Q. 賃貸か一戸建て購入かで迷っています。

Uh huh
かすみ さん 29歳 女性
2014年1月16日

現在賃貸マンションに住んでいて、いつかはマイホームが欲しいと考えていましたが
賃貸の方が良いのかなとも思うようになり迷っています。
現在住んでいるところは家賃6万5千円ですが、会社から1万7千円の家賃手当が出ています。
マイホームを購入すると手当がなくなるので、現在の家賃より多く月々払わないと
いけなくなるので生活が苦しくなるかもと思っています。

マイホームを購入した友人は「マイホームなんて買うもんじゃないよ~。
数年後には修繕するところも出てきてお金がかかるし…」などと色々と言っていました。
家も財産なので子どもに残してあげられると思いましたが
残されても困るという意見も聞いた事があり悩んでいます。
因みに3歳と0歳の子どもがいます。
主人は現在の仕事を定年まで続けようと思っており転勤はありません。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、色々とアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2014年1月16日

何とも言えないですけれど、家を買っていいなと思うことはとりあえず年をとっても確実に住むところがある、と言うことでしょうか。

賃貸でも持ち家でもマンションでも一軒家でも長所も短所もありますからね。

悩みますよね。

19人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年1月16日

賃貸か持ち家か、最近では賃貸のほうがいいという意見も多く聞かれるようになりましたね。
でも、私は持ち家派です。
持ち家なら自分の好きなように家を使える、リフォームもできる。
自分の家があるという安心感がある。
ということからです。
無理ないローン額なら私なら買っちゃいます。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アカガエル さん 37歳 女性
2014年1月16日

私は結婚してすぐに、一戸建て購入しましたが、良かったと思う点は、子供が小さい頃、家の中で音を立てることにまったく気を使わなくてよかったこと、庭で園芸や虫取り、ビニールプールなどできたこと、ペットも気兼ねなく飼えること、、など感じました。

ただ、子供が幼稚園までは新築の家でも容赦なく汚し、傷つけるので、劣化は早かったです。小学生以上になってから引っ越す人、私の周りには多いです。

それと、風呂を沸かす機械などの大きなものが故障したときなど50万とか、壁を塗り替えたいとかになると数百万とか、大金を準備しておくのができず、リフォーム的なことは諦めています。。(風呂の湯沸かしは、もし壊れたらリースするしかないと思っています)

将来、子供が大学などで家から出て行く時期になると、この家を絶対に守らないといけないこともないので、手入れが楽で防犯も安心なマンションに移ることも考えています。一戸建ては、防犯上は怖いですね。家族構成や、家の出入りも、わかってしまうし、高齢者が多い地域のせいか、悪質な訪問販売も、結構来ます。

なので、、どちらが良いのか意見は決めかねています。
まだ、お子さんが小さいのでマンションの間取りの方が、危険な場所も少なくて楽なのかもしれないと思います。
あまり参考にならない話ですいません。

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年1月16日

私は賃貸派です。
理由は会社からの家賃手当てがもらえることと、
家族のあり方で住み替えができることです。
マイホーム(マンション)購入を夢見た時期もありましたが
子供の成長につれて増える教育費を考えると、
多額のローンを背負うことに不安を感じるようになったからです。

身近な周囲にたまたま家を買ったらローン返済でレジャーどころじゃなくなった
という話をチラホラ聞いてしまっていることも影響しています。

自分の家がある安心感は得られませんが、住むところがあれば良しと
割り切っています。

18人が役に立つと評価しています。
Whee
みかん さん 29歳 女性
2014年1月16日

私の両親は、子供がいる内は賃貸でしたが全員家を出てから夫婦2人で住む用に中古のマンションを購入しました。
子供がいる内に購入すると独立したら部屋が余って勿体ないし、歳を取ると賃貸も借りにくいので購入したそうです。広さも値段も手頃で、水まわりと壁紙をリフォームしても安かったですよ。

私自身は一戸建てを購入しましたが、老後は売って夫婦で駅に近いマンションに引越す予定です。歳を取ると車の運転や家のメンテナンスも大変ですしね。贅沢を言わなければ家を売ったお金で中古マンションを買えるだろうという予定です。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2014年1月16日

色々意見はありますが、賃貸で条件などがよくて満足ならば買わないというのも
ひとつだと思います。そもそも、希望の賃貸があること自体が、少ないでしょうし、
駅歩や築年数や近隣(上下左右)のお宅とのトラブルなども条件に入ってくると思います。

私は駅歩1分の賃貸(築26年)に2年住みましたが、部屋内の電気から始まり、水漏れや
換気扇の故障などで嫌気がさして、その近くにできた新築マンションを買いました。
しかし、入居後隣にものすごくうるさい一家が越してきて、上階の子供の走る音が響き、
逆の隣はダックスフンドが日中は無駄吠え…
悪阻で家で寝ている時は本当に苦しかったです。
今までフルタイムでシフト制だったので、日中マンションにいなかったので、
ここまで隣の家がうるさいとか上の子供が走る音など気付きませんでした。

一生住む街ではないので、いつかはこのマンションも売り払うつもりですが、
私は次に住むのは絶対に一戸建てと決めています。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ココアミルク21 さん 36歳 女性
2014年1月16日

色々な意見があり、私も参考になりました。
色んな戸建やマンションを見学しましたが、私の住んでいるところは
一番安くても3500万円台~で、主流は4000万円台です。
今共働きしていて、私の会社も現在家賃(半額)補助がありますが、
私が退職したら主人の会社には家賃補助が出ないので、辞めるに辞めれず、買うに買えず・・・といった感じです。

不動産屋さんが口をそろえて言います。
「消費税上がる前に買っておいた方がいいですよ」だって。

あわてて買うものじゃないし、しばらく賃貸でまったりするかなってところです。

周りを見渡せば、会社も友人も賃貸の人って少なくて、ちょっと焦りましたが、
こちらの記事を読んでちょっとホッとしました。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
やみ さん 31歳 女性
2014年1月17日

賃貸に長年入居していましたが、二年前にマンション購入しました。
新築で入居した賃貸ですが、汚くなって故障箇所も出てきたのも理由です。
マンションは駅前の物件を購入しました。
なるべく買った金額から損しないように
老後はマンションを売る事も考えています。

子供に家や土地を残してあげられるのは
一戸建ての魅力ですね。
自分の好きなようにお庭や部屋を作っている友人は羨ましくも思います。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年1月18日

私は結婚後すぐから一戸建てを買いたいと言っています。ただ、旦那が…今まで育ってきた環境が違うのでなかなか大変です(;´Д`)

私の地元は田舎なので、一戸建ては当たり前といった所です。また同級生も結婚後すぐとか、子供さんが小さいうちに建てている人がほとんどなんです。私の姉も25歳で建ててますし。

やはり賃貸より広いですし、駐車場も困らないですし(ウチの周りは車社会なので)土地という財産も出来ますからね~
今のマンションの家賃ほどで一戸建てが買えるので、一戸建ての方向で動いています。

都会の方だと賃貸の方がいいのかもしれませんね。それぞれの事情もあるでしょうし、土地柄なども…

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かすみ さん 29歳 女性
2014年1月18日

レグザ様
コメントしてくださってありがとうございます。
レグザ様がおっしゃる通り持ち家だと老後も確実に住むところがあるので
安心感はありますよね。
どちらにしても短所長所があるので本当に悩みます。

sayuyu様
コメントしてくださってありがとうございます。
そうですね。最近は本当に賃貸の方が良いと言う意見をよく聞くような気がします。
今年から子どもが幼稚園に通うので、何かとお金が必要なので
ローンを組むことに少し抵抗はあります。

アカガエル様
コメントしてくださってありがとうございます。
手入れが楽な点や防犯上のことを考えるとマンションの方が…
というところは心を動かされる部分かもしれません。
ですが、現在2階に住んでいて、やんちゃな上の子の足音などで下の方に
迷惑をかけていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当に悩みます。

びっけもっち様
コメントしてくださってありがとうございます。
やはり家賃手当があると賃貸のままでもと考えてしまいますよね。
これから子どもが幼稚園へ通うので私も多額のローンを背負うことに
不安を感じてしまいます。
ですが、いつかはマイホームが欲しいという気持ちも消えそうにありません。

みかん様
コメントしてくださってありがとうございます。
老後は売って夫婦で駅に近いマンションに引越すという考えは
今まで考えたことがありませんでしたが、そういう選択肢も良いかもしれませんね。
家を持つとメンテナンスが大変とも聞きますし、色々と考えることがありますね。

いっぽきゅん様
コメントしてくださってありがとうございます。
私は現在のマンションに入居してすぐに水漏れやガスコンロの故障が見つかりました。
住んでみると悪いところが目についてしまい、早く引っ越したいという
気持ちになっていてマイホーム購入を考えるようになりました。
賃貸にしても一戸建てにしても良し悪しがあり悩みます。

ココアミルク21様
コメントしてくださってありがとうございます。
私が住んでいるところで家を建てると3千万超だと思います。
思っていたより価格が高いので、とても迷います。
家を購入するとしても早くて2~3年後なので、今から色々と考えておきたいと思います。

やみ様
コメントしてくださってありがとうございます。
周りの友人が次々に家を購入しているのを見ると本当に羨ましく思います。
ですが、周りに流されずに自分にとって良い選択をしたいと思っています。

あずみん50様
コメントしてくださってありがとうございます。
主人は一戸建てが欲しいと言っていて賃貸にずっと住もうと思っていないようです。
今のマンションの家賃ほどで一戸建てが買えると良いのですが
そうはいかないので悩みます。

皆様から頂いたコメントはとても参考になりました。
家を購入するにしてもすぐの話ではないので、こちらで頂いたコメントを
主人にも目を通してもらい時間をかけて検討したいと思っています。
本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
あさみーー さん 29歳 女性
2014年1月19日

賃貸派です。
持ち家だと新築を建てたとしても確実に劣化して修繕費もかかるし、将来何人家族になるかもわからないし、賃貸ならいつでも好きなところに好きな大きさの家に住み替えることができるからいいと思ってます。
しかも、持ち家だと買ってから思わぬトラブルが出てきても対処できないですからね。
(迷惑な近隣住民がいたとか、地盤が悪かったとか、天災とか)
大震災のときにも強く思いました。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
みかん さん 29歳 女性
2014年1月20日

本当に色々と悩みますよね。

建築関係の友人が言っていましたが、増税前に急かされて買うのが一番馬鹿だそうです。建築ラッシュで資材は高騰しているし、手抜き工事も横行しているし何だかんだでそんなに安くないから、と。

増税して売れなくなるから値引きしてくるし、そもそも急いで買うなんて絶対に後悔するから、だそうです。確かに私も土地探し、工務店探し、設計で3年はかけています。大きな買い物ですからね、営業マンの言葉に惑わされずご主人としっかり話し合って決めてくださいね。

11人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かすみ さん 29歳 女性
2014年1月21日

あさみーー様
コメントしてくださってありがとうございます。
家のことだけではなく、隣家に住んでいる方がどんな方か
地盤・天災のことも考えると不安は大きくなりますね。
地震に強い家と謳っているところで家を建てても倒壊したという話も聞いた事があります。
賃貸派、持ち家派の両方のご意見が聞けて本当に参考になります。

みかん様
再度コメントしてくださってありがとうございます。
主人は建築関係の仕事ではありませんが、みかん様のご友人と同じ事を言っていました。
本当に今が買い時ではないと私も思います。
私ももし家を購入するのなら、3年くらいかけてしっかりと知識を身につけて
後悔がないようにしたいと思っています。
営業マンの言葉に惑わされないよう気を付けます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 33歳 女性
2014年1月22日

働けない年になったとき、
賃貸のお金を払えるかですね。

持ち家ならお金さえ払い終わっていれば、
多少ボロボロでも住むところはあります。

あと旦那さんに先立たれた時にも助かります。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2014年1月23日

私は一戸建てマイホーム派です。
家賃を払うんだったら、ローンを払おうということで、
思い切って購入しました。
家屋の価値は、下がる一方ですが、
土地の値段は、あまり変わらないので、
財産だと思っています。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 38歳 女性
2014年1月24日

最後の方にごめんなさい。

私は一戸建て派です。

賃貸の良い所は、いつでも引っ越しが出来る、安い、職場の近くを選べる、
転勤になっても問題ない。

悪い所は、家族が増えると部屋が手狭になる、近所に迷惑がかかる。

一戸建ての良い所は、自分の家であるということ。これはとてお大きいです。
自分で好きなように、好きなやり方で家を作っていけます。
子供が大きくなっても、1人各部屋与えてあげられるでしょう。
やはり広くて快適です。

お値段も、賃貸の時の支払いとあまり変わらないくらいでローンを組めるはず。
頭金が多ければ多いほど、支払いは安いと思います。

転勤のない家庭ならば、賃貸ではなく、一戸建てをお勧めします。
私の年になると、もう家を買うのをギリギリの年齢なので
それを過ぎると買えなくなってしまいます。
マイホームなんて買うもんじゃないよ~というお友達は、半分本音、半分はたてまえだと思います。
ではその家を売って、賃貸に戻りたいかと言うと、そう思う人は少ないはず。
それだけのメリットを一戸建てには持っています。

ご夫婦でよく考えてご決断下さいませ。

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かすみ さん 29歳 女性
2014年1月25日

美樹様
コメントしてくださってありがとうございます。
そうですね。働けない年になった時、主人に先立たれた時のことを
考えると持ち家はあった方が良いのかもしれません。

さゆまゆ様
コメントしてくださってありがとうございます。
主人もずっと家賃を払い続けるなら、ローンを組んで
家を購入した方が良いのではという考えです。
私はローンを組むことに抵抗があり、なかなか話が進まない状態です。

茶子様
コメントしてくださってありがとうございます。
現在、職場から3キロ以内のところに住んでいて
家を購入するとなると離れてしまうので、そこも悩みどころです。
我が家のマンションは3DKで子どもが2人いても何とかやっていけそうと思っています。
ですが、子どもが大きくなると狭いと感じてしまいそうですね。
頭金は500万円位なら用意できそうです。
(家を購入するなら、もっと貯めないといけませんね。)
主人は強くマイホームが欲しいと言っているので、いつかは購入すると思います。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談