Q. 彼側の主賓の方とのつりあいで…

Whoa
みなサカス さん 27歳 女性 神奈川県
2013年12月24日

主賓をどうしていいか悩んでいます。
彼側の主賓の方は男性の社長さんでとてもお世話になっている方です。私も会社勤めで上司を呼ぶ予定なのですが、主任クラスの女性の方で、仕事上の付き合いしかなく、そんなに深く話したこともなく主賓にしたいとあまり思えません。

出来れば彼のみ主賓を立てたいのですが、仕事をしていて、上司がいるにもかかわらず、男性の側だけ主賓を立てるのはおかしいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
メロングリーン さん 27歳 女性
2013年12月24日

私のすんでいる地方の話になりますが、最近は
新郎側が主賓、新婦側が乾杯という流れが主流になっているそうです。
実際そういう式に出たことありますが特に違和感はなかったです。

プランナーさんに聞いてみるといいかもですね!

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2013年12月24日

新郎側のみ主賓を立てること、問題ないです^^
友人でもそういう人、何人もいましたよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
みずち さん 31歳 女性
2013年12月25日

私も新郎側主賓挨拶、新婦側乾杯で式をしましたよー。その後に出席した友達も同じ形でした!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みなサカス さん 27歳 女性
2013年12月26日

皆様ありがとうございます!
彼側だけ主賓を立て、乾杯私の方から出そうかと思います!!助かりました~ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 36歳 女性
2013年12月26日

新婦側は上司の方には乾杯をお願いされることにしたのですね^^
決まって良かったです!
ご報告ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談