Q. 入籍と結婚式が離れている場合の報告について

Uh huh
小花 さん 31歳 女性 神奈川県
2014年1月4日

3月に入籍、10月に結婚式を予定しています。引っ越しも入籍と同時にします。

友人や職場の人、親戚などには直接、メールや電話などでまず入籍の報告はしようと思っています。

ですが私はピアノの講師をしており、現在はお教室に来ていない子でも年賀状や年に数回のお手紙などでやりとりがある子がおります。(個人的なメール、電話のやりとりはありません)
住所や名前も変わるので、11月の結婚式以前に入籍、引っ越し報告のハガキを送っても良いでしょうか?

来年の年賀状は結婚式の報告にしたいなぁと今から思っているのですが…

今までのご相談を拝見しましたが、報告は一度でいいのでは?という回答が多かったですが、私は入籍と結婚式がだいぶ離れているので悩んでおります。

色々な例があるかと思いますがアドバイスよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
nordica さん 35歳 女性
2014年1月4日

私は入籍と式が近かったのですか、あんまり正大な結婚報告はしませんでした。半年以上たった年賀状で報告となった人も多くなってしまいました。

物理的な事を考えると、旧姓で古い住所でも郵便物は届きます。(郵便すごいって思いました。)ただ、宅急便は届きません。

なので、ハガキだけのやりとりなら、結婚式後まとめてでいいと思います。ピアノの先生でらっしゃるので、もしお中元とかあるなら、報告なさったほうがいいと思います。

結婚式に呼ばない人への報告って悩ましいですよね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年1月4日

入籍と式の日取りが離れているから、そういうパターンもありでしょう。
まずは入籍と引越しの報告、年明けて結婚式を執り行ったとの報告、いいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2014年1月4日

3月から10月までの間に必ず連絡を取るであろう人には知らせたほうがいいと思いますが、そうでなければ結婚式が終わってからでいいような気がします。

あんまり何度もすると何だか浮かれている感じがしますから…。

なんとかうまく報告できるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年1月4日

ピアノの講師というお仕事の関係で年賀状以外のやりとりがあるお子さんには、
入籍による住所変更の連絡を差し上げた方が親切でしょうね。

年賀状だけの方は、挙式後に年賀状での結婚報告でよろしいかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2014年1月9日

同じような状況の方から報告を受ける事があるので
その場合の多くは、

まず入籍後、すぐに結婚しましたのハガキを送る。
来年の年賀状には、挙式の様子の写真付きの年賀状。

このパターンが多いです。

ご参考までに♪

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談