1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 一度お呼びしたゲストを断っても良いか

一度お呼びしたゲストを断っても良いか

その他
みっちりねこたん さん
卒花嫁
2014年1月15日

先日ここで「結婚式に友達を呼びたくなくなった」と相談させていただいたものです。
3月に関西で式をあげますが、色々あり呼んでいた友達5人(そのうち2人は九州から来ていただく予定)をお断りしようかと思うのです。
理由を箇条書きしますと、
・地元の友達2人を呼びたくなくなった(もともと宿泊費全額と交通費半額以上を出すつもりでしたが、交通費出なければ無理!ホテル代も!といわれショックを受けてしまって。詳しくは http://www.mwed.jp/ques/14099.html?%5FCODE=%82%A0&categ%5Fid=0&key%5Fword=%8C%8B%8D%A5%8E%AE%82%C9%97F%92B%82%F0%8C%C4%82%D1%82%BD%82%AD%82%C8%82%AD%82%C8%82%C1%82%BD&pno=1&s%5Fkey=time&s%5Fvalue=1#askContentを見ていただけたら幸いです)
・新郎側は身内のみ
・友人を呼ぶと新郎側より4名ほどですが、新婦側の人数の方が多くなる
・式が連休の中日と言うこともあり、両家親族の交通費、宿泊費だけでどんなに押さえても80~90万かかる(二人の予算的にそれだけの費用を出すことは可能だが、式後にハネムーンにも行きたいし、子供も早くほしいし、その後の生活や人生設計を考えると残しておくお金も必要だと考えている)
・式後に別の日に新郎の友人も集めて関西で結婚報告パーティーを開く予定
・招待状をまだ送っていない
と、こんな感じです。

なぜ、地元の友達2人だけ断れば良いのに他の3人も断るのかと言うと、5人は学生時代の友人でそれぞれに仲が良く、地元の2人と他の3人の中をこじらせたくないと思ったからです。
また友人5人以外にも呼びたい友人は居るので、後日パーティーを開くなら皆パーティーに来ていただいた方が友人の負担が少なくなるかな?と思います。
しかし、パーティーの方へ来ていただく場合は交通費は出せないと思います。

友達を断る場合は、やはり親族のみで行うこととなりました。振り回してしまってごめんなさい。と連絡を入れ、引菓子として渡すはずだったお菓子を、呼べなくなってしまってすみません。と一言添え友達のもとへ送ろうと思っています。

こんな感じで断る方向で考えは固まってはいるのですが、でもこれでいいのかな!?と悩んでいる私も居ます。
どなたか良い考えがあれば教えてください。
また上記の事を踏まえても、それでも結婚式に呼ぶべきなのでは?と思う方いらっしゃいましたら、なぜそう思うのかも参考に教えてください。
回答よろしくお願いします。

A. みんなの回答

らん さん
2014年1月15日

前の投稿にも回答した者です。
お断りする事にされたんですね。
えっと、友人5人お断りと言うのは地元の友達ですか?みなさん九州の方ですか?
関東から来てくれる方もお断りするのでしょうか?(ごめんなさいこんがらがっちゃっています)
皆が仲良しなら全員呼ばない方がいいかもしれないですが今回の事を他の3人が知っていてAとBに対して信じられない!と思ってくれているなら3人呼んでもいいかもしれないですが話しが漏れた時友情にヒビが入ってしまうかもしれませんね。AさんとBさんなら「信じられない!最低」とか言いそう。(勝手な想像で本当にごめんなさい)
交通費や宿泊費、人数の兼ね合いで結婚式に招待するのが難しければ結婚式は全員呼ばず結婚報告パーティーに全員招待したらいいと思います。会費制ですか?
もちろんその時は交通費は出せないと伝えてから。それで行く、行かないを決めるのも友人だと思いますので!!

私はお断りする事に反対ではありません。やっぱり結婚式なのでモヤモヤが残る方はあまり招待したくないです。一度お誘いして断る事は失礼なのは承知です。
ただみっちりねこたんさんは初めは呼べないと言っていたとの事だから察知してくれる友人もいると思います。

電話でお断りをしてから引き菓子を送るので私はいいと思います。

私の意見なので参考になるか分かりませんが結婚式の準備がんばってくださいね!

返信する
3
役に立った
ななこ さん
2014年1月15日

ご友人を全員招待できない事
残念でしょうが
ストレスを溜めながら、ご友人を無理して招待するよりは
良いとおもいますよ。

親族のみで挙式をする事になったという事で
引き菓子をお贈りする事で問題ないと思います。

パーティでみなさんと楽しめると良いですね。

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年1月15日

親族のみで行うこととなったことを伝え、謝罪の言葉もあり、引き出菓子をお渡しする、そのような対応ならばお相手も納得されるのでは。
挙式の日にちが近いのでなるべく早めに連絡したほうがよいと思います。

返信する
1
役に立った
真央 さん 卒花嫁
2014年1月15日

全然関係ないのですが・・・
広告が邪魔で相談が見えませんでした。
なんででしょうね。

さて相談のことですが、
交通費、ホテル代もらえないなら行かないって言ってくるような友人・・・
正直来なくていいです。

地元に戻った時に会うかなんかすればいいと思います。

他の方も同じ地元で仲がいいのであれば、
事情を話して友人に来るか来ないか選んでもらったらいいと思います。

来るのであれば来ない(来れない)友人に対してどうするかも話したらいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年1月16日

招待状の発送がまだでしたら、事情で親族だけの式をすることになったと
理由づければ切り抜けられないこともありませんが、事実とは異なることを
踏まえると、良心は痛みますよね。

諸事情があるにせよ、お誘いしているのでしたら
招けた方が後々のことも考えて良い気がします。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みっちりねこたん さん 卒花嫁
2014年1月22日

らんさん
すぐに回答頂いたのにも関わらず、返事が遅くなってしまいすみません。
前回の質問に引き続き、ご回答頂きありがとうございます!!

結局散々悩んだ結果、実は最初に考えていた式全体の予算よりかなりオーバーしてしまっているので、正直にこちらも苦しくやはり交通費が出せなくなったと伝えました。
案の定2人には式の出席は断られました…。
しかし、質問には5人全員(地元のAB+地元を出て関東や関西にいる友人3人)断ろうと思っていると書きましたが、他の3人に地元の2人の話をしたところ私に同情してくれ、交通費出なくても親戚ばかりの中に3人だけでも行くに決まってるよ!と嬉しい言葉をかけてくれたのでこの3人だけ呼ぶことにしました。

もやもやは多少残りますが、一応解決となったので少し気が楽になりました。(実は考え過ぎて寝れない日が続いてたんです。)

らんさんのご回答とても参考になりましたし、励ましの言葉嬉しかったです。

もう後2ヶ月ですが、来てくれる3人の友達が楽しめる式を挙げることが出来るよう頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みっちりねこたん さん 卒花嫁
2014年1月22日

ななこさん
ご回答頂いていたのに返事が遅くなってしまいすみません。

そうですよね。
人生で1度きりのイベント、心から楽しめるようにしたいので、失礼なのは重々承知の上で断らせていただきました。
しかし、他の3人は交通費なしでも絶対に行く!!と言ってくれたので、式に招待することにしました。
ご回答ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みっちりねこたん さん 卒花嫁
2014年1月22日

sayuyuさん
以前の質問にもご回答下さった方でしょうか??
こちらの質問にもご回答下さりありがとうございます。

結局交通費を出せなくなったと伝え、2人とも欠席とのお返事でした。
ですが、やはりこちらが振り回してしまったことも確かなので引菓子を送ろうと思います。

アドバイス下さりありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みっちりねこたん さん 卒花嫁
2014年1月22日

真央さん
ご回答下さりありがとうございます。
しかも、わざわざ前回の相談も開いて下さったみたいで、ありがとうございます。

やはりそう考えてしまいますよね!
結局交通費を出せなくなったと伝えると、交通費を請求してきた2人の友人は欠席となりましたが、こちらが振り回してしまったのも事実なので引菓子は送ろうと思います。
また3人の友人に関しては私に同情してくれ、絶対に行く!!と言ってくれたので式には招待することにしました。

アドバイス下さりありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みっちりねこたん さん 卒花嫁
2014年1月22日

びっけもっちさん
ご回答下さったのに返事が遅くなってしまいすみません。
結局2人は来れないという結果になってしまいました。

後々のことについては私も頭を悩ませていたのですが、交通費宿泊費出ないと来てくれない友人と一生の付き合いが出来るか?と考えた時に、やはりお断りしようと言う考えに至りました。

びっけもっちさんの意見とは違う結果となってしまいましたが、アドバイス頂き嬉しかったです。

ご回答ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みっちりねこたん さん 卒花嫁
2014年1月22日

sayuyuさん
以前の質問にもご回答下さった方でしょうか??
こちらの質問にもご回答下さりありがとうございます。

結局交通費を出せなくなったと伝え、2人とも欠席とのお返事でした。
ですが、やはりこちらが振り回してしまったことも確かなので引菓子を送ろうと思います。

アドバイス下さりありがとうございました。

返信する
0
役に立った
さふぁ さん 卒花嫁
2014年1月28日

いろいろご心労のこと、大変でしたね。
みっちりねこたんさんの考えたとおりで良いと思います。
交通費出してくれないなら無理、と言われたことは少々ショックな気もしますが
相手がそうやって割り切って返事をくれたのですから
こちらもしっかり割り切ればいいのだと思います。

素敵なお式にしてくださいね!

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年1月30日

ご丁寧なお返事とご報告、
遅ればせながらありがとうございます。

みっちりねこたんさんが先々の事も考えて
悩まれた末に出された結論が一番ですよ^^

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー