Q. 義両親からの年賀状の宛名って??

Whoa
巾着 さん 35歳 女性 神奈川県
2014年1月4日

結婚後、初めてのお正月を迎えました。

義両親からの年賀状について、あれ?と思ったことがあったので相談させて下さい。

私たちから差し出した年賀状は、宛先に義両親二人の名前を書きました。私の両親へも一緒です。

私の両親からの年賀状の宛先は主人と私の連名になっていました。

ところが義両親からの宛先は主人のみ、、、
私の名前はありませんでした。

何だがなぁと思ってしまいました。

みなさんだったら気にかかりますか?
ご主人からそれとなく言ってもらいますか?

普段からうちの両親は、子供が増えたと主人のことを可愛がりますが、義両親はそんなこともなく、、、嫌われてるのかもと落ち込んでしまいました。

気にしすぎでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2014年1月4日

まあ普通は連名にしますよね。
今まで疎外感みたいなものを感じたことがよくありましたか?
なんというか旦那さんの名前を書いておけば、きっとお嫁さんも見るでしょう、くらいな感じなのではないですか。

あんまり考えすぎない方がいいですよ…。

楽しい一年にしましょう!

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年1月4日

義両親からの年賀状の宛名がご主人だけなんて・・・。
私は気にしてしまいます。
連名で出すのが普通ですよね。

ご主人はなんておっしゃってます?

3人が役に立つと評価しています。
Whee
雪精 さん 32歳 女性
2014年1月5日

私も連名で出しますし、義両親からも連名で届いていましたので巾着さんの気持ちもわかると思いました!
でも、うちの両親に届いていた年賀状を見たらそれぞれの祖母から届いていた年賀状は連名になっていませんでした。でも裏面に、父に届いたものは母へ、母に届いたものは父へのメッセージが書き加えられていたので、ないがしろにされてるような気持ちにはならないようです。
何か一言でも巾着さんへのメッセージなどはなかったのでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ふいぴょん さん 29歳 女性
2014年1月5日

そういえば、私の義両親からの年賀状も主人の名前だけが書いてありました。
私はあまり気になりませんでしたね。
義両親は一緒に見るだろうってきっと思ってるのかも。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年1月5日

気になります。
私の親戚は宛名を連名で送ってくれるけれど、夫の親戚はほとんどが夫の名前だけ・・。
義両親は連名で送ってくれますが。
年賀状みるたびにいや~な気持ちになります。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2014年1月6日

連名で書くのが常識というか、相手への思いやりのような気がしますが
やはり、夫の親戚で、彼の名前しか書いてこない人もいます。
ただ、親はきちんと連名で書いてくれているので
親戚がなんて書いて来ようと気にしていませんが、親からのが書いてないともやもやしますよねー。

多くの場合、全く悪気はない場合がほとんどなので
あまり気にせず、
どうしても気になるのなら、ご主人から遠回しにうまく言ってもらってはいかがでしょうか。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
異国娘 さん 31歳 女性
2014年1月7日

私は気になります。
でも、きていたことを教えてくれていただけ、良いですよ・・・。

私も初めてのお正月でした。
連名できていた義母・義兄からの年賀状。
年賀状を取り分けた夫は私にソレを知らせず、元旦に年始のご挨拶に。
そこで義母から知らされ、「なんのおはなし?」と・・・。
すごくショックでした。

連名できていても、見せようという考え方もしない夫がいますから。
まだ、きていたよと見せてくれる旦那様で羨ましい限りです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みかん さん 29歳 女性
2014年1月7日

連名で届きますが、私の名前の漢字が間違えてます(^_^;)義両親以外にもよく間違えられるので、まぁ私も気にしてません。

更に、会っていても名前を呼び間違えたり(義弟の奥さんの名前と似ているので混ざる)子供の名前を間違えたり(自分達がイチ押しだった名前が忘れられない)色々とありますが…、悪気は無いのでいちいち訂正せずに流してます。

気になるなら、旦那さんから「もう夫婦なんだから連名なのが良いなぁ」と言ってもらっては?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美里 さん 33歳 女性
2014年1月8日

いざ書こうとしたら、
漢字がわからなかったとか、(親戚でもたまにあります)
後は、連名の印刷の仕方がわからないとかありますよね。

私は自分の実家から、旦那の名前だけできますよ(笑)
たぶん連名の書き方がわからないんです。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 35歳 女性
2014年1月12日

もしかすると、宛名がプリンターで印刷されているようでしたら、
連名機能がわからないのかもしれませんねぇ。
それぐらい、気にしない方がいいかもしれません。
それとなく、ご主人の方から、嫁さんが、ちょっと悲しんでいたって、
伝えてもらうのがいいかもしれませんが、あんまり、言うとカドがたつかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談