Q. 当日のDVD撮影を身内にしてもらう場合

Uh huh
満腹ちゃん さん 26歳 女性 愛媛県
2014年1月12日

挙式を控えている者なのですが見積もりも大体決まりつつあります。費用の関係でDVD撮影を業者(式場提携のみで外部禁止)ではなく身内に頼もうと思います。
生い立ちムービー+当日の記録+挙式のみのエンドロールのセットでお得だったのですが生い立ちムービーのみにするとかなり費用が抑えられます。
準備の初期段階ではDVDはいらないと言っていたんですが投稿など見てると私もDVD撮影もエンドロールも業者に頼みたくなりました。しかし旦那は乗り気ではありません。写真は業者に入ってもらうのでDVDはいらなくない?いらないって言ってたのにちゃんと見るの?との事でした。
確かに。と思ったのですがやはり後で後悔したくない、プロみたいに完璧な映像でなくても雰囲気を残したい!と思い身内に頼んだところ快く引き受けてくれました。
よくDVDの撮影を頼んだら食事が出来ない、ゆっくり出来ないと聞くのである程度三脚を使い放置で撮影、演出の時に持って撮影してもらうという形にしようと思うのですが何せ今まで出席した結婚式で身内の方などが撮影していたのを覚えていなくてどんな感じだったのか分かりません。式場の方にはプロのカメラマンみたいに動き回り邪魔になる撮影は禁止されています。

結婚式の撮影を身内に、知人に頼まれた方または引き受けた方がいらっしゃいましたらどのように撮られたかなどポイントがありましたら教えてください。
よく素人に撮影してもらうとベストショットが無いなど書かれていますが撮って貰えるだけで嬉しいのでそれはそれで構いません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
small さん 27歳 女性
2014年1月13日

私は、従兄弟の結婚式でビデオを撮りました。私は撮るのが好きなので、ウロウロしながら撮っても苦になりませんでした。

なるべく、たくさんズームできるのがいいです。親族は遠くの席なのでどうしても見にくいです。

席を決めるときに、他のテーブルに遮られないとこの席にしてあげると、三脚のまんま回しっぱなしが可能だと思います。

あとは、なるべく背の高い人がいいですね。高砂があればいいですけど、ないとファーストバイトなどは、友人が前に行ってしまって見えないことがあります。

私のビデオをみた従兄弟が、ここのシーン写真ならいいのに!など誉めてもらえましたよ(*^^*)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
満腹ちゃん さん 26歳 女性
2014年1月13日

smallさん
ありがとうございます!撮影されたんですね。
私の場合姉が撮影してくれるんですがおチビちゃんでそして高砂もないんです汗 ですが人数が少ないのでテーブルの感覚も広く親族席なので一番遠いのですが三脚で撮れるかな?といった感じです。
ズームはかなり出来るものを用意するので大丈夫かな...。身長や高砂によっても撮りやすさが違うんですね!

姉に負担がかからない程度に頼めたらと思います。

smallさんはとても上手に撮られてたようで従兄弟さんも嬉しかったでしょうね!ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年1月14日

式場から動き回って邪魔になる撮影を禁止されているそうなので、
制限がある中での撮影はなかなか思うようには行かないかもしれませんが、
可能であれば、どの席もある程度見渡せるお席を配置されると
撮影アングルに多少の融通が利くような気がします。
ただゲストの席配置の都合もあるでしょうから、あまりに違和感ある席配置は
微妙かもしれませんが。

良いポジションからは無理でも、撮影機材そのものの性能がよければ
ズームなども自在でいい画像が撮れるでしょうね。

お姉さまが快く引き受けてくださったとのこと、ありがたいですね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年1月15日

手で撮ってもらうと、
人によっては、手ブレがひどく見れたものじゃなくなります。

だったらアップでなくても、三脚で置いて撮ったほうが、
いいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2014年1月19日

私の後輩が、業者に写真&DVD撮影を頼まずに、友人に頼んでいました。
その頼まれた友人は、披露宴に呼ばれたわけじゃなく、あくまで、写真撮影、ビデオ撮影のみをまかされたそうで、椅子と小さいテーブルのみ提供されたそうです。
三脚のビデオと、写真撮影だったので、食事は少し、サンドイッチみたいな軽く食べれるものがでてきたそうです。
撮影を頼まれた方の慣れにもよるのですが、なかなか、ゆっくり食事ができないようなので、いっぱい、お礼をしてあげてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2014年1月23日

私は、兄に撮ってもらいました。
ですが、おっしゃる通り、ほとんど三脚に頼る事が多くて
後で見て気付いたのですが、ずっと三脚だと味気ない映像になってしまいます。
なので、多少うろちょろしてもらった方が良いと思います。
撮ってもらえるだけで嬉しい、とありますので
味気ない映像でも心配ないかな?
記念には残りますよ♪

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あさみーー さん 29歳 女性
2014年1月26日

やはり身内の方にお願いしたらその方はゆっくり食事ができないですし、責任重大すぎるのでは?しかも素人の撮るものとプロが撮るものだと雲泥の差だと思います!
式場の映像歓って、なんであんなに高いんでしょうね~?
私はカメラマン持込禁止の式場でしたが、外部の業者を持ち込みました。
詳しくはここには書けないですが、持込禁止の会場でも相談に乗ってくれる業者さんは結構ありますよ!
持ち込みのほうが格段に安いですし、さすがプロ、という納得の仕上がりでした。是非色々調べてみることをお勧めします(>_<)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談