Q. 結納金とお土産について。よろしくお願いします。

Uh huh
こむさん。 さん 20代前半 男性 大阪府
2014年1月15日

はじめまして。
今月に結納をする事になったんですが、分からない事が多く利用させて頂きました!

結納セットは無しで結納金の受け渡しと食事会だけでしようとゆうことになったんですが、結納金を包む袋は普通にスーパー等に置いてる300円ぐらいのお祝い用のでいいのでしょうか?
あと日本酒をお土産に持って行くつもりなのですが、対になるよう二升持って行くといいのは分かるのですが、木?の様な入れ物は必要でしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
カピ さん 20代後半 女性
2014年1月16日

どのくらいカジュアルなのか分からないので、なんとも言えませんが。
結納金は、地域によって相場があると思いますが、まさか数万円ってことはないですよね?
金額も大きくなりますし、300円程度のものでは失礼です。10万円以上だと、金額によってデザインも変わってくるので、きちんとお包みする金額に合ったものに包んだ方がいいと思います。
日本酒はよく分からないのですが、熨斗を付けて木の箱に入れた方が見栄えがいいのではないですか?

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
カエカエ さん 20代後半 女性
2014年1月16日

すみません、お酒のことはよく分からないのですが、結納金のご祝儀袋はきちんとした物を用意して下さい。
ご祝儀袋にもランクがあって、この金額包むならこのご祝儀袋という相場があります。
結納金を包むとなれば、ご祝儀袋の紙質、水引も変わってきます。
スーパーで売っている300円くらいの物を結納で使うなんて相手を馬鹿にしているような物です。
そのご祝儀袋は中身を1万円くらいまで包む場合ですよ。
それに結納金自体も入りきらないのでは?

結納金って結構な額になりますよね?
おそらくご祝儀袋だけでも千円以上になると思います。
てっとり早いのはデパートのそういう売り場、大きな文具店などに行って、この金額を包みたいのですがと相談したらいいと思います。

変なご祝儀袋を出すと、結納の場の空気が凍ると思うので頑張って下さい!

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
こむさん。 さん 20代前半 男性
2014年1月16日

回答ありがとうございます(^ ^)
70万円包むつもりなので、それに見合った袋を探すようにします。
なるほど、熨斗つけて木箱に入れた方がが見栄えもいいですもんね(^○^)

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2014年1月16日

結納金を包む袋は内容額に見合ったそれなりの立派なものが望ましいでしょうね!
大切な儀式ですので良いものを選びたいですね。
お土産にする日本酒の包装については、熨斗つきで、木箱もあったら様になって
いいでしょうね^^

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
こむさん。 さん 20代前半 男性
2014年1月17日

回答頂いた方々ありがとうございました。
今日結納店とゆうのがあるみたいなのでそこできちんとした物を買いに行こうと思っています!
お酒は箱入りで用意ができました(^ ^)

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2014年1月30日

月末を迎えました。
先日の”結納店”では気に入った物が買えましたでしょうか。
無事に結納も済まれたことでしょうね^^

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談