ご親切にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年1月22日

私は二次会としてはやりませんでした。
式後、喫茶店でみんなでお茶を飲んだりしてワイワイ話して終わりました。
もちろん金額は各自飲んだり食べたりした分を払ってもらいました。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
あいまいみー さん 28歳 女性
2014年1月22日

お返事ありがとうございます。

式には呼べない人がいらっしゃるので二次会をされるのでしょうか?

私の友人は3時からの挙式での二次会でしたが断りました。
失礼ですが、もし私の友人で二次会の招待を受けたならお断りすると思います。
相手をことを考えてないように感じましたので。

私は二次会をしないと友人に伝えると友人だけで集まろうと考えてくれているみたいでそれが楽しみです。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メロングリーン さん 27歳 女性
2014年1月22日

私も二次会はしない方向です。
20代前半の頃は集まりも良かったですが、
今だと友人の半数以上が子持ちだし 、妊娠中の子もいるし、あんまり集まらないかなと読んでいます。

そして私もご主人同様、ご祝儀+二次会は負担だという考えです。

ただ、ご主人の親戚と飲むのはちょっと気疲れしそうですね(._.)
そこは断っても良いんじゃないかと思います。
半分ずつ譲り合って妥協点が見つかると良いですね!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きなな さん 31歳 女性
2014年1月23日

自分が二次会幹事をたくさんやった経験上、どれだけ大変かを知っているだけに「自分の時は二次会不要」と考える人は多いですよ。
自分が頑張ってきたんだから、自分のためにも誰かに頑張って欲しい!頑張ってもらって当たり前!!と言うような考えの方より、反面教師にできる方の方が好感は持てます。

ところで、kuwamataさんが二次会をやりたい理由ってなんですか?
披露宴には親族や職場の人ばかりで友人は極一部しか呼べないから?
披露宴ではご友人とゆっくりしゃべれないから?
目上の人の視線がある披露宴ではできないノリで騒ぎたい?
花嫁様気分を少しでも長く味わいたい?

色々あるかと思いますが、感情的な「やるものだと思ってた、みんなやってるのに」という面をちょっと横に置いてみて、
二次会を開く意味と意義を考えてみてはどうでしょう。
多分、そうすることでご主人の気持ちにも寄り添えるのではないでしょうか。

また、二次会を諦めての新郎親戚飲み会への参加ですが…
私はまさにそれに参加をした口です。
でも、遠方から来て下さった方だっているし、皆さんこれから親戚として今後お付き合いする方々です。
いきなり嫌がっていてダメ嫁っぷりを晒してどうする!!
結婚式や披露宴が「今までお世話になった方への恩返し・おもてなし」だと言うなら、
そちらに顔を出しすことだっておもてなしだろう!!
…と、思いましたので普通に参加してきました。
緊張しっぱなしでしたし居心地も良いとは言えませんでしたが、それでも参加しただけの甲斐はあったと思います。
親戚の方の顔と名前をきちんと覚えられましたし、親戚内の力関係や親戚内ルールや…今後の参考になることを沢山勉強できました(笑)

二次会をするのも、親戚の飲み会に参加するのも得るものはあるはずです。
ご主人とよい話し合いをして、ベターな答えを出せるといいですね(^^)

8人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 35歳 女性
2014年1月23日

質問主さんは、2次会を開催したいという気持ちが、
強いんじゃないですか?
でも、ご主人の意見もうなずけるところが、
あると思うので、絶対譲れないところ、どういう風にしたいのか、
今一度、考えて、交渉していきましょう。
私は2次会は、しなかったですが、それはそれで、
披露宴の後、ゆっくりできたので、よかったかな?と思っています。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
のーす さん 32歳 女性
2014年1月24日

どうしても、披露宴に呼べなかった人・来られなかった人と、親・親戚・上司など抜きで、気楽にやりたい、それもそこそこの低予算で・・・というなら、
後日、簡単な結婚報告パーティ(飲み会?)を開くのもありのような気がします。

式・披露宴・新婚旅行の写真や映像を見てもらう、新婚旅行のお土産を皆に配る、普通のケーキ屋さんのホールケーキでプチケーキカット?など…

自分もこういう会は開催したいのですが、なかなか、日程や会場を考えるのが面倒になってきてしまいました(^^;

まず、二次会より式・披露宴の準備が差し迫ってくるかと思いますので、体調に気を付けて、がんばってくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
kuwatama さん 27歳 女性
2014年1月25日

うにのみ様
ご意見ありがとうございます。喫茶店で各自ですか。女子だけなら、それも楽しそうですよね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
kuwatama さん 27歳 女性
2014年1月25日

あいまいみー様

何回もご意見ありがとうございます。環境の違いでしょうが、私も主人も体育会系ノリの人間関係が多く、宴となれば、下が上を盛り上げて、二軒目三軒目朝まで…とお膳立てすることが、礼義というか、大学と会社はお互いそんなかんじです。で、主人は二次会は親戚と三次会以降は親戚以外をテキトーに、のつもりのようです。なので『朝まで飲み歩く』のは、暗黙の決定事項です。

もちろん、どうせ飲み歩くなら、いわゆる私のイメージにある二次会をちゃんと出欠とってやってもいいじゃん!という気持ちもあります。披露宴に呼ばなかった人が披露宴に集まった友人に、LINE一本で居酒屋に招集されたりするのも、『本来なら自分で声をかけたかい』と抵抗があるし、後輩が先輩もろもろに気を遣って、披露宴もそこそこに次のお膳立ても、主人は『自発的に勝手にやってる』とはいいますが、自分も合流するつもりなクセに申し訳ないかんじですよね。

相手の事を思わないと言われるのは心外で、言い訳がましいですが、『わざわざ集めておいて、次の席も無い』事が、大学や職場は失礼な文化なんですよね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 38歳 女性
2014年1月25日

二次会をやる時間としては遅いですね。
ご主人が、自分の経験から二次会はやりたくないと言う気持ちも分からなくはないですが
言い方が厳しいですね(^^ゞ
3000円で二次会なんて出来るはずもないでしょうに、
披露宴の予算を削ったり、新婚旅行に行かないという選択も
投げやりなような気がしました。

私は低予算でやりたかったので、
普通の?洋風居酒屋のようなバーのような所を貸し切ってやりました。
個人の店に駆け込むと、案外安くやってくれますよ。
今は大衆居酒屋などでも、二次会の希望を聞いてくれて
内装もいつものにぎやかな居酒屋と違うイメージにしてくれて
低価格でやってくれますので、どうしてもやりたいなら検討してもいいかもしれませんね。
でも、距離が離れた場所でやるにはやはり開始時間が遅すぎる気がします。
ご主人も全く乗り気じゃないみたいですし、全部自分が仕切っていかないといけないと思います。
そういうのをふまえて、私なら二次会はやりません。
ちゃんと2人で喜んで開催したいなと思います。
一つの意見としてご参考までに。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りねたん さん 25歳 女性
2014年1月26日

二度目です。

今までの回答を読ませていただきましたが、朝まで飲み歩くことはご主人も想定しているのですね。
ということは、ご友人方も時間を気にせずに付き合ってくださる方がほとんど、なのでしょうか?
Kuwatamaさんは同じ時間帯でやった方の会を参考にして時間配分を考えてらしたようですし。

ご主人が二次会をやりたくないのは、ここで取り上げられている
「時間的に無理がある」
からではなく、あくまで最初に書いてらっしゃった
「お金がかかる」
ことなんですかね。
最初の相談文から、お金以外では
「幹事等で誰かに手間取らせたくない」
「お礼をちゃんとしないのは嫌」
なのかな?と思っていたのですが、
「勝手な企画に乗る」
のはいいようで。

うーん、勝手な推測が多くて申し訳ないんですが。
ご友人に「飲み会」を主催してもらいそこに招待してもらう形を取れば、ご主人は喜んで行きそうな気がします…(汗)

頼れるご友人がいれば「友人&新婦企画」で新郎を招待するつもりで、飲み会にかなり近い二次会を考えてみるというのはどうでしょうか。
そして、kuwatamaさんは親戚の集まりからも逃れられそうかなと…。
ただ、自分なら行ったかもしれません。
理由はきななさんと同様です。
そこもちょっと考えてみてくださいね。

しかし、二次会でも都内だと結構かかるようですね…自分の回りでは2000円台からプランがあるお店ばかりなので甘く見てました…。
地域差重要ですね(^_^;)

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こうきっち さん 36歳 女性
2014年1月30日

私も自分たちの二次会は、ゲストの会費の負担が増えるだけだから、
と日中の披露宴で時間的余裕はありながら、夫と意見一致でやりませんでした。

でもkuwatama さんにやりたい気持ちがあるなら、熱意でご主人を説得されては?
と思いましたが、披露宴終了が20時だと、ご主人も感じていらっしゃるように
正直時間的にタイトではないですか。

するなら、別の日に改めて飲み会感覚で集まれる人で、とか、どうでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談