Q. 引き出物についてアドバイスください!

Dishearten
満腹ちゃん さん 20代後半 女性 愛媛県
2014年1月13日

いつもお世話になっております。
式が近づくにつれて準備に焦っております((((;゚Д゚)))))))質問させて頂いてアドバイス頂いて助かってます。

引き出物で悩んでいるのですが(特に友人)持ち込み禁止の式場なので渡されたカタログから決めなければなりません。
すごい量で悩んでます。

引き出物はカタログギフト、カタログギフトのアルバムになる物、食器 しか思いつきません。
食器も可愛いものがあるのですが皆が皆同じ趣味ではないしカタログギフトは値段が分かる(と聞きます)し袋の中が寂しい)、アルバムカタログギフトは残る物だけどどうかなー?といった感じです。

アルバムカタログギフトはネットで商品が見えたのですがあまり良い物が載ってなく、普通のカタログギフトは何が載っているか分かりません。

あと、引き菓子に関しても今は5個に小分けされたバウムクーヘンなどもあり、便利!と思ったのですがやはり丸い大きいホールタイプのほうが豪華に見えますか?

みなさん引き出物は何になされましたか?特に友人ですが親戚も教えて頂けたら幸いです!

最近結婚式にお呼ばれしてないので情報に乏しくて。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
たぬ嫁 さん 20代後半 女性
2014年1月14日

アルバムカタログギフトのアルバムは
100均で買えそうなクオリティのアルバムですよー。
ギフトを頼んだあとも、アルバムが残せるのがウリみたいですけど。。

最近頂いたことあるんですけど、
安っぽくて、色も好きじゃなかったので
翌週にはゴミに出しました。。(´д`|||)

そんな人もいるってことで。。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
azumasama さん 20代後半 女性
2014年1月14日

私がいただいたプレシャスストーリーのカタログギフトは100均クオリティのアルバムではなかったですよ!自分も今度結婚するので、いただいたアルバムに招待状のお返事を入れてます^^*デザインも気に入ってます。
自分も式を挙げるので、いただいたカタログギフトの値段は分かりましたが、嫌な印象は受けなかったです。
引菓子は個人的に小分けだと嬉しいです。
私はカタログギフト+引菓子+鰹節にします。地域にもよるみたいなので親御さんにも相談してみてください。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 20代後半 女性
2014年1月14日

親族に関しては両家両親に相談して下さい。
両親の考えもありますので。
ちなみに私の場合は
新郎実家側:結婚式は縁起物。角が立ってはいけないので角皿は避け、丸皿で。
新婦実家側:親族は全員同じ食器にする。
という慣習がそれぞれであったので、ブランド物の高めの丸皿にしました。
自分たちで候補を決めて、両家両親に候補をこう考えていてこれに決めようと思うけど、どう?と確認して了承されたので、決定しました。
そのため、それぞれの実家に引き出物の本を式場からもう2セットもらって送りました。
新郎実家は丸皿であれば他は好きにしていいと言っていましたが、新郎実家に行った際話してみたら、しっかり本に色々とチェック印がついていました。

私と主人は自分ではなかなか買わない物がいいという考えでしたので、招待客には全員食器にしました。
ブランド物の食器ってなかなか自分では買わないので、ウェッジウッドとかロイヤル・コペンハーゲンなど誰でも知っていそうな有名所にしました。
引き出物のカタログって色々可愛い物もあるので目移りしてしまいますが、ここのメーカーにしようと決めたら案外少ないですよ(笑)

白地の大皿とか、白地にちょっと模様がある大皿とかなら何でも使えますし、自分では買わないし、大皿一枚なら持ち帰ってもらうにも重くないです。
親族、主賓アンド上司、友人たちでそれぞれ値段を変えて送り分けしました。
大皿なら家族ありの方にも使ってもらえます。
花柄にせず、白地にしたのは花柄って趣味が分かれるし、男性の友人には渡せないからです。

カタログギフトは正直値段分かります。
まぁ、友人たちに渡す引き出物って大体この値段だろうという目測もありますが、冠婚葬祭で色々な値段のカタログギフトを実家で見ているので、カタログギフトは自分で現物を見てから決めることをお勧めします。
私の場合は式場でサンプルを見せてもらえましたが、式場にもサンプルなかったですか?
カタログギフトの利点はもらった人が欲しい物を頼める。持ち帰りが軽い。
欠点は安いカタログだと正直中の物を見ても、どれを頼もう、どれも微妙と思ってしまうことだと思います。
主人の以前の職場は同僚のご祝儀2万円という慣習があったので、引き出物で2000円台のカタログギフトをもらっていましたが、本当に見ていて微妙でした(笑)
なので主人は自分の結婚式ではカタログギフトを使いたくなかったようです。

カタログギフトでもアフタヌーンティーの物とかなら別ですが、式場で提示される色々乗っていて無難な物なら、すみません微妙です。

カタログギフトはシステム料に500円くらいかかるので、その値段分が私は勿体なかったので食器にしました。

結婚式に来ない方で、親の知り合いからお祝いを頂いた内祝いは何を贈っていいか分からないので親に了承を得てからカタログギフトにしましたが、5000円や10000円のカタログギフトのシステム料と3000円のくらいのカタログギフトのシステム料では感覚ですが重みが違うと思ってしまいます(笑)

長くなりましたが、引き出物選び頑張って下さい。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
満腹ちゃん さん 20代後半 女性
2014年1月15日

たぬ嫁さん
ありがとうございます。
アルバムギフトのアルバムもいらない人には邪魔になるようですね。もちろん好みもありますよね!
何が選んだものを残したい!と思っていたのですが・・・とても参考になりました!

友人の引き出物で悩んでいたのは

カタログギフトの場合商品3150円+システム料525=3675円

アルバムカタログギフトの場合商品3150円+アルバム代1000円+システム料525=4675円がセット価格で3675円

になると書いていたのでそれならアルバムカタログギフトのほうが高く見える!!って思って決めていたのですが商品がカタログギフトの半分以下しか無い、中身がそれなりにショボイのかな?と思いアルバムカタログギフトはネットで中身が見えるので見てみました。
普通のカタログギフトはネットでも中身が見れないので比較出来ないのですがもっと良い物あるかな?と思いました。

選ぶ商品が多い方が喜ばれますよね?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
満腹ちゃん さん 20代後半 女性
2014年1月15日

azumasamaさん
ありがとうございます。

私が悩んでいたのもプレシャスストーリーの物です!
アルバムもしっかりしていたようですね!(1000円だそうです)

私もアルバムカタログギフトを頂いたら写真入れるのに活用すると思います!でも不要な方は邪魔になるのかなー?なんて。
引き出物選びってかなり悩みますね。

私も引き出物+引き菓子+鰹節系の3品にする予定です。
友人のカタログギフトは4200円にしようと思ったのですが少し予算オーバーしてしまうので3675円の物にしようと考えています。

結婚式はお互いの両親が一切口出しをせず、自分達でする事になっているので一応私の母に相談したらカタログギフトがいいんじゃない?食器いらないんじゃない?との事だったのでカタログギフトにする予定です。
アルバムかはまだ悩み中です。

参考になりました。ありがとうございます!
お互い頑張りましょうね!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
満腹ちゃん さん 20代後半 女性
2014年1月15日

カエカエさん
ありがとうございます。
とっても考えられて決められてて参考になりました。

カタログギフトは式場で決められた物でないといけないのでアルバムギフトとカタログギフトの2種類しかありません(u_u)アルバムギフトはネットで確認できました。普通のカタログギフトはネットにも載っていなくて式場にあるかは確認してませんでした。思い付かず・・・
アルバムギフトに関しては先ほども書いたようになぜかアルバム代も入り商品代も同じなのに普通のカタログギフトと同じ値段なんだろー、本当は商品代安いんじゃないのー?と疑ってしまい(悪い癖です)悩んでおります。
アフタヌーンティーのカタログギフトみました!評判もいいですよね!私も式場決める時に持ち込み料が掛かるか掛からないかなど確認したら良かったと後悔しました。沢山貰った引き出物のカタログを見てもブランドの食器はあるものの微妙というか・・
友人が多いのでティファニーの食器などあればそれにしたかったな~と思いました。
食器も可愛いものもありますしシンプルな物もあるのですがどうしても趣味も既婚、独身とバラバラな友人なので悩んだ挙句カタログギフトかな?と。
値段分かりますよね。カタログギフトも5000以上なら欲しいものもあるんですが(u_u)

親戚に関しては私の親はカタログギフトがいいんじゃない?との事だったのでカタログギフトにしました。
私もセンスが無くてなかなか選べなかったのです。

でも花柄は好き嫌いがあるっていうのは教えて頂いて助かりました!初め花柄にするつもりでした笑

もう今週中に提出しないといけないので今日も徹夜で考えます!

とても参考になりました!ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
azumasama さん 20代後半 女性
2014年1月15日

同じプレシャスストーリーなんですね!表紙可愛くてオシャレいいですよね~~!
実際いただいて嬉しかったです。私はステンレスの水筒を頼んで使ってます。友人は頼んだバッグのイメージが違った…とは言ってましたが…
アルバム1000円するのですね。お金かけてる分、商品は少し安物かもしれませんね^^;最近はデジカメで撮るだけで、写真現像する人も少ないかもですし、アルバムじゃなくてA4ファイルでもいいのかも…とも悩みますね。。

私はいただいたカタログギフトが3150円だったので、私も3150円にしちゃいます(^-^)

締めた後の質問でしたが、ついついコメントしちゃいました^^;
引き出物…悩ましいですよね。お互い頑張りましょう!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 30代前半 女性
2014年1月15日

バウムクーヘンに関する件ですが
バウムクーヘンとは
ドイツ語で「年輪」という意味です。
この年輪が、長寿と繁栄のしるしとして
結婚するふたりの年輪を重ね、いつまでも仲良くいられるように
という願いが込められています。

そういった意味合いを考えるならばー
私は、カットされていなければ小分けでも良いとおもいますが
カットされている状態ならば、ホールの状態で贈りたいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 20代後半 女性
2014年1月15日

お返事ありがとうございます。
ふと思い出したのですが、デパートのギフトコーナーなどでカタログギフトのサンプル見れますよ。
友人に3000円のカタログギフトを考えているなら、そこで何冊か見れば参考になるのではないでしょうか。
ちなみに3000円のカタログギフトは品物って3000円ピッタリの物ばかりではありません。
乗っている商品は3000円しない物も多いです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
満腹ちゃん さん 20代後半 女性
2014年1月15日

みなさま沢山の回答ありがとうございます!

azumasamaさん
アルバム代結構しますよね!アルバムは身内が貰ったことがあり実物を見たところしっかりしてましたね!
今も愛用させてるようで送った側も嬉しいですね!

私も3150円のカタログギフトを引き出物で良く頂きますが私は全体的に人数も少なめなので3675円の物にしようと思います^ ^

こちらこそ度々回答ありがとうございました!

なおさん
回答ありがとうございます。
バウムクーヘンにはそのような意味合いがあるんですね!年輪っていうのは知っていましたがそう考えると切ったタイプの物は避けた方がいいかな?と思いました!参考にさせていただきます。ありがとうございます。

カエカエさん
度々回答ありがとうございます!
デパートで見てみるのもいいですね!
私は3675円の物にしようと思います^ ^
やはり高そうな物もあれば「これ100均で買える!?(質は違うでしょうが)」てこともありますよね。

結婚式の準備、ゲスト選びの次に引き出物が大変だと感じましたf^_^;

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 30代前半 女性
2014年1月15日

バームクーヘンですが、
ホールの方が豪華だと思いますが、
食べる側としては、個包装の方が嬉しいですよね。

でもやはり引き出物ならホールでしょうか。

悪くはないですが、個包装だと少し寂しい気もしますよね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2014年1月16日

婚礼で贈られるバームクーヘンは
ホールタイプが主流のようですよね。
縁起物なので、食べやすい小分け包装よりホールというわけなのでしょう。
ホールタイプの方が豪華にも見えますよね!

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
あさみーー さん 20代後半 女性
2014年1月19日

式場に頼むと高いですよねー。
そもそも「持ち込まない」という選択肢もあるので参考までに。
私はゲストの荷物の負担も考えて引出物は個別配送にしました。持込料も紙袋代もかからないし割引もあるので同じ金額を出すにしてもワンランク上の商品が選べます。
重いものでも個別配送なら問題ないです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年1月19日

私もよく、カタログギフトをいただきましたが、
最近は、食べ物関係ばかり選んでいます。
やっぱり、お米とか、お肉とか、ちょっと、割安感がありますが、
最近は、カタログの中で、ほしいなぁと思うものがなくって・・。
だから、頂くほうからの希望ですが、消耗品の選択肢があるカタログギフトだと
ありがたいです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2014年1月23日

悩まれているのなら
カタログギフトが一番無難かと思います。
私は好きですよ♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談