Q. 仕事を辞めるか辞めないべきかアドバイスをお願いします。

Sniff
じぃちゃん さん 29歳 女性 鳥取県
2013年12月21日

初めまして✳︎
アドバイスをよろしくお願い申し上げます。
私は来年11月に結婚予定です。
現在総合病院で看護師をしています。彼の会社近くへ引っ越しすると通勤に一時間以上かかり、三交代勤務のため退職をする事にしました。しかし退職する際は基本1年前に言わなければいけないという決まりがありました(次年度採用の人数を確保するため)私は現在の病棟が忙しく体調も崩しやすく今年3月で辞めるつもりでしたが「欠員が出るため本当は認められないが仕方ない。もし残ってくれるなら希望する病棟に配属する、一年間続け再来年に退職できないか」と言われました。
私は希望の病棟に行けること、来年4月に新しい職場に行き、1から仕事を覚え人間関係を作り、さらに入ったばかりで結婚休暇をとるというのは難しいため今の職場を続けようか迷い始めています。11月に籍を入れて数ヶ月別居し、再来年4月から一緒に暮らす提案をした所、彼に夫婦が一緒に住まないスタートはおかしいと言われました。
彼は来年4月~再来年4月まで中間地点で一年間暮らし、彼の会社近くへまた引越すと言いますが私は引越し料金が無駄に感じます。
何が1番良い方法になりますか?
喧嘩ばかりで前に進めず困っています。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぱるる さん 37歳 女性
2013年12月22日

まずじぃちゃんさん自体が優先したい事項はどれですか?
全部をかなえようというのは難しいのですから、
優先順位を紙に書きだしてみるといいです。

私の友人も看護婦がおりますが看護婦でもそうでなくても、
正社員なら通勤に1時間半ほどの方はザラにいます。
でも30分でも苦痛ならここは譲れないポイントでしょうし、
人それぞれなので、じぃちゃんさんのこれは絶対というポイントを
定める為にも一度書き出してから考えて、
彼と相談という流れがいいかと思います。

まずは自分の中で考えがまとまるといいですね!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
のりんご さん 29歳 女性
2013年12月22日

私なら、ですが、彼の提案に賛成します。引越し費用と手間はかかるけど、逆に言えばそれ以外は希望通りですよね。
おっしゃられている通り、結婚休暇が取りにくかったり、覚えることが多い中結婚準備・・・となると大変かなぁと。

それか、入籍日を再来年の4月にずらして、再来年に転職&2人で新生活をスタートというのもありかと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 36歳 女性
2013年12月22日

私は、彼が言うことに賛成です。
結婚したら一緒の生活をスタートしたいものですよね。

彼が提案した来年4月~再来年4月までは中間地点で暮らすことは、
じぃちゃんさんの勤務継続の意向に配慮した譲歩案ですよね。
彼の会社の近くに引っ越すと1時間以上かかる通勤時間は、
三交代勤務に加え、すでに体調を崩しやすい状況にあることを考えると
勤め続けられないでしょうから。

私は、職場が「仕方ない」けど退職を認めてくれるのでしたら
結婚を機に辞めて、彼の会社近くの住まいで彼との結婚生活に慣れてきたら
また別の病院で復職するという選択肢もあるのではないかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年12月23日

看護師さんならば、仕事を退職しても、また新しい仕事がみつかるのではないでしょうか。
なのでもし私だったら、いったん仕事をやめて、新しい住居の近くで仕事を探します。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
じぃちゃん さん 29歳 女性
2013年12月23日

みなさまお忙しい中アドバイスしていただきありがとうございました。2人の中間地点に引越し一年間仕事を続ける事になりました。
看護師として総合病院で働くのはこの一年で最後になると思います。この事でたくさんたくさん喧嘩をしましたが仕事も家庭も大事に出来るような女になりたいです。ありがとうございました(^^)

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2013年12月24日

早速のご報告をありがとうございます。

お勤め、あと一年、続けることにされたのですね。
ご主人の提案を受け入れてのお二人揃って中間地点での新生活、
きっと家庭も仕事も乗り切れますよ。

どうかがんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
ポメ芝 さん 37歳 女性
2013年12月24日

結論が出て、よかったですね
一年間の間に、また悩んだり疲れを感じたり、新しい問題が出てきたりと、いろいろあるかもしれませんので、その時には、またご主人とよく話し合って、頑張ってくださいね。
喧嘩しながらも、お互いに向き合って話し合えるお二人ですから、きっと乗り越えていけるでしょうね。頑張ってください!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年12月24日

仕事やこれからの結婚生活について、とことん話しあえる機会があって、
よかったと思いますよ。
結構、やさしい男性が多くて、
「好きにしたらいいよ」って言う人が多い中、しっかり、意見と要望をもった
ご主人でよかったと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談