Q. 義妹の結婚式のご祝儀について質問です

Uh huh
みぃ1209 さん 30代後半 女性 東京都
2014年1月5日

2013年12月にプロポーズを受け、014年1月中に両親の顔合わせを行う予定の者です。
彼の妹さんが、2014年11月に海外で挙式を挙げ、今年の2月に会費制のウェディングパーティーをするという話しは聞いてました。
年末に、急遽婚約者という立場でパーティーに呼ばれました。慶んで出席するつもりです。
会費に関して、彼と話しをしたのですが…
「会費は出さなくて良い」
と言われました。
義両親も、義妹さんも同じ考えの様で、「今回は招待だから」と。
一緒に食事をした事もあり、素敵なご家族なんです。
しかし、間に受けて「そうですか」とは、なんだか言えなくて困っています。
パーティーの会費は、15000円で友人と親族が参列するので、それなりにキチンとしたパーティーだと思います。当日は、言われるままに会費を払わないとしても、後日お祝いを差し上げたいのですが、品物が良いのか?お金ならいくらが良いのか?
悩んでます。。。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
小さい梅 さん 20代前半 女性
2014年1月6日

遠慮するのは建前上だとおもうので会費としてではなくともお祝いとして15000円お渡しするべきと思います。
出席する方の中には会費+お祝いを包む方がいてもおかしくないので、親族という立場上切りよく2万円でもよいきがします。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年1月6日

お祝いはいらない、とはっきり言われているのだから、会費は不要と私は思います。
でも、結婚祝いは贈られたほうがいかなとは思います。
妹さんが欲しいものがわかればいいのだけれど、聞いても、いらないっていわれる可能性高そうですね。
なので、どこかレストランのお食事券などはどうでしょうか。
デパートの商品券でもいいかもしれません。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2014年1月6日

義家族全員でいらないといわれるのならば現金は渡さない方がよさそうですね。「あれほど言ったのに…」と言われそうですから。

でもやはりもらいっぱなしはよくないと思うので、何かプレゼントを差し上げられるといいですよね。ほしいものをはっきり言っていただくことは難しいかもしれませんので、なんとか会話の中でうまくほしいものを聞き出すことは出来ませんか。

なんとかうまくお礼ができるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
norimo さん 20代後半 女性
2014年1月7日

みぃ1209さんの婚約者さんは、妹さんに結婚祝いとしていくらお渡しされたんでしょう?
私ならその額に応じて決めます。

みぃ1209さんと婚約者さんが結婚式をするときに、妹さんご夫婦もお祝いを包んでくださるでしょうし、
そこで金額に差が出てしまったら申し訳ないというか、落ち着かないので…

例えば、婚約者さんが兄弟夫婦のご祝儀相場(10万くらい)以上を既に渡しておられるなら、会費程度のお祝いまたはプレゼント。
単身兄弟のご祝儀相場(5万くらい)で渡しておられるなら、同額をお祝いとして包みます。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みぃ1209 さん 30代後半 女性
2014年1月7日

皆様、沢山の回答ありがとうございます。

彼は挙式の前にお祝い金を渡しています。正確な金額までは解らないのですが・・・
10万円は確実に渡しています。

妹さんに差し上げる品物はお食事券、良いかもしれません♪
もし何か言われたら「一緒に行こう!」とも言えるし・・・・

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 30代前半 女性
2014年1月8日

お祝いとして15000円あげるか、
品物であげるといいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 30代前半 女性
2014年1月11日

お祝い金を渡していらっしゃるようですし、
会費はお言葉に甘えてもよいのかなと、思います。

旦那様から、何か物でお祝いしたいけれど、
何が良いか、直接聞いてもらってはいかがでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2014年1月11日

義両親に義妹からもいらないと言われているのなら
出さなくて良いと思います。
まだ結婚前の婚約者の立場ですしね。
それでも無理に出せば、逆に悪い印象を与える事もあるので
会費はお言葉に甘えて、お祝いの品を贈るので良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年1月12日

そうですね。カレが10万円のお祝いをお渡ししているのであれば、お言葉に甘えて、会費はださないほうが、スマートだと思います。
お祝いの品は、食事券とか商品券でいいのでは。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談