Q. プランナーさんの変更希望について。

Whoa
きちこ さん 30歳 女性 宮城県
2014年1月15日

このたびようやく式場が決定しました。
担当してくださったプランナーさんが若い女性の方でした。
悪い感じの方ではなかったのですが、彼は仕事上男性の方と話すことが多く、若い女性の方にわがままを言ったり要望を出すことに気後れしてしまうようです。
私だけでやっていくのであればまったく問題のないプランナーさんなのですが、できれば彼にも積極的に結婚式の準備をして欲しいので、プランナーさんの変更を希望するべきか悩んでいます。
大変失礼とは思いますし、こんなわがままな理由でプランナーさんを変更することはできるのでしょうか。
また、変更したい旨を伝えるときにはどのように伝えるとベストでしょうか。
ご教示お願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年1月15日

>彼にも積極的に結婚式の準備をして欲しい

とありますが、彼は準備を積極的にしてくれそうですか?そういう事が好きな方なのでしょうか?
大抵の男性は結婚式の準備なんて積極的にやりませんよ。何度も言って、期限を設けてもやらない人が多いと思いますよ。
あまりアテにされない方がいいかと。

なので、きちこさんとの相性を一番に考えた方がいいかと思います。また、彼の要望はきちこさんからお話すればいいと思います。

>彼は仕事上男性の方と話すことが多く、若い女性の方にわがままを言ったり要望を出すことに気後れしてしまうようです。

とありますが、結婚すると今まで以上に人間関係が広がり、色々な方とコミュニケーションを取らなければいけなくなります。きちこさんとの家族とも付き合っていかなくてはいけまんし。嫌だと逃げるわけにもいけません。。。
余計な心配ですが、そんなので彼は大丈夫なのでしょうか?

話が逸れてしまいすいません。

彼がどうしてもと言うなら変更してもいいですが、やはり準備は女性主導で行うので、きちこさんとの相性が大切だと思いますよ。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
たるもな さん 26歳 女性
2014年1月15日

彼にきちんと結婚式の準備に取り組む意欲があるのなら、プランナーさんが男だろうが女だろうが協力してくれると思いますが…

上の方もおっしゃってるように、結婚式の準備を積極的にしてくれる男性って稀ですよ。私の旦那もするすると言いながら口だけで、毎日のように喧嘩してました。

彼の協力に過度な期待をしない方が、後々の衝突を防げると思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
Tiara さん 23歳 女性
2014年1月15日

できるかできないかで聞かれれば、できると思います。
式場は様々な考えのお客様に柔軟に対応してくださいます。

しかし、変更するべきか、しないべきかと聞かれればしないべきだと思います。
何の問題もないプランナーさんを性別や年齢で判断するのは良くないです。
実際に打ち合わせが始まり問題があれば!話は別ですが…
その若い女性のプランナーさんは年下で頼りなく感じるかもしれませんが、少なからずきちこさん・きちこさんの旦那様よりウエディングについて詳しい方です。
信頼して打ち合わせを始められてはどうですか?

また、上の方と同じ意見てすが…女性恐怖症とかではないのなら、社会人としてソフト面を見ずハード面のみで判断するご主人様で大丈夫ですか?
親戚関係、ご近所付き合い、子供の先生…これから様々な人間関係を築いていかなければなりません。
そんな時はどうするのですか?

まずは、そのプランナーさんと打ち合わせをスタートして、意見が言いにくいのであればきちこさんが二人の意見としてプランナーさんに伝えたり、間に入ってあげたらどうですか?
三人で話が弾めばご主人様も自分の意見をご自分の口で伝えやすくなるかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マミ さん 33歳 女性
2014年1月15日

みなさんも言われるように、
変更は可能だとは思いますが、
この先のことを考えると、変更せずにこれも彼の試練だと思い、
そのままでやってもらった方がいいと私も思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年1月15日

対応に問題のないプランナーさんでしたら、彼も大人ですので
若い女性だと話しにくいとしても、頑張って欲しいところですね。

きちこさんご自身もわがままな理由と感じていらっしゃるようですし、
準備を進めていくうちにどうしても相性が合わない・意見が衝突してしまうなど
もっと別の事情が生じてこない限りは変更せずに行けるといいように思います。

望むお答えにはなっていないかもしれませんが、一意見まで。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2014年1月16日

色々な交渉をする時に彼の言うことやきちこさんの言うことにお互いにフォローしながら気持ちを伝えることは出来ませんか。

まあ一応「男性にしてほしい」とお願いすることは出来ると思いますが…。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
きちこ さん 30歳 女性
2014年1月16日

たくさんのご回答ありがとうございます。
彼がとてもアイデアをたくさん持っている人なのでそれを言いにくいようではもったいないなぁと感じたところでした。
たしかに、ウェディングに関してはプロの方ですし、年齢や性別で決めてしまうのは申し訳ないです。
今後の事もありますので、このまま現在のプランナーさんで話し合いを進めていきたいと思います。
人当たりもいい方でしたので、信頼して楽しい式を作っていきたいと思います。
皆様ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 31歳 女性
2014年1月17日

そのまま変更せずにやってみられるのですね。
どうしても、いいたい事が言えなかったり
うまくいかない事が出てきたら
きちこさんがフォローしてあげれば良いと思います。

うまくプランが進んでよいお式になると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2014年1月23日

プランナーさんの変更されないんですね。
よかったです。
よく、プランナーさんの不手際などで、変更を希望される方はおられますが、
年が若いからという理由だと、そのプランナーさんが気の毒な気がしていました。
なかなか、プランナーさんを変更しても、彼の対応がかわるとは思えないので、
男性はそういうものだと割り切って、話をすすめていきましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
きちこ さん 30歳 女性
2014年1月23日

皆様ありがとうございます。

2度目の打ち合わせは私が1人で行ったのですが、プランナーさんご自身のお話もしたりしてうまく進められそうです。
彼の分も私がしっかりとした意思を持ってやっていくことにきめました!
いい式楽しんで作ります。ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年1月30日

その後のご報告をありがとうございます。
プランナーさんもそのままで進めて行かれることになって、何よりです^^
担当の方を信じて託すという気持ち、大事ですよね。
きっとその想いは打ち合わせを続けるなかでちゃんと伝わり、
期待に応えようと努めてくださると思います。

二度目の打ち合わせも、無事に済まれたようで良かったです。
彼とプランナーさんとの間での意思疎通が難しそうなところは
パイプ役となって助け合いながら準備、頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談