Q. お年玉について教えてください !

Uh huh
初めてのお正月 さん 27歳 女性 兵庫県
2013年12月26日

結婚して初めてのお正月を迎えます。
夫の実家に挨拶だけでなく、毎年祖母の家で親戚が集まるそうなのですが、旦那のいとこもたくさん集まるそうで、お年玉について悩んでいます。
兄弟たくさんで、述べ10人。
大きな痛手となりますが、みなさまお年玉を渡してますか?
考えているのはきりがないので社会人になってる子はなし。
中学生3000円、高校生以上5000円ですがどうでしょうか?
ちなみに旦那は社会人になってから渡したこともないので、特に必要ないといいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年12月26日

お年玉がゼロなのは少し寂しいかも…。

うちは旦那側の子供には旦那が、私側の子供は私があげてますね。金額もそれぞれ違いそうだし。
金額的には無難だと思いますが、いちどお義母さんに聞いてみたらどうですか。

あまりでしゃばっても仕方ないですしね…。

なんとか無事に年末年始を過ごして下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
tsugumi さん 33歳 女性
2013年12月26日

彼の親戚の中でルールがあるかもしれないので、
お義母さんに相談してみてはいかがですか??

もらえる子供達は嬉しいでしょうが、
あげる側になると子供がたくさんいると正直辛いですね。
毎年続くことでしょうから、
最初にきちんと確認してからあげた方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年12月26日

中学生3000円、高校生以上5000円、いいと思います。
子供たちによろこばれるでしょう。
だけど、ほかの親戚の方はどうしているのか、探りをいれ、皆に合わせたほうがいいかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
CO さん 27歳 女性
2013年12月26日

ご主人側の親戚なので、ご主人、もしくはお義母さまの考え方に従えばいいと思います。

私も今までお年玉はあげたことがなく、今年結婚したのでどうするか実家の母に聞いたところ、いとこには不要、甥っ子、姪っ子が出来たら渡してあげたら?と。
お義母さんに聞いてみたら、どっちでもいいとのこと。笑

お正月に会うようなら渡そうかな~とは思いますが、一度渡すと毎年渡さなければいけなくなる気がするので、、、悩みどころですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2013年12月26日

うちはお年玉を渡す対象の親戚がいないので、準備していませんが、
社会人はなしで、中学生3000円・高校生5000でしたら
お子さんたちも喜ぶ額じゃないでしょうか。
さらにその子たちの親御さんも気を遣いすぎないで済む範囲だと思います。

そして一応、お義母さまへご相談してみると安心だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
カナ さん 27歳 女性
2013年12月26日

お年玉は悩みますね。
まずはお義母様にお渡しするお年玉の相場を確認しておいたほうがいいと思いますよ。ご主人が今まで渡していなかったなら尚更だと思います。

そして確実に渡すであろう人数分を用意するのですが、親戚が集まると予想外の子供が来たりするんですよね…
うちは予想外の時に慌てないように、余分にポチ袋に3000円や5000円を入れたものを用意して行きます。
毎年必ず会う甥や姪の他に夫のいとこの子供が突然来たりするので。

出費が嵩むのでつらいですが、ここを出し渋ると親戚からの評判を落としかねないですから毎年頑張っています。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マミ さん 33歳 女性
2013年12月28日

私はお金ないので少なめです。
甥っ子姪っ子ですが、
高校生、中学生がいますが、一律2000円です。

幼児は500円+プレゼントにしようと思っています。

本来なら3000円、5000円はあげたいところです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
初めてのお正月 さん 27歳 女性
2013年12月29日

みなさま、回答ありがとうございました★
早速、義母に聞いてみたところ、
中学生3000円、高校生5000円でいいと思うけど、無理しないでねという返答をいただきました(^^)
カナさんのいうとおり予備も用意しておこうと思います。
ありがとうございました★

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談