Q. 父が浮気して家出中。どなたか教えてください。

Uh huh
ハンカチ さん 26歳 女性 愛知県
2013年12月25日

タイトル通り、実父が一昨年から浮気して、去年別居のため家を出ました。
浮気相手とはその家出先のアパートで会っており、現在も付き合いが続いております。
また、浮気相手は中国パブで知り合った方で、キャバクラ嬢です。

父と母は仕事の関係上、離婚できません。

このような場合、どのようにしたら父は帰ってくるでしょうか。
もし同じ境遇の方がいらっしゃったら教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
しょー さん 24歳 女性
2013年12月26日

なぜお父様に帰ってきてほしいのでしょうか。
どうしても離婚できないのなら別居婚ということにしてはいけないのでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ハンカチ さん 26歳 女性
2013年12月26日

わかりにくい表現をしてしまいました。
申し訳ありません。

どのようにしたら父の気持ちがこちら側(私たち家族)に戻ってくるかということです。

よろしくお願いします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年12月26日

夫婦のことは夫婦にしかわからないでしょう。
同じ境遇の方、というのもなかなか難しいかもしれません。
ハンカチ さんはお母様を支えてあげてください。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
らんらん さん 25歳 女性
2013年12月26日

人の気持ちは自由に変えられません。
思い通りにできるなら、そもそもこのようなことにはなっていません。
親子と言えども、独立した個人です。

お辛いとは思いますが、
私もお母様を支えてあげるくらいしかできないと思います。

もし、私でしたら
そのような人を父親とは思えませんし、顔を見たくもなくなると思います。
こちらも成人しているのですから、縁を切る覚悟でも良いのではないでしょうか。

希望されるようなアドバイスではなく申し訳ないですが、
あまりお父様にこだわらず、自分やお母様が自力で幸せになることを
考えた方が良いのではないのかなぁと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ハンカチ さん 26歳 女性
2013年12月26日

御回答ありがとうございます。

そうですね、子供が口を出すことじゃないのかもしれないですね。

皆様ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年12月26日

困りましたし、悲しいですよね。

帰ってくるかどうかはお父様次第で、今お付き合いしている方と破局しなければなかなか難しい気がしますが…。

とりあえずお母様を大切にして差し上げてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 36歳 女性
2013年12月26日

お辛いですね(;;)
ご両親が以前のような関係に戻ってくれることを願いたいお気持ち、わかります。
私が同じ立場でも同様に考えると思います。

私だったら、一か八かで父親に直接語りかけて情に訴えようとする気がします。
あとはお母様のことを支えてあげることだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たぬ嫁 さん 26歳 女性
2013年12月27日

わたしも似たような経験をしたことありますので、お気持ちわかります。

もしかしたら、お父様のこと、ちょっとほったらかしにしてませんでしたか?

わたしは、父が離れていったとき
家庭内で父をないがしろにしていたような気がして
わたしの方が先に離れてしまったんだ、と思って、わたしから歩み寄る努力をしました。

今までしてなかった、仕事の相談や、
とにかく、お父様が帰ってきたい!と思えるような家庭を作ってほしいです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アカガエル さん 37歳 女性
2013年12月29日

読ませていただきながら、お母様は、戻ってきて欲しいと思っているのかな~?と考えていました。

血の繋がったお子さんは、どうなっても両親が仲良くあって欲しいものですよね。ただ、夫婦は他人ですから、浮気相手がどんな女かわかったり、出ていかれたあとで、またやり直したいと思うでしょうか?

離婚しないのも、仕事やお金のためであって、愛情ではないのでは?

わたしなら、お金が、相手の女に渡るのが悔しい、女性として負けたようで頭にくる、何か復讐してやりたい、、という気持ちにしかならないと思います。

今は、お母様がこれ以上、弱い立場にならないように、離婚などに備えて準備する相談にのってあげたらいかがでしょうか。その上で、今の状態で少しでも快適に暮らすことを、母子で探せるといいですね。

お父様への働きかけは、これだけのことをやっても、まだ帰れる、と甘く見られる元だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談