Q. 前の職場の同僚の招待に関してのご相談

Uh huh
†GOU† さん 30代前半 男性 長野県
2014年1月6日

はじめまして
今年の4月に挙式を予定しています。
挙式・披露宴に招待をする人に関してご相談があります。
昨年の4月に転職し、東京から地方での勤務となりました。
結婚式には元々、親族と親しい友人で行いたいと思っており、現職場の方には報告だけを考えていました。
前の職場の人とは退職後も飲みに行ったりしていて、結婚の報告をした際に、遠方でも気にしないから出席させてほしいと言われ、
私としてもとても嬉しく出席してほしいと思っているのですが、前の職場の人を招待し、今の職場の人は報告だけといった形式はおかしいでしょうか?
東京勤務のままであれば、その方たちは招待するつもりでした。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2014年1月6日

前の職場の方は何名くらい呼ばれるのでしょうか。
数名ならば「親しい人」の仲間と考えてもいいような気がします。

現在の職場の方を呼ばないのならば「親族と親しい友人」で式を行う事を伝えれば特に問題ないような気がしますが・・・・。

まあこれから今の職場で長く働くので見届けてほしいという気持ちがあれば別ですが…。

よく考えてみてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Grin
たぬ嫁 さん 20代後半 女性
2014年1月6日

わたしもそうしましたよ~(*^^*)

前職場の方の方が、つながりが強かったから
自分としては違和感なかったです!

いまの職場は、サービス業で定休日もないので、誰も呼びませんでしたw

あ、でもプランナーさんに何回か
『いまの職場の方は呼ばれないんですか?
呼ばないとマズイ方とかいませんか?
本当に大丈夫ですか?』
って心配されましたんで、会社の社風とかによるかもですねぇ~(  ̄▽ ̄)

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ちゅん さん 30代前半 女性
2014年1月6日

私も、前の職場の今でも親しくしてる同僚は招待しましたが今の職場の人は誰も呼びませんでした!
夫が同業他社なので、プランナーさんには何回目かの打ち合わせで打ち解けた頃に、何か会社同士の確執があるのかと聞かれましたが^^;
人数の都合で今の会社の人も呼ぶと他の本当に来て欲しい友人を招待できなそうだったので、今の会社には報告だけしました。私の方の主賓も立てませんでした。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年1月7日

前の職場の人と考えないで、今自分と親しい人と考えればいいのではないでしょうか。
現在の職場の方には、ごくごく少人数で式を挙げました、と報告すれば問題ないと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美香 さん 30代前半 女性
2014年1月8日

前職場とかは関係なしに、
仲のいい方など親しい方をご招待すればいいと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
†GOU† さん 30代前半 男性
2014年1月8日

みなさんご回答ありがうございます。
前の職場の人は本当に仲良くさせて頂いていた4名程です。
肩書も友人か先輩で良いと言ってくれているので、親族と親しい友人で行いたいと思います。
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
☆リンリン☆ さん 20代後半 女性
2014年1月9日

プランナーさんが職場の招待客は同僚、先輩なら肩書きを友人していいと言っていました!個人的に仲がいいのならば友人としてご招待していいと思います。
私も前職場の先輩を1人だけ招待します^ ^

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談