Q. 結婚してはじめてのお正月について

Yeah
たぬ嫁 さん 26歳 女性 熊本県
2013年12月27日

もうすぐ結婚してはじめてのお正月です。
元旦の日に、旦那の実家に帰省しようと思うのですが、よく聞くお手伝い関係は、皆さまどのくらいまでされてますか?

いつも、あそびに行くときは、今まではお客様気分でしたが
結婚して嫁に入ったらそうもいかないのは頭ではわかるのですが。。

皆さまの、はじめてのお正月は、どんな感じでしたか??

いまのところのイメージでは、お料理を運ぶ段階ぐらいで、運んだりお酌など、お手伝いできそうなものは積極的にやろうと思ってはいますが、実際どうなんでしょうか。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
Tiara さん 23歳 女性
2013年12月27日

私はいつも他の親戚より早めに行って、料理を運んだり、テーブルセッティングをしたりします。後片付け、洗い物は全て私がします。

義母・義父が料理好きで作るのを手伝って欲しくないタイプなので、作るのは手伝いません。
その代わり、後片付けを全てして義母・義父にはゆっくりしてもらい、食後のお茶などは私がいれます。
あと、おつまみが足りなくなった時などは、さっとおつまみを作るぐらいです。

キッチンに入ってほしくないタイプ、一緒に料理を作りたいタイプ…色々な義母がいるので、義母に合わせるのが一番ベストだと思います。
ただ、最初から様子を伺うのは失礼なので、エプロンを持参し手伝う姿勢を見せて、「何かお手伝い出来ることはありませんか?」っと、伝えれば義母もお願いしやすいかもしれませんね。

色々気疲れすることもあるかもしれませんが、嫁としてお互いお正月頑張りましょ!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ことみ さん 33歳 女性
2013年12月28日

キッチンに入ってほしくないタイプの方もいらっしゃるので、
何かお手伝いしようとう姿勢をとるといいかと思います。

どすんっと座ったままにならなければ
嫌な印象は受けないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 36歳 女性
2013年12月28日

初めての義実家でのお正月は、ちょっと盛り付けを手伝ったり、
焼くだけとか切るだけなどの簡単な調理作業と、
食後の食器洗いをしたくらいでした。

”せっかく来たのだからゆっくりして”と気遣ってくれるもので
甘えてしまっていたと思います(笑)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年12月28日

なかなか任せてくださいと料理をする勇気とかって出ないですよね。

とりあえずエプロンだけは持って行って「何をしたらいいですか」と聞くのがいいと思いますよ。もちろんテーブルに運んだり、片付けの手伝いは誰でもできるので積極的に行いましょう。

いろいろ大変ですが頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
げっち さん 30歳 女性
2013年12月28日

初めてのお正月はちょっと緊張しますね。

私はエプロンを持参で「何か手伝うことありますか」って聞いちゃいました。
義母は自分でお料理を作っているときにこれをしてって言ってくれたので言われたことをしました。
片づけは「私がするからゆっくりしててください」といったけど、一緒にやってくれたのでよかったです。

まずは何をしたらいいか聞いてみたらいかがですか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たぁ さん 28歳 女性
2013年12月28日

私も初めてなので気になります。

ただ、今まで義実家でご飯を頂いたことがないのです(*_*)どうしましょう…
しかも、お正月の3が日は義母は仕事でいないとのこと。いつ行くかも決まってません。
義姉も義実家にいるため立場上微妙な私…

回答になってなくてすみません。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年12月30日

そこそこのやり方があると思いますので
「何かお手伝いしますが、どうしたらよいでしょうか?」と
素直に聞いてみると良いと思いますよ(^ ^)
私は年に一度しか会わないので、いつもお客様のような感じですので
毎回このセリフで立ち回っていました。
何もすることないと言われた時は、お言葉に甘えて団欒していて良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2014年1月2日

彼の実家で、食事とか、気をつかいますよね。
私の場合は、たいがい、食器を洗ったのをふく役割でした。
水屋の食器をなおす場所が、なかなか、わかりづらいのもあります。
お義母さんのご機嫌を伺いながら、うまく、こなしてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たぬ嫁 さん 26歳 女性
2014年1月4日

皆さま師走の忙しい時期にコメントありがとうございました(*^^*)
とてもありがたかったです!

昨日と一昨日、旦那の実家へ行ってきました!
何かお手伝い、、と言いかけたくらいで、
『いいよ!座ってて!』
と言われてしまったので、今年は何も出来ずソワソワ座ってました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談