Q. 結婚までの流れ

Uh huh
みみこ さん 24歳 女性 愛知県
2009年1月11日

彼氏と来年の9月に結婚したいと思っています。

お互いの親には会っていて、正式に話はしていませんが付き合いも長いので結婚するというのは分かっていると思います!

そこでなのですが…親への結婚の意思の報告や両家の顔合わせ、結納などの流れが、雑誌など見てもいまいちピンときません…

いつごろ、どういった動きをしたらいいか教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
グリーンペパー さん 23歳 女性
2009年1月11日

こんなかんじかな?

1、二人が結婚の意志を固める。(両親へまず意思を話す)
2、女性側へ挨拶に
3、男性側に挨拶 
4、両家顔合わせ
5、婚約と結納のスタイルを決める。(仲人さん選び、神前式、教会式等)

これからはいろいろなスタイルが省略しましたが
参考になりましたでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みみこ さん 24歳 女性
2009年1月11日

ありがとうございました♪流れ掴めました(*^^*)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちゃう さん 34歳 女性
2009年1月16日

9月ならばGWや夏休みなどを利用してそれぞれの家に行きご紹介してはいかがでしょうか?

うちは同じく9月入籍だったのでそんな感じにしました
実際両家の顔合わせは挙式近くなってから日取りをとりました
9月に挙式予定ならその前に日取りをとるか
うちは旦那の家が地方だったのもあり挙式前日に親族が集まったのを利用して食事会をしましたよ

参考になりましたか?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆん さん 27歳 女性
2009年2月2日

私の場合ですが・・・
まずは、彼と結婚の意思を確認して、それから私がそれとなく母に話をしました。
その後彼が私の実家に来て挨拶して その後私が彼の実家に行きました。
あとは 両家の顔合わせや結納をするかどうか?で違うと思います。
私は 結納をしなかったので料亭のようなところで顔合わせをして
式場を決めたり・・日取りを決めていきました。
こんなところです。簡単な説明でごめんなさい。
参考になればいいのですが・・・。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みみこ さん 24歳 女性
2009年2月8日

ありがとうございます☆彡2人の長期休みなどを利用しながら進めていきたいと思います♪とても参考になりました(≧ω≦)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談