Q. 披露宴のながれ。無理はないでしょうか?

Uh huh
なっち さん 26歳 女性 東京都
2013年12月24日

披露宴のながれを次のように考えています。この流れは無理がないかご意見お願いします!

書いてある時間は自分で考えた時間です。無理がありそうなところを教えてください。

※披露宴180分
※会場広い
※110人
※16卓
※色打掛→ドレスのお色直し

○お出迎え
・ウェルカムドリンク会場&披露宴会場前でお出迎え

○披露宴前半
・入場 5分
・主賓挨拶 7分(5分で依頼。1人のみ)
・鏡開き 5分
・挨拶兼乾杯 7分(5分で依頼)
・特別ゲスト入場 5分
・歓談&フォト 15分
(最低限3グループと写真をとりたい)
・新婦退場 5分

○新婦中座 40分(着替えのみ、写真なし)

○披露宴後半
・父と入場→彼にタッチ 5分
・指輪交換 5分
・フォトラウンド 40分
・新郎新婦からプレゼント兼インタビュー 15分
・花嫁の手紙&プレゼント 7分
・父と新郎の挨拶 7分
・エンドロール 5分

○みんなの退場 25分

こんな感じです。

懸念はフォトラウンドです。あと中座。
中座は何分かかるか式場の人ははっきりいってくれません。本当は中座中にスタジオ写真が入るそうですが、時間がもったいないので削りました!髪型やメイクも時間がかからないよう済む髪型でやってもらおうと思ってます。なので30分で終わると思いますが…

これ以上削るとならば「新郎新婦からプレゼント兼インタビュー2人」です。

彼がこれを削ると余興やスピーチもないし新郎新婦の一方的な披露宴になっちゃう!と言います。
私は披露宴ってそんなもんだし、余興は内輪しか盛り上がってないのが好きじゃなく、新郎新婦の近くに行って声かけたり写真とるほうがいつも楽しみにしているので、余興・インタビュー派の彼と、写真充実派の私で意見が割れています!

この流れはいかがでしょうか?
また良い演出等ありました教えてください☆

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あず さん 28歳 女性
2013年12月24日

まず、披露宴は絶対に時間は押します。今から180分のつもりだとオーバーします。

懸念されているフォトラウンドですが、私はプランナーさんから、1卓最低でも3分かかると言われました。3×16で48。最低でも50分は見積もっておいた方がいいと思いますよ。会場も広いとの事で、移動にも時間がかかると思いますし。
トイレにいってる人とかいて、なかなか揃わなかったりしますから。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 32歳 女性
2013年12月24日

私の意見です。

・新郎新婦からプレゼント兼インタビュー は削っても良いと思います。プレゼントは、
全員にあたるのでしょうか?列席者が110人なので、一部の人のみにプレゼント&
インタビューがあると、その時間他の人は楽しめるのか疑問です。

・フォトラウンドの時間が少ない気がします。16卓を40分だと、1卓2分位です。
話をしないのでしたら、できると思いますが、やっぱり卓に新郎新婦が回ってきたら
お祝いの言葉位はかけたいと思います。また、フォトラウンドは、会場のカメラ以外に
列席者各自のカメラでも撮影するので、案外時間がかかります。

彼のやりたい、余興やスピーチは思い切って二次会に回して、披露宴は写真中心に
しても良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
雅子 さん 33歳 女性
2013年12月24日

プランナーさんはなんとおっしゃっているのでしょうか?

時間配分とかは、プランナーさんが考えてくれないのでしょうか?

やりたいことを言って、
ここは時間がかかるからこうした方がとかアドバイスを
もらってはいかがでしょうか?

いつもやってる方とかの方が会場も把握していますし、
いいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年12月26日

時間のかかり方ってわからないですよね。

私もプランナーさんにちゃんと見てもらうのがいいかな、と思います。いくらきちんと考えたつもりでも、やはり素人は素人ですからなにかぬけとかもあると思いますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談