Q. 楽しい節約術につきまして、、、

Whee
あべしん さん 35歳 女性 神奈川県
2013年12月25日

この年齢でお恥ずかしながら、現在夫婦共働きで手取りの月収は40万円ちょっとです。

今のご時世、収入が増えないのは仕方ないと思うので、少しでも節約をしていこうと思っています。
ですが、節約をしてギスギスするのは悲しいので、楽しくをモットーにしています。

心掛けてるのは、、、
※電気は小まめに消す←当たり前ですが。
※ペットボトルは買わず、家から水筒を持って行く。
※できるだけクリーニングに出さず、手洗いをする。
※会社で頂くお歳暮(乾物や飲み物、石鹸)などは貰い手がいなければ遠慮せずに頂く。
※旅に行くときは会社の保養所を活用する。
※図書館を利用する。
※不要になった洋服は、リサイクルショップに持って行く。
※車は子どもが産まれるまで持たずにレンタカーを利用する。
※たまに実家に遊びに行き、ご馳走になる。
※帰宅前にトイレを済ます(笑)

ぐらいです。
みなさんの節約術を教えて頂けると嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まちこ さん 26歳 女性
2013年12月25日

節約、以外と楽しんでやってます(*^^*)
ちょこっとずつお金がたまるのが楽しいです。
あべしんさんの項目に、なるほど!と思うものがいくつかありました。

うちは
コンセントは使うときに差し込む
電球はすべてLDEにかえる
煮込み料理は先に硬い素材をレンジで柔らかくしてから煮込む
しょうゆ、ポン酢、マヨネーズは必要以上かけない(イケるときは何もかけない(笑))
サランラップは必要以上引っ張り出さない
カレーなどのついたお皿はティッシュでふいてから洗う
おしぼりウェッティで手をふいたあとはそれを使ってどこか掃除してから捨てる
いらなくなった夫の肌着はぞうきんにする
うがいはコップに水をいれてする

などなど小さくて細かい、いろーんな節約をした結果、一年で100万ほどたまり、車を買いました(*^^*)
ちなみにその車も動かなくなるまで乗りました(笑)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
tsugimi さん 33歳 女性
2013年12月26日

私もやっと節約に関心を持ち始めました。
主人からは「やっと気づいた?」と呆れられていますが。

節約できるもの、ことはたくさんあると思います。
でも、一生懸命すぎて
「電気!!もったいない!!」
「水!!もったいない!!」
「開けたら閉める!!」などが続くと、
自分も家族もグッタリしちゃいますよね。

私はチラシで安い物を探してその時にまとめ買い。
食材もその時に安い物を買いメニューを考える。

モニターサイトなどで新商品などをもらう。
クレジットカードや電子マネーなどで買い物をしてポイントを貯める。

くらいかなぁ。
あとは、家計簿をきちんとつけるようになり(今まで続かなかった)、
一日の支出が0円の日があるととても嬉しくなります。
お金の出入りが見えるので家計簿も楽しいですね。

なかなかお金を貯めることができずにいましたが、
楽しみながら節約&貯金していですね。
頑張りましょう!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年12月26日

私の節約は
買い物していているかいらないか迷ったら買わない。
高いものと安いもので迷ったら安いものにする。
これだけでも、結構節約できます。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年12月26日

楽しく節約出来るといいですよね♪

外食をしないようにする
昼ご飯はお弁当
コンビニに行かないようにする。(定価なので、通うと貧乏になりますよ(笑))
エアコンも、夏は32度を超えるまで付けず、冬は16度以下になるまで付けずで
電気代もずいぶん違います♪

お互い頑張りましょう!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年12月26日

まあ必要なものはけちらずに、買ったものは食品も含めて確実に使い切るのが一番ではないでしょうか。
買い物の回数はあまり多くない方がいいですね。ついつい安いと思って余分なものを買ってしまいますから。

でもたまにはプチ贅沢をして自分を褒めるのもいいですよ。

お互い頑張りましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2013年12月26日

我が家で取り組んでいるのは光熱費の節約です。
今は日中の暖房をリビングの一室だけ使うようにして、
家族がみんなそこで過ごしています。
あとはお風呂の残り湯を洗濯に使っています。(入浴剤は我慢・笑)

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ちぃぱん さん 39歳 女性
2013年12月27日

ずばり、「病気にならない」「医者にかからない」というのが
最大の節約だと痛感しました!!

昨日、医療費控除申請のために、たまった領収書・レシートを計算したら
なんと。。。。。総額20万円!!!愕然としました。

継続しなければいけない通院や、飲み続けている薬などがあるにしても、
体調を崩さないように健康管理をする、
虫歯にならないように歯磨きに気を配るなど、
できることはいくつもありますし、それが時間・お金の節約にも当然なります。

ということで、来年私は体調管理に気を付けたい、と思いました。。。(反省)

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2013年12月28日

外食の際はクーポンを探す。
又はクーポンがあるお店にする。

寒い時期、暑い時期は、
できるだけ家に居ない。(暖房冷房の節約)

ところでレンタカーって、
ずっとではなく、必要な時だけ借りるってことですよね?

服を安く買う(季節の変わり目のバーゲンなど買う)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年12月28日

節約は楽しみながら、前向きにとりくみましょうね。

我が家は、
・交通費を節約して、できるだけ、徒歩・自転車で移動。
・服は、リサイクルショップで購入。
・基礎化粧品は買わずに、ほとんど、サンプル品。
かな。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
げっち さん 30歳 女性
2013年12月31日

節約ってやりすぎるとストレスになりそうなので程々にしています。

車を使わず行かれるところには自転車で出かける。
おふろの残り湯は洗濯に利用する。
使っていないコンセントは抜く。
人がいない部屋の電気は消す。
コンビニでお弁当やペットボトルを買わない。ペットボトルをどうしても買わなくていけない時にはスーパー化ドラッグストアーで買う。(かなり安です)

これぐらいかな~~

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談