Q. 悪阻と年末年始について愚痴らせて下さい

Dishearten
初めての妊娠 さん 29歳 女性 福岡県
2013年12月20日

すみません、愚痴らせて下さい。

ただいま妊娠3か月目に入ろうかという状態で、悪阻があります。
夫の実家と私の実家は県をまたがり、新幹線での移動になります。
結婚して初めてなので両家に顔を出す予定なのですが・・・。

私の実家は田舎の古い考えがある家なので、母は悪阻もあるので実家にいたらどうかと勧めます。
嫁はお客さんではないのだから、体も大変だろうから休んでていいよと義母や義祖母に言われても動くものだという考えです。
なので悪阻だし、実家の方が好きな時に好きな物が食べれるし、全部母がやるから休んでおけると言ってくれます。

ただ問題が父なんです。
もともと気性の激しい人間で、癇癪持ち、自分の気にいらないことが続くとへそを曲げたり、怒鳴ったりと言った人間です。
先月用事があり、私だけ実家に数日戻ることがありましたが、二日連続で癇癪を起しました。
普段は私も気が強いので、父にはっきりと言い返します。
が、悪阻で体の調子も悪く、言い返す元気がありません。
もちろん、父は私が妊娠していることを知っていますが、関係なしです。
しかも物も投げてきました。
母がもちろん止めてくれましたが、父本人は当たらないように投げているから良いだろうと。
私の主人の前では主人に気を遣って、大人しくしていますが、もちろん主人にこんなことはさすがに愚痴れません。

母には実家の方が食事は楽だと思うけど、父がいるからねと伝えています。
母もうーんと悩んでいるようです。
父は居間にいるので仏間に避難しておけば?とは言われます。

義母も義祖母もいい方たちなので、大丈夫かなと思ったりするのですが、どうなのかなとも多少心配ではあります。
義母にも悪阻のことは伝えてあり、私の体調の良いようにしていいよ、自分も悪阻の時大変だったから気にしないでとは言って頂けてはいるのですが。

食事に気を遣わないのは実家、けれど父のことを考えたら義実家の方に気持ちが傾いてしまいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ピニャコラーダ さん 31歳 女性
2013年12月21日

え、ええー、
それ、絶対お正月に行かなきゃいけないんですか…?

出産経験がないのでわかりませんが、
私なら、安定期に入るまでは、
冬+新幹線の移動+つわり+実父からのストレスがある(or 義実家で気を遣う)
四重苦の場所など、絶対行きません!
幸い義実家さんは理解があるとのことで、
体調を理由にどちらの実家にも行かず、家でのんびりしてたらいいんじゃないでしょうか?
順調にいけば1~2ヶ月で安定期に入るのですから、
春になって体調が良くなったら改めてご挨拶に行けばいいと思います。

お父さんが投げたものが当たるなんて論外、
癇癪を起こしてるのを見るだけで、赤ちゃんにストレスが伝わるのでは?
赤ちゃんを守れるのは、トピ主さんだけですよ!

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
merryめりー さん 29歳 女性
2013年12月21日

妊娠初期って一番流産しやすい時期ですよ。

そういう理由だったら私も両家には行かなくていいと思うんですけど。

私は大阪在住で実家が鹿児島、義実家は愛知です。
私も今年が結婚して初めてのお正月で、妊娠6ヶ月の安定期に入ってますが まだ産休前で働いていることもあり
今後のためにも無理をせず家に居ますよ。
主人だけ義実家に行ってもらいます。
私は何よりこの子が大事なので。

妊娠初期の妊婦相手に絶対顔見せに帰ってこい!なんて普通言わないと思うから 行かない選択もありだと思いますよ。勿論旦那さまも行かない。行っても一泊程度で帰ってきてもらう。旦那様が大事にすべきなのは新年の挨拶ではなくあなたと子供ですから、それくらい当然だと思います。初期+悪阻 はきついですね。
流産は絶対防いでください。
新年の挨拶なんかより命のほうが大切です。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2013年12月21日

悪阻の程度にもよると思いますよ。

私はずっと寝込んでいて、2~3時間寝ては起きて少し水を飲み、
何か食べたければ食べて…という生活で、食べ物を買いに行くのも一苦労でした。

なので、実家にいた方が楽かなとも思いましたが、電車で2時間くらい揺られて
帰るのも無理だったので、自宅でおとなしくしていました。
本当に具合が悪い時は、病院に行って点滴をしてもらいました。

妊娠中は流産や早産などトラブルの種は絶えません。
安定期と言われる時期でも、私は胃が痛くて一人前食べれない日もありましたし、
足がむくんで靴がきついとかありましたよ。

今は7か月も終わりで、会社にも行けていますが、時差通勤に短時間勤務にしてもらって
やっと通っている感じです。

その日によって体調も違うし、食べれるものもわからないので、私も両家行く必要はないと思います。
安定期に入って、季節もよくなってからでもいいのでは?
新幹線の移動も自分が思っている以上に疲れると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 36歳 女性
2013年12月21日

私も、妊娠3ヶ月で悪阻があるのでしたら
長距離の移動は避けて家でゆっくり過ごされることをおすすめします。
どちらの実家も、母体を第一に考えたいと話せば、
大事な時期ですのでわかってくれますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
つくし さん 33歳 女性
2013年12月25日

初めてのお正月なので挨拶に行かなくてはとお思いでしょうが、悪阻で体調が悪いのであれば時期をずらして帰られてはいかがですか??

悪阻が落ち着き、安定期に入るまで自宅で過ごす方がいいと思います。
寒い時期ですし、新幹線の移動などで風邪をもらったりしては大変ですよ!

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
げっち さん 30歳 女性
2013年12月26日

私のほかの方たちと同じ考えで、この冬は両方に行かないのがいいと思います。
まだ3か月だと安定期に入っていないし、悪阻がひどいとただ寝ていたいことも多いので家でゆっくり過ごすことをお勧めします。

両方の実家には今は行かれないけれども、体調がよくなって落ち着いたら伺うと言えば反対はされないと思います。
義実家にはご主人から伝えてもらうといいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 38歳 女性
2013年12月26日

3ヶ月でつわりもひどいのであれば
私も皆さん同様、行かない事をお勧めします。
安定期に入るまではあまり遠い所への移動は避けた方がいいです!

もしも結婚後初めてなので顔を出したいと思うのなら
安定期に入ってから、春頃か、GWあたりに遊びに行けば良いのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
初めての妊娠 さん 29歳 女性
2013年12月27日

まとめてのお返事で失礼させて頂きます。
皆さん、温かいお言葉どうもありがとうございます。
初めての年末年始なので両家へ挨拶しないとと思ってしまっていました。

主人と相談しております。
そして両家へも確認中です。
ただ私の父が主人の実家にはせめて新年の挨拶に迎えと言いだしているので、再度どうするか話し合いになっております。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ピニャコラーダ さん 31歳 女性
2013年12月29日

二度目の投稿になります。

義実家のほうは来なくてもいい、と言ってくれそうなのに、
トピ主さんの実父が、義実家に挨拶に行けと言ってるんですか?
どうも怖くて面倒くさいお父さんのようで、
今までは渋々従ってきたのでしょうが、
トピ主さんも独立されたのですから、お父さんの言いなりになるのではなく、
義実家のことは旦那さんとお義父さんお義母さんでどうするか話し合ってはいかがでしょうか?

旦那さんにとって、お父さんの言いなりになってるトピ主さんは、
ちょっと頼りなく見えるかもしれませんよ。
実家と義実家の間で調整するのも大事ですが、
独立した家庭なんですから、自分の言うべきことは言いましょうよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談