Q. この場合の結婚祝いはどうすればいい?

Uh huh
みやこ さん 30代前半 女性 兵庫県
2014年1月7日

近い内に2件の結婚祝いを考えております。

………が!!主人と冠婚葬祭に関する価値観が違う為言い合いになってしまいます。皆様に一般的な意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

新婦側友人男性Aの場合

付き合いは浅い。相手も招待され驚いていたくらい。「これからも仲良くしていきたい、だから結婚式にはきて欲しい」と意図を伝えた。Aは披露宴参列しご祝儀も3万包んでくれていた。

そのAが親族のみの結婚式をすることになり、夫婦で二次会に呼ばれ夫婦で参加予定。私は1万程度の結婚祝いを渡そうと思うが主人は「親友ならまだしも付き合いが浅いのに祝いを渡す必要はない。二次会にいくことが祝いになるのだからいらない」と否定的。

新郎側友人男性Bの場合

私達の披露宴に参列し、ご祝儀3万。二次会の司会もしてくれた(御礼済み)Bさんが結婚する時には夫婦もしくは主人は呼ばれると思っていたが結婚式には主人は呼ばない予定と聞いた。主人は二次会に参加予定。最初は御祝いを考えていたが、お互いの温度差があるのか何だかなぁと感じ御祝いなしで二次会参加のみにした方がいいのか悩み中。

友人AもBも遠くに住んでいます。

女性だと色々もやもやもあるの?男同士はあっさりしてるもの??色んな感情も入ってしまいますが、一般的なマナーなども含め聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ピニャコラーダ さん 30代前半 女性
2014年1月8日

辛口になりますが…

友人Aについて自分だったらと考えたら、
たいして親しくない自分の結婚式にわざわざ3万包んで来てくれた友人に
お祝いは二次会会費だけってのは、ナシですね…
ご自分も式をされたのでしたらご存知だと思いますが、二次会の会費って、ほぼ、
出席者の飲食費だけで消えてしまうので新郎新婦には渡りませんから…
最低でも1万程度のお祝いを(出来たら3万程度)
夫に何を言われても、絶対に自分の貯金からでもお渡しします。
「関係性が浅いのだから関係ない」って、「今は浅いけど親しく付き合いたい」
からみやこさんは呼んだんですよね…?

旦那さんの友人Bについて
旦那さんの友人へのご祝儀は最終的には旦那さんに任せればいいと思いますが、
個人的には、披露宴に参加してくれて二次会の幹事も引き受けてくれた友人が結婚する時に、
結婚式に呼ばれないからといって拗ねるのは(すみません、そう感じました)
どうだろう?…と自分の夫だったら思い切って言います。言い方は気をつけますが。
先方にも何か呼べない事情があったのかもしれないですし。
もしかしたら「自分の二次会の幹事の時に何か問題があって距離をおかれてるのかも?」とか考えたり…。
そうだとしても、礼儀として、今後の付き合いは置いておいて、
相応のお祝いは渡します。

私がネットで調べた限りでは、自分が結婚式にお招きしてご祝儀を3万いただいた方から
結婚式をしないなど、結婚式に招かれなかった場合、
「披露宴で飲食しないので…」と1万程度のご祝儀、お祝いを送る派と、
「いただいた金額をそのまま返す」と3万ご祝儀を渡す派といるようです。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 30代前半 女性
2014年1月8日

旦那様、もし自分が逆の立場だったら、
それで納得されるのでしょうか。

基本は今回のようなケース、
お返しの意味で最低でも
せめて1万円程度のお祝いは必要ですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 30代前半 女性
2014年1月8日

私だったら、三万もくれた友人になら、
きちんと三万相当の物をお返ししたいです。
一万ではちょっとっと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年1月8日

Aさん 付き合いが浅いのに披露宴に参列、ご祝儀もいただいているから、やっぱり今考えられているように1万円のお祝いをお渡ししては。
Bさん 司会のお礼も住んでいるとのことだし、2次会飲みの参加で、ほかなしでいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
azumasama さん 20代後半 女性
2014年1月8日

私だったらAさんもBさんもお祝い1万円包みます^^
自分の結婚式に参加してないケースだったら2次会参加だけでもいいのかもですけど、以前お祝いをいただいてるなら同じぐらいのお祝いで返したいです。
二次会は披露宴と違って会費もあるので3万円までは包まなくても良いと思いますが、せめて1~2万は包みたいと思います。
以前失礼なことされた出来事があればお金出したくなくなるかもしれませんが、特にそうでもないようなので…

Aさんの件
付き合い浅いのにお祝いもらったのに、ゲスト側になったら付き合い浅いからお祝いを渡さないってのは理屈が合わないと思います。

Bさんの件
披露宴に招待されなかったのは残念ではありますが、それだけの情報では温度差があるかどうか判断しかねます。様々な事情があってのことかもしれません。
温度差があったとしても、以前お祝いをいただいたのだからそれ相応のお祝いをするのが大人なお付き合いな気がします。

数万円単位って身を切る思いの出費ですが、他人のための出費ってそうそうあるものではありません。ご主人様と折り合いをつけ、ふたりが納得する方向を探してみてください。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2014年1月8日

やはりいただいたものは返しておいた方が気持ちいいですよね。
ご主人はなんとなくドライな感じですね…。
「礼儀として返したい(お祝いを渡したい)」と言うことを伝えてみたらどうですか。

難しいですよね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 20代後半 女性
2014年1月13日

お祝いを頂いているのなら二次会に出る出ないに関わらず、
1万円はお祝いを包む必要があると思いますよ。

結婚式のご祝儀の3万円は、お祝い1万円、自分の飲食代として2万円という内訳があります。(実際は飲食代でもっとかかるケースもありますけど)
遠方なら書留でお祝い袋ごと送るのがマナーです。
二次会で渡されると結構困ります。
出入り口で押し問答するのも、すんなり受け取るのも、他のゲストの目につきますし、二次会が終わるまでの管理も大変です。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2014年1月13日

どちらのご友人もご祝儀に3万円ずついただいた方達でしたら、
相当のお祝いを贈りたいものですね。
結婚式の二次会に参加されるのでしたら、その時にお渡しできるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みやこ さん 30代前半 女性
2014年1月13日

皆さん返事が遅くなりすいません、そしてまとめてのお返事で失礼します。

皆さんの回答をじっくり読んで、AさんBさん共に1万から2万以内で別途お祝いを用意しようと思います。3万という意見もありましたが、確かに食事代やお祝いも含めてのご祝儀なので今回は二次会のみの参加という事なので上記の金額でさせてもらいます。非常識な夫婦に見られないようこれからも冠婚葬祭のマナーを学んでいきたいです。それにしても日本のご祝儀とか本当に曖昧で大変です(;´Д`Aそんな自分の結婚式はご祝儀制でしたが…冠婚葬祭てその人の本性とか見えるからある意味面白いですね。普通が一番。雑談失礼しました、回答をくださった皆様に感謝です。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2014年1月30日

ご丁寧なご報告ありがとうございました。
内容が決まって良かったです。
ほんと日本の冠婚葬祭マナーって色々難しいですよね。
私も、この相談サイトなどで学ぶこと多々です。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談