Q. 夫婦円満に過ごすには。徹底的に話し合うか、流すか。

Whoa
栗原三角形 さん 34歳 女性 岡山県
2013年12月29日

みなさんは、相手の言動で少し気になったりカチンとくることがあったら徹底的に話し合いますか?それとも、小さなことだったら受け流しますか?
結婚して一年たちますが、お互い白黒ハッキリつけたいタイプなので本当に小さなことでぶつかり、夜中まで言い合いになることが頻繁にあります。いい加減疲れてきて、先日のケンカのとき、円満に暮らすためには少々のことは「またか~」と受け流すようにしたらどうか?と提案しました。ですが夫は、「俺はごまかせない性格だから、受け流すほうがストレスたまる。」と却下されました。このままぶつかりぱなしだとそれこそ離婚なんてことになりかねないよ?と言うと、少し考えて、「それでも本音で話し合いたい」と言われました。
こちらには十年以上も連れ添った方々もいらっしゃると思いますが、どう思いますか?私はいちいち真剣にぶつかる必要はないのではないか、と思うのです。お考えを聞かせて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
小泉 さん 27歳 女性
2014年1月6日

うちは少々気になったり多少カチンとくる事があったら笑いを交えて言いますよ。嫌な事とかは甘えも交えて言いますね。
だからなのかはわかりませんが喧嘩にはなりませんね。

本当に大きな事は真剣に話して喧嘩になる事も稀にありますが滅多にありませんし。些細な事なら笑ってクレームをつけ、ごめーんって笑って終わらせます。お互いに大人ですし相手の事もわかっているので、笑っていても本気かどうかはわかりますし。

栗原三角形さんがストレスを溜めずに軽く受け流せるなら流してもいいと思いますが…もしストレスになるならあまり溜めない方がいいですよね。
お互いにぶつかる原因はわかりませんが、相手に改善してほしい事だったりするのでしょうか?
共同生活はまずは譲り合い、どうしても譲れないところだけぶつかれば十分なような気がしますよね。ぶつかればお互いに疲れてしまいますもの。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2014年1月6日

二人とも違う人間なんですし、考え方が違うことは当然だと思います。でもやはりどんな問題でぶつかるかって大切ですよね。人から見れば「どうでもいいじゃん」ということでいちいちぶつかっていたら疲れますよね。一方「これだけは言われると嫌だ」という事を言われたりしたらぶつかっていいと思います。

私は大体聞き流す方です。旦那の話すポイントも大体決まっているので「またか」と思いつつ適当に相槌を打ったりする感じです。「そんなのどっちでもいいや」というと時々いじけたりしますし…。

別にすべてのことを白黒はっきりさせる必要もなく、灰色の部分もあっていいと思いますよ。なんというかそれでお互いを尊重することになることもあると思うんですよね。

でもきっと栗原三角形さんの旦那様はそれでは納得しないでしょう。そのような喧嘩に栗原三角形さんがつかれるのならば栗原三角形さんが適当に引けばいいのだと思いますよ。それも知恵であり、利口さでもあると思います。

よく考えてみてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2014年1月6日

あと私が本気で気にすることは命に係わることですかね。まあお互いに「命に別状のない問題ならばいいかな」と。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2014年1月6日

結婚してまだ一年だからぶつかるんだと思いますよ。
何年も経てば、相手の性格も分かってくるし、どう流せばうまくいくかも分かってくると思います。
なので、自然に任せてみてはいかがでしょうか。
相手を変えるのは難しいので、奥様の方が受け流す努力をしないといけなくなってしまうかも。
それはそれで不満がたまってしまうかもしれないですよね。

私も新婚の頃は、お互いに意見をぶつけて喧嘩していましたが、今ではほとんどの事をスルーです。
悪い意味ではなく。

言い合いになる時に気を付けなければいけないのは
相手のプライドをあまり傷つけない事じゃないでしょうか。
そうすれば、いくら言い合いになっても、離婚劇にまでは発展しないと思います。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談